qazさんの競馬日記

勝負馬券の発想法 勝ち組に回る考え方

 公開

4,212

qaz

まずはじめに「勝ち組」の定義を明示おきたいと思います。
「楽しんだもの勝ち」といった定性的なものを定義してしまっては、曖昧な結論しか導かれないことが自明だからです。

個人的に「勝ち組」といった言葉も好きではないし、これから定義する「勝ち組」の人よりも競馬を楽しんでいる(現状)勝ち組に含まれない方々を否定するものでもありません。

本稿で定義する「勝ち組」は、年間回収率で100%以上を達成している状態とします。

非常にシンプルですが、のっけから頭の痛い問題です。
実際、年間回収率が100%を上回っている人の割合は、2%~5%と言われています。
様々なサイトでこれらの割合は検証されていますので、ほぼ実態に近いものと想定して差し支えないでしょう。

上位2%は偏差値でいうと75以上。5%でいうと72以上ということになりますので、
中学・高校のテスト成績でいうところの〇〇さんレベルの結果を出し続けている状態というのをイメージして、現在の自分の実力(実績)との乖離を認識することからスタートしなければなりません。

1日単位、1週間単位、1か月単位、1開催単位という短めの期間で検証する場合には、もちろん下克上が起きうるわけですが、100万馬券やWIN5の高額的中で一過性の果実を享受することがあったとして、そこには再現性の乏しさという現実が立ちはだかるわけです。

検証期間を年間とした場合においても、ある年は達成、翌年は未達成ということでは、
予想の軸にブレがあるか、競馬の変化に対応できていないということになります。
1月の金杯で的中して、勝ち逃げして年間回収率プラスというのも競馬ファンの定義からだいぶ外れますので、年間を通して一定数の馬券を購入し続けて、投資金額以上の払い戻しを受けた状態。さらに言えば、それを複数年に渡り継続している方こそが真の勝ち組に他なりません。

戦略には主に、馬券種類の選択と予算管理、軸馬選択、メンタルコントロールなどがあるわけですが、今回は馬券種類の選択とメンタルコントロールに絞って話を進めてみたいと思います。

レースの想定的中率を20%において、回収率が500%以上になる買い方を続けるのか。
想定的中率を50%において、回収率を200%以上とおくのかについては当然買い方が異なるわけです。

プロと呼ばれる方に、単勝・複勝派が多いのはよく知られたところですが、
単純に回収率を云々する以前の問題として、負け続けると予想の軸がブレることが挙げられます。5連敗・10連敗とすれば買い目はもちろん購入金額にも一定の変化をつけたくなるのが人間です。痛みを避けて快楽を得るのが本能なのですから、本能を超越するほどの意志をもって研鑽を積み、実行に移すことができる予想家のみが至る境地こそ超多点買いといえるかもしれません。

もちろんここでいうプロとはプロの馬券師のことで、TVや予想紙に出ている予想家のことではありません。あたりまえですが、競馬を楽しく紹介する能力と馬券の結果は必ずしも一致しません。著名な予想家が激論を繰り広げている人気の予想番組「競馬予想TV(フジテレビONE)」の番組通算回収率が80%前後であることから、年間回収率100%の壁がどれほどまでに高いものか推して知るべしといったところです。


裁判になったほどの的中馬券を手にしたプロ馬券師の方は、パソコンを使って機械的に超多点買い継続的に行っていましたが、(機械化せずに)自身でマークシートを塗るなどして購入せざるをえない状況ならば、的中率の低い高額馬券的中狙いの戦略は取りにくかったと言えるかもしれません。

多点買いを否定するわけではなく、(その戦略をとるならば)かなり多くの点数、具体的にはヒモ馬を7頭以上選ぶような馬券で勝負することは選択肢として採用しえると考えます。
通常の競馬新聞では一人の予想家がつける印は7頭か8頭くらいです。超高額馬券はそれらの印から惜しくも漏れてしまった穴馬の激走に他なりませんので、無印だけど△とはさほど力差がないクロップをいかに買い目に含めることかできるのかがポイントになります。

