藤沢雄二さんの競馬日記

中山グランドジャンプ展望

 公開

289

皐月賞前日の中山のメインは中山グランドジャンプです。

暮れの中山大障害は10Rなのに、中山グランドジャンプは11Rなの?
と、思ったそこのアナタ!

いいところに気がついたと思います。

結論から言うと日没の時間の関係なんですね。
4月の中山グランドジャンプは春分を過ぎているので日没が18時以降になるので何の問題もないのですけど、12月の冬至前後に行われる中山大障害は早くも西に傾いた太陽の高さの問題で乗っていて危険なところがあるらしいんですよね。

まあ中京のチャンピオンズCの時に敗因を西日に求めた某騎手が…………おっと、誰か来たようだ。


閑話休題。

今年の素直にオジュウチョウサンの5連覇が達成されるのか?でしょうね。

結論から言えば、5連覇って見てみたいじゃない。
ここまで来ると馬券の当たり外れは超越するレベルだと思うのよ。
このレースで馬券の勝った負けたをやる話ではないでしょ。
穴馬券は他でいくらでもチャンスはあるもの。

いや、オーソドックスな攻め方になるけど中山グランドジャンプと中山大障害って大竹柵と大生け垣の経験が大事だと思っているから、どうしても人気サイドの予想に着地する確率が高いのよ。
そう考えるとオジュウチョウサンが崩れるのを考えるのが難しい。

で、今のオジュウチョウサンに付け入る隙があるなら今でしょ?と言われた阪神スプリングジャンプがあの大楽勝でしょ。だから逆らう理由がないのよね。

じゃあヒモ荒れを狙う?って考えた時に、その阪神スプリングジャンプがかなりの豪華メンバーだったワケじゃない。オジュウチョウサンはともかく、シングンマイケルやシンキングダンサーからも逃げたと思ったらペガサスジャンプS組なんて買えたもんじゃない。

だからオジュウチョウサンの5連覇を見るレースということになる。
印も〇シングンマイケルとの1点だけ。

あとは全馬、事故のないように。それだけですね。

 ナイス!(6

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記