競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

オーシャンステークス 2

 公開

98

オーシャンステークス

3月2日 土曜日 中山競馬場 右回り

芝1200M GⅢ 4歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

トウシンマカオ 30ポイント
(本格化していると思うので1200Mなら力を出せれば今回の相手では負けれないと思う。馬場も問わなくなってきているし差し脚も強烈になっているので、初の中山で運も必要ですが上手く進めれば勝てると思う。)

ビッグシーザー 22.5ポイント
(3歳は思っているより結果が良くなかったが前走の淀短距離ステークスで不振を脱したかなという兆しはするので、初めての中山が合えば番手から抜け出して押し切れる条件でもあるので。)

バースクライ 8.5ポイント
(前走のシルクロードSは展開向かなかったのでそれまで連勝中の馬だったので中山も勝利がある馬で今回の方が魅力度はありそう。差し馬なので展開が速くなれば。)

ダディーズビビッド 5ポイント
(ベストが1400Mと思うので1200Mでどうか?京王杯SCが0.2秒差阪神Cも0.3秒差なので地力はここでも上位。距離短縮で脚が溜まればいつも以上の脚が使える可能性を信じてもいいかな。)

バルサムノート 4ポイント
(OPになって2戦目になるので4歳馬の伸びしろを加味すれば前走も33.6の脚なので侮れないと思う。1200Mも今回2回目で慣れも見込んで更に鞍上がRキング騎手になっての穴の激走も期待したい。)

ヨシノイースター 3ポイント
(前走の北九州短距離S勝利で勢いはついていると思う。中山も勝利があるし差しも先行もできる馬なのでペース次第でいい位置からレースが出来る馬になってきているかな。)

シュバルツカイザー 2ポイント△6こ
(カーバンクルS勝利で相手強化になるがコース実績に期待してもいい。距離シフトしてからの1200Mの大敗は関西コースだけですから、力を出せればいい勝負はしてくれるかと思うんですが中山なんでね。)

シナモンスティック 2ポイント△5こ
(カーバンクルSは12着ですが0.4秒差ですから気にはしていいないし、叩き2走目になる方が期待は出来るはずなので、逃げか先行して押し切れる馬場のままとは思っているので枠とスタートが重要かな。)

キミワクイーン 1ポイント△7こ
(北海道競馬専門のような感じですが中山だけは実績あるので調子の上がってきたMデムーロ騎手に乗り替わりにもなって激走は期待してもいいかなと。馬場も時計が掛かる方がプラスになりそうなので雨の影響が残っている馬場なら。)

グレイトゲイナー 0ポイント△10こ
(逃げか4角先頭の展開になれば粘れる馬にはなっているが相手強化になるし中山ではペースも遅くはないし競り合ってくる馬もいるのでスタートが重要になりそう。先行出来るかなぁ。)

ショウナンハクラク 0ポイント△3こ 着差 0.9
(シルクロードSは展開向かずだったけど5着にはきていたので、今回中山で戸崎騎手で変わり身あるかどうか?中団ぐらいにはいないと差し切るのは難しいかな。)

ジュビリーヘッド 0ポイント△3こ 着差 1.0
(ここ2戦の内容なら狙いにくいし全盛期は過ぎつつありそうなので、調教師が最終週でここが目標というところが取捨選択で迷うところは少しあるかなと、過去実績は上位の馬なので。)

オタルエバー 0ポイント△3こ 着差 1.7
(シルクロードSが大敗なので評価は下げたが中山が割で巻き返しはあるかなと、状態面が上がってこないとこの相手でも空き返すとなるとちょっと厳しくなるので乗り替わりの石川騎手で変わり身あればいいが。)

カイザーメランジェ 0ポイント△2こ
(コーナーがあるコースでは分が悪そうなので今回の相手でもきつそう。調教師がラスト週だけにここが目標で激走する可能性もよぎりますが。)

ボンボヤージ 0ポイント 着差 1.0
(やはり夏の方が実績があるので今の中山ではしんどいかも、内枠で脚が溜まっての直線スムーズに進めたらという厳しい条件なら1発あってもいいんだけど。)

マテンロウオリオン 0ポイント 着差 1.6
(距離短縮でどうなるかそれだけですね。力はあるので対応出来れば差してくるイメージはあるが最近も不振なんでね。)


現時点予想

◎ トウシンマカオ
○ ビッグシーザー
▲ キミワクイーン
△ シュバルツカイザー
△ バースクライ
穴 ダディーズビビッド
穴 シナモンスティック


 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記