銀色のサムライさんの競馬日記

ストロングバローズ ダートの大物か?<2歳勝ち上がり通信簿10/24,25>

 公開

287

先週行われた2歳戦の回顧をしていきます。


【10月24日】

(オープン アイビーS 東京芝1800m)

●マイネルラフレシア

中団待機からの差し切り勝ち。馬群の中で我慢させて直線で良い脚を使いました。
2着のユウチェンジが不利を受けていなければ…という内容だったかな、とも思ってます。

(新馬 京都ダ1400m)

●クリスタルタイソン<評価:C>

大外枠からスムーズに先行して3番手の位置を確保。好位からの差し切り勝ちでした。
ラスト1ハロンを11.8秒で上がったのは優秀です。
ちなみに、セン馬による新馬勝ちは、この馬が今季初です。

(新馬 京都芝1600m)

●クラシックリディア<評価:C>

ブルーメンブラットの4番目の仔が逃げ切りで新馬勝ち。
ヴィルシーナの妹、モーリスの弟、など良血馬がいましたが、
単騎逃げで後続の追撃を完封しています。

(新馬 東京芝1600m)

●ファイアクリスタル<評価:D>

まずまずのスタートから好位インで脚を溜める競馬。
やや頭の高い走り方をしますし、ギリギリ折り合っていた、
という印象を持ったので、厳しめの評価になりました。

(新馬 東京芝2000m)

●リスペクトアース<評価:B>

馬体重が544kg、という巨漢馬ですが、スタートの速さは目を見張るものがありました。
トビが大きく、力強い走り方をしますし、広いコースで続戦するようなら今後も楽しみです。


【10月25日】

(500万下 くるみ賞 東京芝1400m)

●ショウナンライズ

逃げたルグランフリソンを子供扱いして、後続も完封。
折り合いを欠いていたので、距離が伸びると危ない感じがしますが、
なかなか味のある勝ちっぷりだったと思います。

(500万下 なでしこ賞 京都ダ1400m)

●サウンドスカイ

超ハイペースの中、中団待機から差し切りました。
展開が向いたのは言うまでもありませんが、展開問わず自分の脚は確実に使ってくるタイプなので、
昇級しても展開が向くようだと、再度の好走もあり得ます。


(新馬 京都芝1400m)

●アットザシーサイド<評価:C>

2006年の阪神JF3着馬・ルミナスハーバーの2番目の仔です。
中団待機からの差し切り勝ち。
最内枠でずっと内ラチ沿いを通ったとはいえ、ラスト100mの伸びは見事でした。

(新馬 京都芝2000m)

●ドレッドノータス<評価:C>

ディアデラノビアの子供になります。スムーズに先行してそのまま押し切りました。
タフな馬場が得意のハービンジャー産駒らしくない面があるように感じました。

(新馬 東京ダ1600m)

●ストロングバローズ<評価:A>

スピードのハナを奪って、直線でも末脚しっかり。ラスト3ハロンはいずれも加速ラップでした。
決着時計は平凡でしたけど、馬名通り、かなり強い馬だと思います。

(新馬 東京芝1400m)

●メイプルキング<評価:C>

後方待機から大外一気の差し切り勝ちを決めました。
今回のメンバーでは末脚の鋭さが際立っていました。

(新馬 新潟芝1600m)

●ワンスインナムーン<評価:D>

楽にハナを奪って、そのまま逃げ切りました。
3着のダノングランツが絶好位にいたのですが、直線で外にヨレていたので、
その分、ワンスインナムーンに軍配が上がったんだろう、と考えています。



アイビーSは、マイネルラフレシアが優勝。
2着・ユウチェンジは、野路菊Sの3着馬でした。
野路菊Sを勝ったロスカボスと、2着のブラックスピネルの評価を上げなきゃいけませんね。

新馬戦で目立ったのはストロングバローズ。
ダートで勝ち上がった馬に初めて「A」評価を出しました。
同じ馬主さんのゴールデンバローズ並みに活躍するかもしれません。
今後の動向に注目したいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年10月29日 20:03 ナイス! (1)

>take9174さん

ストロングバローズは、
ゴールデンバローズ同様、ドバイ遠征を見据えているのかもしれませんね。

ジャパンカップの週に東京のマイルのダート戦(カトレア賞)がありますから、
次走はそこじゃないかな?と思ってます。

take9174 take9174|2015年10月28日 21:14 ナイス! (2)

ストロングバローズは
強かったですねぇ。
気が早いですが
UAEダービーに向け、
ダートのエース登場の予感です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記