シベールさんの競馬日記

今年もやってきましたダービー卿チャレンジトロフィー・・・・・

 公開

151

私の競馬歴は何年になるのでしょうか。
競馬の出会いは大学に入って、高校の親友の家に遊びに行った時のことです。
彼から競馬新聞なるものを見せられて、どの馬の名前が一番良いかと聞かれたことです。
彼は大学卒業後はダービーニュース社に入社したほどのマニアでしたね・・・・
今からうーん、58年前のことでしょうか・・・・・
私が何時から競馬を買い始めたかの記憶はありませんが、就職して給料をもらってからだと思います。
就職した職場では、課長が競馬マニアで新年の金杯は必ず競馬場に足を運んでいましたね。
私は会社では競馬の話はご法度、一切しませんでした。
会社は後楽園の近くにあったのですが職場の人間に遭わないよう私は新宿の場外で買うのが普通でした。
前置きが長くなりました。
丁度50年前のことです。
当時のこのレースは11月中旬に行われていました。
私は日曜出勤で会社に行く途中新宿で降りて新宿の場外で馬券を買ったのです。
当時の新宿場外は1000円馬券しか売っていませんでした。
私が買った馬券は当時場外でレース実況を聞いた時の勝ち馬の名前が思い出されてザオーリュウジン、郷原洋行騎手でしたね・・・・・
50年前の売っていた馬券は単・複と枠連だけでした。
私はザオーリュウジンの単。複と枠連は流しで・・・・・
1番人気はダービーで3着か4着に入っていたスルガスンプジョウと言う名前だったと記憶しています。
ザオーリュウジンは8枠で8枠流し、同枠にはダービーで果敢に逃げて潰れたニシキエースが入っていました。
当然、人気は無かったのでゾロ目も買いました。
結果はザオーリュウジンがさし切っての1着で2着には逃げ粘ったニシキエースが入っての8-8で、配当は忘れていますが3万以上だった記憶、単勝だけでも10番人気でしたから結構なお金だった記憶です。
1974年は就職して7年目、初任給が確か2万8千円だったとの記憶です。
その後、所得倍増政策で給料が年々20%上がっていった記憶。
でも50万のお金は貴重で・・・・
結果を知ったのは帰りの駅売店のスポーツ紙の見出し・・・「竜神、舞う!」
もう、興奮したことは忘れられませんね・・・・・・

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記