私自身は、単複ワイドの1点買いがメイン。アーモンドアイのような絶対軸馬がグリグリの一番人気のときだけ、馬連や3連複を使用するスタイルです。
的中率は65%程度、今年度は「転がし」をテーマにしていますので、的中率を重視した戦略ですが、6月17日時点で◎の単勝回収率・複勝回収率は120%を超えています。
今年が好調であるというようなことでもなく、実際に10年以上プラス収支を続けているのです。(過去の日記にも予想結果をまとめたものをいくつかUPしています)
もちろん、今後の回収率100%以上の達成は保証されたものではありませんが、
これまで未達成の方、数回達成した状況の予想家に比して、確度は高いものと考えています。

https://umanity.jp/home/view_diary.php?id=f1766f6a8e&owner_id=9a61000ac5
https://umanity.jp/home/view_diary.php?id=9563a06223&owner_id=9a61000ac5
https://umanity.jp/home/view_diary.php?id=91ddf4f3c0&owner_id=9a61000ac5
宝塚記念のあと上半期分は更新します。(マーメイドSのサマーセントが1着でしたので、単勝も100%を超えています。)

ダービーはサリオスーコントレイルで馬連1点勝負ですし、
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020053105021211

安田記念も3連複を的中していますので、
https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020060705030211

年間を通じて10万円ベットして12万円になりましたというような話ではありません。
(コロシアムは1Rの上限1万円ですので、私は個人的に10分の1の金額をベットしています、前週や前日の的中結果によって、さらに上乗せして転がすことがあります。コロシアムの10倍は最低でも購入していますし、コロガシの部分は事前に反映できないので実際の収益とはリンクしません)

穴党の方にとっては、つまらない予想に映ることでしょう。
しかし、自分の予想の特長(&精神的な脆さとそれに起因する予算管理の乱れ)を理解して辿り着いたのが、現在のスタイルです。

実際、連敗がほとんどありませんので、気持ちを楽に競馬に臨めるのです。
もちろん、莫大な資金量を背景にしている訳でもなく、的中による払戻しを回転させて
ベットするだけですので、PATへは入金いらずです。

たまたま回収率が良かったという状況を求めるのではなく、年間を通じて(資金面の課題に直面せず)競馬を楽しみたい。競馬を続けたかったからこそ、負けない方法に探求する必要があったのです。

収益面だけでいえば、競馬など真剣に取り組んでいられません。
株式投資で培ったノウハウを競馬に適用して、一生の趣味として向き合いたいのです。

今回、長くなったので肝心の◎選びについてはまた別の機会に譲りますが、気が向いた時には↓のようにレース予想のコメントをコロシアムに残しています。(無料で全員に公開)

馬券に乗っていただく必要はありませんが、年間回収率100%に向けての道半ばという方には、ヒントになることもあるやもしれません。

コメントを残しているレースをいくつかはっておきます。

https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020031509010611

https://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=9a61000ac5&race_id=2020041906030811

最近忙しく、あまりコメントまで残しておりませんが、需要があるようなら少しは頑張ります。


ターゲットを用いた分析手法を自分で行うわけでもありませんし、指数や他人の予想を参考にしているわけでもなく、スポーツ紙を参考に、能力比較、騎手や厩舎関係者の頭の中を予想して◎を導くというオーソドックスな予想です。もちろん、過去のデータや調教等も加味した予想ですが、機械的に算出されるような要素を極力排除したい思考です。


意識としては、当たるといいな。という予想ではなく、上位5%に入り続けるにはどんな考え方で高いレベルの予想を実践するのか。そういった意識に関しては強めに保持して取り組んでいます。

投資の考え方にも通ずるのですが、本能でベットすると負けるようにできているのです。
自分の意識として、単に儲けたい。という短絡的な思考を乗り越えて、どれくらいの期間の中で、
どれくらいの儲けを見込むのか。そのためにどんな努力をするのか。その努力が正しい方向なのかを
俯瞰し、改善する。自分の性格として、どの程度の連敗を許容できるのか、入金力がどの程度あるのか
などの複数の要素を考慮しながら、最適の馬券を選択することがポイントです。

最近の私の場合は、単勝かワイドで1コロ目(3倍~10倍程度)を的中させたあと、自信の◎の
複勝に2回~3回転がしで振り出しに戻るというようなケースが多いです。

馬連を多用せず、ワイドを活用するのは単に当たりやすいということだけではありません。
馬連はは組み合わせとして、ワイドの3倍の配当が欲しい券種です。
(人気馬を絡めることが多いので)私のワイドは馬連の3分の1以上の配当になることが多いのです。

