藤沢雄二さんの競馬日記

7月10日のWIN5予想

 公開

412

先週のWIN5は1番人気の馬が3勝したわりには124万4400円と結構な配当になった。

自分は基本的に1つのレースで◎○▲△△と5頭までの印を打っている。まあ印を減らすことはあっても増やすことはない。

で、先週の結果は自分の印では○→▲→△→▲→○の順で決まった。
印を打っていた馬を全部勝っていれば当たっていたことになるが、5の5乗、すなわち3125点というのは現実的ではない。
△だった巴賞のレッドレイヴンは、グリーンチャンネル風にすると『△1』になるから△2を削って4の5乗にすると1024点。だけどこれでもまだ多い。

改めて結果を見ると、実は◎の馬は1勝もしていない。
以前にも自分の○と▲だけを買っていたら240万円ぐらいの配当になっていたことがあった。
そして先週は1番人気の取捨が真逆だったのである。
あまり認めたくはないが、WIN5という券種においてはどうやら自分は“逆神”のようであるw

それを踏まえると先週はどう買えばよかったのかというと
中京10R:1番人気を信頼→○▲△△
福島10R:1番人気を積極的に嫌う→▲(1番人気)
函館11R:1番人気を積極的に嫌う→△(1番人気)
中京11R:1番人気を拾う→▲ ※◎と拾った1番人気(○)を消す
福島11R:結果的に1番人気を嫌う→○(1番人気)

なんと400円であの配当が当たっていることになる(爆)
いや、もっと言えば○と▲の精度はソコソコあるので200円でよかったことになる。

ええい、今日はサービスや。
各レースの印をここに書いたる。

【中京10R 木曽川特別】
◎⑫エトランドル
○⑥ヤマカツライデン
▲⑩ヴォージュ
△1⑦ジェネラルゴシップ
△2⑤サトノエトワール
【福島10R 天の川賞】
◎⑮キャプテンペリー
○⑬イダクァイマ
▲③メイプルレインボー
△1①クラーロデルナ
△2⑩ダイナミックウオー
【函館11R マリーンS】
◎⑪ショウナンアポロン
○④ライズトゥフェイム
▲②クリノヒマラヤオー
△1⑤ソロル
△2⑦バンズーム
【中京11R プロキオンS】
◎⑭ノボバカラ
○④ブライトライン
▲⑩ニシケンモノノフ
△1③グレープブランデー
△2⑨キングスガード
【福島11R 七夕賞】
◎⑯シャイニープリンス
○⑧アルバートドッグ
▲⑩ルミナスウォリアー
△1⑨バーディーイーグル
△2⑬ウインリバティ

《買い目》
【中京10R 木曽川特別】⑫エトランドル
【福島10R 天の川賞】⑮キャプテンペリー ⑬イダクァイマ ③メイプルレインボー
【函館11R マリーンS】⑪ショウナンアポロン ④ライズトゥフェイム ②クリノヒマラヤオー
【中京11R プロキオンS】⑭ノボバカラ
【福島11R 七夕賞】⑯シャイニープリンス ⑧アルバートドッグ
1×3×3×1×2=18

木曽川特別は過去の傾向からは順調度がポイント。なので優先出走権のある馬からのチョイスでよさそう。
過去の結果からはこのレースに縁のある馬が勝っているので、4年前の勝ち馬の半弟の⑫エトランドルを信頼。

天の川賞はこの名称としては2年目だが、前身の彦星賞も参考にすると『若い実績馬』からのチョイスがよさそう。ただ完全に満たす馬がいないので3頭をチョイス。

マリーンSは先々週の大沼Sの再戦ムード。ただ、その大沼Sの1、2着馬が不在なのでそれなら別路線組にチャンスがあると見た。そこで◎に⑪ショウナンアポロンを、以外と初ダートが来るならここでは?と思い④ライズトゥフェイムを抜擢。そして長期休養明けを4回使ってようやく復調してきた②クリノヒマラヤオーまで。

プロキオンSは中京開催になってからの傾向をほぼ満たす⑭ノボバカラを信頼。不安なのは外枠を引いたことぐらい。

毎年、難解な七夕賞だが⑦ヤマニンボワラクテが人気の一角を占めているくらいなら福島民報杯でこの馬に完勝している⑯シャイニープリンスでいいんじゃないの?
あと開催の2週目になってからはソコソコ斤量を背負う組で決まっているので57kgでも⑧アルバートドッグまでは買っておきたい。

《逆神バージョン》
【中京10R 木曽川特別】⑥ヤマカツライデン ⑩ヴォージュ
【福島10R 天の川賞】⑬イダクァイマ ③メイプルレインボー
【函館11R マリーンS】⑦バンズーム
【中京11R プロキオンS】④ブライトライン ⑩ニシケンモノノフ
【福島11R 七夕賞】⑧アルバートドッグ ⑩ルミナスウォリアー

オッズの割れているレースが3つあるので、最終的にどの馬が1番人気になるのか不透明なレースもありますが、正午の時点での馬単及び3連単のオッズまでを考慮したところ、“逆神バージョン”はこんな感じにw
今回は下手すると“逆神”の方が点数が多くなりそうなので、そうなると本末転倒。
あくまでも“逆神バージョン”は10数点ぐらいで収まる時に有効かと…(^^;

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年7月10日 17:25 ナイス! (0)

>せぶん☆☆さん
そうですね。
シュミットを拾えたかどうかが分かれ目でしたね。

あっ、今日は表予想の方がまだ結果がよかったですw

せぶん☆ せぶん☆|2016年7月10日 16:52 ナイス! (1)

シュミットが拾えたかどうかが、分かれ目でしたね~。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記