ちびざるさんの競馬日記

【交流重賞】ジャパンダートダービー(JpnⅠ)の注目馬

 公開

361

明日は、交流重賞のジャパンダートダービーが行われます。


私が注目している馬は、

ルヴァンスレーヴ


です。


昨年の東京のプラタナス賞(ダート千六)の内容が圧巻でした。
このときにモノが違うと思いました。
その次も全日本2歳優駿も楽勝でした。
この時点で、やはりモノが違ったと改めて思いました。
今年初戦の伏竜ステークスで2着と負けてしまいました。
着差からいっての内容だったと思います。
ただ、休み明け、馬体増、騎手乗り替わりということを考えれば
悲観することではないのですが・・・・。
この敗戦のダメージがどうかと思いましたが、前走のユニコーンステークスで
不安を払拭する内容で勝ちました。
勝ち方も良かったと思います。ここを照準に合わせるような疲れが残らないように
乗っていたように思いました。
過去のユニコーンステークスの勝ち馬であるサンライズノヴァやゴールドドリーム、ベストウォーリアは敗退していますが、ノンコノユメは両方を制しています。
今年のルヴァンスレーヴは、後者のタイプではないかと思っています。
ただ、唯一負けている右回りのダート中距離戦だけにこのレースが試金石になることは間違いないですね。
今回は、騎手もミルコ・デムーロ騎手が継続騎乗しますので、右回りがどうかがカギになると思います。
典型的なサウスポーなのか否か。楽しみにしたいと思います。


地方馬で注目しているのは

ハセノパイロ

ですね。

今年の東京ダービーを制しました。昨年のヒガシウィルウィンの再現といきたいところですが
どうでしょうか。今年のメンバーだとちょっと厳しいと思いますね。
昨年の全日本2歳優駿にも出走していて、大健闘の3着でしたが、
今回出走しているルヴァンスレーヴやドンフォルティスには負けているのは気にかかります。
特に2着のドンフォルティスから3馬身離されているのは決定的な差のようにも見えます。
東京ダービーで同コースと距離を経験している地の利をどこまで生かせるかにも注目したいですね。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記