ビター ティーさんの競馬日記

キセキ・・・奇跡は起こすもの!パート2 『奇跡』ではなく、『キセキ』を起こすのは?

 公開

180

 天皇賞(秋)には、昨年このレースの1・2着馬に、春のグランプリホースという豪華メンバーが出走してきます。

 その中でもG1レース8勝目を狙うアーモンドアイが実績で他馬を圧倒しています。これに次ぐのが、クロノジェネシス。宝塚記念のゴールの直後、実況アナが『この馬もまた、最強牝馬!』と叫んでいたのを覚えています。

 これは、アーモンドアイを意識しながら、グランプリホース・クロノジェネシスへの敬意を込めて表現したものだと思います。

 そして、この2頭が真の最強牝馬の称号をかけて、ついに直接対決することになりました。

 2頭の牝馬が最有力とみられる天皇賞(秋)。この2頭に割って入るのは、ダノンプレミアムなのか?それともフィエールマンか。

 ここは、菊花賞以来3年間、重賞勝ちのない『眠れるG1馬』キセキに奇跡を起こしてもらいましょう。

 前走の京都大賞典の予想では、「G1勝ちを手に入れるための仕上げで臨む前哨戦」という見立てに基づいて、「G2を勝てるメイチ一歩手前の状態で(京都大賞典に)出走してくる」のではないかと期待していましたが、またしても2着。

 それでも、2着になった重賞G2では、最小の着差(0.1秒差)でした。G1勝ちを狙う本気度は、前哨戦を挟んで参戦してきたG1馬キセキに、1番強いものを感じます。

 キセキ以外のG1馬たちは休養を挟んで、天皇賞(秋)に直行し、下半期のG1を2戦以上使う余地を残しているとみられます。 そこに奇跡(キセキ))が入り込む余地があると考えています。

 確かに、アーモンドアイは昨年も同じローテーション(安田記念3→天皇賞1着)で結果を残していますが、他の直行組にはアーモンドアイと同じパフォーマンスを発揮できるか懐疑的です。

 キセキの種牡馬としての価値を上げるためには、是が非でも2度目のG1勝ちを納めなければなりません。今年が最後のチャンスかも・・・このあとのG1レースに余力を残す必要はありません。全力で勝ちに行くことで、奇跡を起こさなければならない・・・と、いうのが結論です。

 相手はアーモンドアイ、唯一頭。最強牝馬が参戦するG1レースであることを知っていながら、参戦してくるからには、キセキの陣営に勝算ありと期待します。

 京都大賞典で最小僅差の好調度合いを更に上昇させて、久々の勝利の美酒を味わえるよう平成の盾男 武豊騎手に導いてもらいましょう。

 平成の盾男は令和でも盾男。『奇跡』が起こらなければ・・・ではなく、武豊が『キセキ』を起こしてくれる・・・と信じています。

 ナイス!(9

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記