吉良光汰さんの競馬日記

競馬というものの考え方4

 公開

382

今週末は久しぶりに阪神競馬場観戦します。
予想に関しては勝負レースのみアップする予定です。
1日通して勝負レースは5,6レース。
買い方はいつもどおりです。
それ以外のレースはお小遣いで500円程度で遊びます。

今回は私の大学時代のゼミ仲間が競馬をしたいということなので。
色々と競馬場の楽しみ方を教えてあげようと思います。
人目を気にせず大声出せるのは競馬場の醍醐味。
そしてお昼はKASUYAのかすうどん!
今から楽しみです。

以前控除率の話をしました。

この控除率を頭に入れた上で。
今日は自分の実力についての話。

皆さんに質問ですが自分の今までの的中率と回収率をすぐに言えますか?
①今までどの馬券種をいくら買って
②どんだけ当たって
③いくら払い戻しているか
多分即答できる人っていないでしょう。
様々な馬券種がある上でその的中率や配当もバラバラです。
それでも競馬で勝つ上で自分の実力を常に把握しておく。
これが競馬で勝つ近道ではないかと考えています。

問題です。
2.5倍の単勝オッズの馬券を買い続けて100%の回収率を達成するには的中率は何%必要か?
簡単な算数です。
10回中4回的中すれば100%を超えるので答えは40%ですね。

この簡単な算数こそ競馬で100%の収支を目指す近道なんです。

自分の予想能力(的中率と回収率)に見合ったオッズがあります。
そこを目標にそのオッズの馬券を買い続けて自分の実力を計る。
とにかく自分の実力計るにはブレずに同じ馬券種を買い続ける。
自分でのルールを作るみたいなもんですか。
単複ならこの成績は出せますが3連複などの多数点の場合は合成オッズを使用します。

さてじゃあ私はどのような勝負馬券の設定しているかを紹介します。
私の勝負馬券は3連複フォーメーション30点です。
目標としている的中率は15%、回収率は120%。

目標を達成するためのオッズはどこに設定すればいいか。
15%の的中率は私の今までの的中実績から出したものです。
これは予想成績を見ていただいたらわかると思います。
合成オッズ8倍に設定すれば120%収支を達成できることになります。
要は3000円購入して24000円の払い戻しを求めるレースを買い続ける。
これが私の勝負の仕方です。
ただし合成オッズには下限と上限を決めています。
下限は5から6倍、上限は20倍程度まで。
予想が5~20倍の合成オッズになるレースで勝負をするといった感じになります。
それ以上や以下のオッズになった際は勝負を見送る感じです。
現状は回収率100%を切っていますが大きい配当がくればそこに収束する。
そういった計画で馬券を買っています。

で自分の成績は2018.3.11終了時点で
153R勝負して平均1Rに27.7点買い続け的中率13%で回収率99%
で通算-40円・・・トントン。
トントンで遊んでその中で大きい配当を待つ。
これが私の競馬におけるスタイルです。

難しいわって思われるかもしれません。
でも自分の実力を把握した上で馬券種を絞って勝負する。
これをせずにむやみやたらに馬券を買うと控除率の罠にかかります。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記