競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

小倉大賞典 2

 公開

139

2月18日 日曜日 小倉競馬場 右回り

小倉大賞典

芝1800M GⅢ 4歳以上 ハンデ戦

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

ハンデ

58.5

ディープモンスター 15ポイント 1位
(ハンデが重いので今の小倉の馬場に対応できるかが気になるところ。GⅠ以外なら毎回いい勝負圏内は期待るので上手く道中進めれるかですね。小倉実績もある馬なので。)

カテドラル 0.5ポイント△4こ 8位
(ずっと着外なので更にハンデも重いからしんどいですが小倉が相性がいいので気にはしないといけないかなと思うが、もう8歳でデータ的にも勝利が10年が無いんでね。軸にはしづらいですね。)


58

ホウオウアマゾン 2.5ポイント 4位
(ずっとマイル中心から矛先を変えて前走中山金杯5着で変わり身は見せた。今回200M短縮でチャンスがあってもいいかなと思う。この距離なら先行は出来そうなのでいい枠に入れば十分いい勝負は出来る。)

フェーングロッテン 0.5ポイント△0こ 9位
(去勢明け初戦で馬体重が気になるところ。コース条件はこの馬に合うはずだから得意の先行か逃げが出来ればまだ終わった馬ではないと思うので、去年の今頃の力を出せれば。)


57.5

アドマイヤビルゴ 0ポイント 着差 0.8 14位
(チャレンジカップ10着ですが0.8秒差なので今回のメンバーを考えると人気が下がる分妙味はあるかなと思う。小倉が初めてなのが不思議ですが良馬場ならいい勝負はしているので上手く先行できればチャンスがあってもいい。)


57

ロングラン 6.5ポイント 3位
(ディセンバーS勝利が今回本物かどうか試金石となりそう。去年4着だしその時より強くはなっているか差し追い込みなので展開に左右される分軸にはしにくいが時計の掛かる馬場向きでもあるので、ただ人気はしてしまうのかなと。)

ダンディズム 2ポイント 5位
(前走OP勝利で勢いはあるけどレースの間隔が短いのがどうか?短の離れている馬でも中1週なのでもう8歳なので連続好走があるのは難しい感じもしている。去年7着なのでまぁ距離はベストではないんですが。)

セルバーグ 1.5ポイント 6位
(逃げて重賞を勝っている馬なので理想は逃げですがと頭数でそれが出来るかどうか?距離延長で逃げやすくはなるが枠次第でもあるしコーナー4つの経験がないので初めの1コーナーが重要と思う。)

エピファニー 0.5ポイント△4こ 7位
(スタートと折り合いが上手くいけば中山金杯が1番人気だったので評価はされている馬。今回もコーナー4つなのでまぁとにかくスタートですね。流れ次第では先行差しもできる馬。)

アルナシーム 0ポイント△4こ 10位
(前走は展開と位置取りが上手くいってませんでした。この馬も前走は2番人気なので評価は高い馬。距離延長は問題ないし、先行していい位置で競馬が理想かなと、継続騎乗でそろそろ重賞も好走出来れば。)

イクスプロ―ジョン 0ポイント 着差 0.9 16位
(距離延長はプラスと思がコーナー4つになるのがどうか?差しをすることが多いのでこの多頭数でコーナー4つで忙しくなるならいい位置ではレース出来づらいかなと。差し向きの展開になれば。)

56

マイネルファンロン 0ポイント 着差 0.6 13位
(障害戦から戻ってきてここ2戦重賞で1秒以内の競馬しているので侮れないかなと。ただもう9歳で人気もないし先行力もないので狙いづらいのもあるが、過去に重賞も勝っているので9歳でも気にはなるかなと。)

シフルマン 0ポイント 着差 0.9 15位
(ここ4戦着差は縮まっているが着外なので、コース相性はいいけど相手も揃っているし多頭数向きな馬でもないので、理想先行ですがそれも出来ていないのも馬券内は厳しいかなと。)


55.5

クリノプレミアム 0ポイント 着差 0.4 11位
(中山金杯6着でまだ衰えは少ないかなと、ただハンデは軽くないし松岡騎手から勝浦騎手に替わって変わり身があるかどうか?コーナー4つと距離短縮はプラスなので個人的には穴馬かなぁと。)

55

アサマノイタズラ 0ポイント 着差 0.5 12位
(小倉で変わり身あるかどうか?小回り適正はあるのでさらに前走から4Kg減になるが魅力かなと、中団から進めて差しが効く馬場と流れなら実績は上位なので。)

53

ゴールドエクリプス 9ポイント 2位
(前走のエリザベス女王杯よりは弱くなるなるので、チャンスは上がると思う。ハンデもいいし距離短縮もいいと思うので、後は状態とかなと思いますが。前走大敗しているのが気になりますが。)


現時点予想

◎ アルナシーム
○ ディープモンスター
▲ エピファニー
△ ロングラン
△ ゴールドエクリプス
穴 カテドラル
穴 ホウオウアマゾン


 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記