競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

マイルチャンピオンシップ南部杯

 公開

353

マイルチャンピオンシップ南部杯

10日10日 月曜日 祝日 盛岡競馬場 左回り
ダート1600M JpnI 3歳以上

過去10年
サンデーサイレンス系    7-3-2  9頭
ナスルーラ系        2-1-1  0頭
ヘイルトゥリーズン系    1-0-0  0頭
ミスタープロスペクター系  0-5-5  4頭
ノーザンダンサー系     0-1-2  3頭 計16頭

出走馬の個人的な評価

カフェファラオ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 15ポイント
(安田記念以来で今回は巻き返してくるかなと、東京コースしか最近は実績ないので盛岡コースでも問題なく力を発揮出来るかどうか?同じ1ターンの左回りなので想像では合いそうなんですが、地方の力のいる馬場はあまり合わないが盛岡はあまり時計が掛からないことが多いので。)

アルクトス 10.5ポイント
(2連覇中でこのコースが得意で今回もチャンスかなと、ただレース間隔が2月かなので結構空いているのでレース勘が心配ですね。まぁ力は上位だから地力は示したいところ。)

ソリストサンダー 5ポイント
(去年3着でコースに不安はないし前走もかしわ記念2着で力もある。去年と違うのは今回休み明けで参戦すルので状態が重要かなと、有力馬を中団で見ながら進めて直線勝負かなと)

シャマル  3.5ポイント
(1400Mで重賞連勝中で勢いは中央馬ではこの馬かなと。距離延長と初コースがカギとなりそうですが、1600Mが初めてでプラスかもしれないので先行出来るからコースは向いてそうですが。)

エアスピネル 3.5ポイント
(ここ2戦は入着までで力は出せたかどうかは微妙。今回相手強化で遠征でどうかはあるが経験値は高いので問題ないかと、9歳で休み明け激走するなら今回の方が可能性が高いかなと。)

イグナイター 1ポイント
(3連勝中で、ここ2戦中央馬相手にも勝利して今一番旬な馬。今回も遠征で更に相手強化で楽ではないし、距離延長にもなるから、不安は大きいと思う。先行できれば力は出せるので位置取りが重要となりそう。)

サンライズノヴァ 0.5ポイント
(もう8歳で成績は落ちてきているので狙いにくくなっているが、盛岡コースは向いている馬なので高齢馬でレース間隔も空いているから上手く嵌まれば1発は秘めているかなと思っているが。)

ヘリオス 0ポイント
(能力は高いはずなので前走は浦和コースに対応できなかったと考えれば、今回巻き返しはあるかもしれないので、ただ距離延長で実績がまだない距離だから課題はあると思う。結構逃げ先行が有利なので上手く進めればチャンスはありそうですが。)

ゴールデンヒーラー 0ポイント
(前走地元の重賞を勝っているので勢いはあるはず。ただ相手が強くなり過ぎなので、どこまで通用出来るか?地元で成績は安定していてまだ伸びしろもある馬と思っているので、「今回いい経験にはなりそうかなと。)

タイムフライヤー 0ポイント
(前走は大井の重賞で3着なので巻き返してきているから今回も注意したいけど、遠征で相手強化になるから楽ではない。かしわ記念で5.9秒差負けよりは巻き返してほしいが。)

ヴァケーション 0ポイント
(今年は全部入着しているので、巻き返してきているが今回は相手強化しているし楽ではないが。前走は遠征で今回は地元になるから大懸けがあるならこの馬かなと少し思っている。)

オンザロックス 0ポイント
(前走で初めて地方馬になって馬券に絡んだが、今回の相手はかなり強いのでまぁきついですね。遠征もするのでまぁ楽ではないかなと。)

ミスティネイル 0ポイント
(前走負けすぎで今回の方が相手は強くなっている。距離短縮はこの馬にとってプラスですが、遠征しなければいけないのでまぁそれも加味して今回もきついですね。)

ゼットセントラル 0ポイント
(ずっとマイルを使っているので慣れているが、相手がかなり強くなって相当しんどくなったと思う。今年に入って強くなっている成績ですが。)

カミノコ 0ポイント
(ここ3戦は1200Mを使っているので距離延長で相手が超強くなっています。マイルの経験が今年の7月にあるが、それでも相手が強いですね。)

マイネルヘルツアス 0ポイント
(前走の白山大賞典が負けすぎているので、まぁかなりしんどいし、ローテーションもきつい。距離短縮はいいとは思うけども、遠征でもあるからね。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記