同様に、3連単は3連複の6倍の配当が期待される馬券ですが、
人気馬が上位に来た場合には、3連複の6倍にならないケースが多いでしょう。

控除率の壁を超えるのは容易ではありませんが、快楽を重視すれば
年間プラス収支の目標には近づき難くなるのは言うまでもありません。

私は情報の多い重賞Rに絞って買いますが、血統を重視する方は新馬や未勝利を主戦場に
した方が勝ちやすいはずです。(重賞を勝つ馬は、その産駒の中でも突然変異的に強い馬で
あることが多いので)血統予想家の重賞成績の悲惨さは、10年以上前から変わっていません。
もちろん、普通に予想していては取れない高額配当を的中させた事例も見てきていますが、
それを加味しても年間回収率のレベルでは、指数派や調教派に(重賞では)苦戦している
事実は揺るがないと思います。
もちろん、馬柱以外の情報を補完するツールとして都合よく血統を使うこともあるわけですが、
本質論として、母父バクシンオーのキタサンブラックをスタミナが問われる長距離戦で本命級に
評価にすることが血統論者としてできるのかという課題が立ちはだかることになります。
もちろんご自身の立場上、血統派として立ち回らないといけない事情は理解できなくもないのですが。


勝ち組にまわるのが、簡単ではないことをお伝えしたい一方で、こんなレベルでも毎年プラス収支が達成できるのか、と感じていただければ幸甚です。

 ナイス!(24

もっと見る

この日記へのコメント

損太郎 損太郎|2020年6月18日 5:25 ナイス! (4)

qaz 様

おはようございます。質問の意図がわかりにくく 申し訳ありません。私 シラフでの書き込みは 『ちょっと何言ってるかわかんない』 と富澤 たけしさんの様なリアクションをされる事が多いので、これからは 夜間におきましては出来る限り自宅での酔っ払いモードの時間を増やしたいと思います。
これは qaz 様の提唱される “コロナでボラリティ アマゾンケチんなよ”にも繋がるかと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

qaz|2020年6月17日 22:41 ナイス! (5)

ご質問いただきありがとうございます。

>『最近忙しく、あまりコメントまで残しておりませんが・・・』との事ですが、結果に影響してますか?

結果に影響はしていないと考えています。
予想自体の時間は確保しています。重賞しかやりませんので、1Rあたり2時間以上調べもの(過去の競争を確認し、上位判定馬の能力比較、展開読み、ローテやコメント裏取りなど)した上で、結論を出しています。

A馬とB馬が居た場合に、能力的にはほぼ互角だけれども、現在のトラックバイアスや騎手的に狙えるのはAと
判断した。とか微妙なニュアンスについては、単に印を見ただけではわからないと思います。

実際、ダービーはコントレイルが勝つ可能性が高いと判断しながらも、
連対確率については特に差がないと判断したサリオスを◎にしています。
単複の回収率の観点で、妙味のあったサリオスに◎を打っただけで、実際に購入した馬券は
サリオスーコントレイルの馬連1点のみです。
仮に、私の拙い予想を参考にしていただく方がいるとすれば、そのあたりのニュアンスがコメント抜きで
どこまで伝わるのか。ということを考えた場合に、多少の疑問符がつきますね。


>忙しい理由も馬券予想関連ですか?
いえ、こちらはコロナの関係で相場のボラリティが非常に高い状態にあるので、
こちらの分析などに時間を要しますし、それ以外にも激務を続けているので疲れているということです。

馬券の勝ち負けはあまり意味を持たない規模で、資産運用しているので、そちらをメインにせざるを得ませんが、
競馬は大事な趣味ですので、予想自体に手を抜くことはありません。
土曜重賞などは、馬場読みの時間がたりないことでケンする場合がありますけど。


>クルマで10分レンタルDVD 50円 VS Amazonプライム 700円 ならどちらが勝ち組に回れますか?

ちょっと質問の意図が、わかりかねるのですが、ご自身の時給や、可処分所得、自由になる時間次第では?
ドライブが趣味で気分転換も兼ねられるとか、副次的な効果が見込める方もいるでしょうし。

私の場合なら、数百円のことに悩むのが面倒なので、簡単なAMAZON方ですかね。
もちろんある程度稼げるようになった環境があっての判断です。

稼げるようになる前に、AMAZONを選択したからといって稼げるようになる訳ではないということは
言うまでもありません。回答になっておりますでしょうか。


















損太郎 損太郎|2020年6月17日 21:58 ナイス! (3)

こんばんは 質問です。

『最近忙しく、あまりコメントまで残しておりませんが・・・』との事ですが、結果に影響してますか?

忙しい理由も馬券予想関連ですか?

クルマで10分レンタルDVD 50円 VS Amazonプライム 700円 ならどちらが勝ち組に回れますか?

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記