landrさんの競馬日記

2015_UHB賞

 公開

206

◎クールホタルビ
▲ホウライアキコ
△アブマーシュ、ネオウィズダム、スギノエンデバー

北の大地の短距離決戦・・・な割には影が薄いオープン。まあ、スプリントのOPは多いからねえ。
ただ、過去の勝ち馬はちょっと魅力的。

2014・マヤノリュウジン スマートオリオン ブランダムール
2013・ストレイトガール ファインチョイス ビウイッチアス
2012・シュプリームギフト・レオンビスティー・ケイアイアストン

スプリンターズSで穴を空けたマヤノリュウジンや、G1馬ストレイトガール。北の女王シュプリームギフトなどなど。傾向としては、人気馬がそのまま勝ち切るケースなのかな、と。ちなみにストレイトガールは2番人気でした。1番人気はファインチョイス(2着)。

ここは、実績だけ見たら、レッドオーヴァルとホウライアキコ嬢の一騎打ち。この2頭、「夏は牝馬」の格言通り。
格言通りなら「格より調子」。これに当てはまるのはエポワスやアブマーシュ。アブマーシュなんて、条件馬だから、49キロですよ。いやーン、裸同然。

ただ、ハンデ軽い馬がうっかり連に絡むケースも少ないですよね。去年もバーデンバーデンCを勝ち切っているマヤノリュウジンが4番人気で、1番人気は52キロのクリスマス。しかし、これは惨敗。
ブランダムールも穴と言うほどではなかった馬(前走準OP勝ち)
シュプリームギフトあたりは、アブマーシュと一致するものがあり、ちょっと怖いところですが。
ただ、思ったのですが、前走大敗からの巻き返しは厳しい。レッドもホウライも難癖つけるとしたらそこでしょう。特にレッドは、走る気が失せているとしか思えない。牝馬がこうなったら結構厳しい。スプリンターズS3着は、去年のマヤノと一緒ですが、少なくとも、マヤノは走っていましたからね。

展開を考えると、ルチャドルアスールが逃げてホウライアキコが追う展開に、ネオウィズダムが絡んでくる。
しかし、ホウライアキコは小倉の高速決着とかでのし上がってきた馬、ここはどうだろう?とは言え、2歳時に見せたこの馬の速さはちょっと別格。ここ数走も大敗しているわけじゃなくて、ここで格の違いがさく裂パターンはあり得ます。・・なぜ、小倉に行かなかったのだろう?

エポワスなら、ハンデも何のそのスギノエンデバーでしょうが、これも同上。ただ、ルチャドルとネオウィズダムがひっぱる展開なら、後方のまま、、、と言うことはなさげ。
ファントムロードはここで連勝するくらいなら、とっくに準OP卒業してるっしょ。

ンで、ここで浮上するのはクールホタルビです。
重賞ウィナーに50キロはなめすぎでしょう。たまたま重賞勝ったから、クラシック路線を歩んだものの、適鞍じゃなかったことは明らか。
前走もティーハーフのぶっちぎりだけが目立っただけで、後方から大外枠で足を使って0.6差なら、何ら落とす必要はないでしょう。手ごろな枠を引いて、スタート決めれば、これしかないでしょうよ。

ホウライアキコはちょっと無視できなくて、単穴指定。
アブマーシュも必要。
あとは、エポワスやスギノが4着くらいになって、代わりにネオウィズダムが初の1200で変わり身見せれば…てなところですかね。

 ナイス!(4

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記