とらきち社長さんの競馬日記

4/2阪神11R・大阪杯の勝負予想

 公開

297

ヴェルトライゼンデ
前々走のジャパンカップは緩みない一貫したペースからの上がり勝負で4角5番手以内から掲示板まで残したのはこの馬のみ。もちろん、その他の先行馬がG1勝ち負けクラスではなかったこともあるが、決して楽ではない展開を3着まで頑張った。それでもワンツーに届かなかったのはワンツーが共に上がり33.7に対してこの馬は34.0と完全にキレ負け。ドリームジャーニー産駒のイメージ通り、瞬発力というよりは持久力や機動性が高く、その点に関しては内回りの阪神2000は向く可能性十分。前走はメンバーレベルにも恵まれたが59キロで勝ち切って充実をアピール。もともと間隔を詰めすぎても空けすぎても良くない馬なのでジャパンカップの直行でも京都記念や中山記念でもない中10週で臨めるこのローテーションはテン乗り川田騎手の起用も含めて勝負態勢が揃ったと考えていい。枠も内目の好枠で、近2走通りスタートを出ることができれば初G1制覇のチャンス。

相手は前走はスタートが決まらずパンサラッサがいたので思い切って控えた分ポジションが悪くなってしまったジャックドールが今回は楽にハナを奪えそうなので。マリアエレーナは前走があからさまな不利&今回絶好枠で思ったより人気しているが右回り×2000×良馬場なら抑えておくべき。ノースブリッジは実績やや微妙もジャックドールが逃げる内回りの展開が合いそうで気性的にも短縮は歓迎。ラーグルフは前走内が渋滞するくらいに良かった馬場を終始枠なりで大外を回し続ける負荷のかかる競馬、休み明けとはいえスムーズな競馬が叶い優勝→今回も人気のヒシイグアスとコンマ1差なら十分。中山金杯を見るに器用な立ち回りもできるのでこちらも実績は足りないが立ち回り一つで逆転。今回は実績よりも予想している展開や馬場からの適性重視で組んでみたい。

他にも自信のあるレースの印とコメントを予想コロシアムの方にあげています。会員無料設定にしているので是非。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記