YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【週中展望】 マーメイドS 2022

 公開

433

【有力馬考察】

・ソフトフルート 牝5 54 川田   阪神内回り微妙・・・

秋華賞③着、エリザベス女王杯④着とGⅠでも掲示板を確保できるような実力馬だけにGⅢで人気する事は正直仕方がない、ましてや今回は2戦2勝と手の合う川田騎手騎乗なら尚更。

しかし、昨年もこのレースで①人気を裏切っていた馬、阪神コースで

0-0-1-5と実は適性外のコースなのではないか、元来左回りの広い馬場向きで内回り2000Mでは能力あっても掲示板が精一杯という気がしている、人気するなら危険視候補だろう。

・クラヴェル 牝5 55 北村友   鞍上変更不安

昨年はこのレースから4連続重賞馬券内と覚醒、位置取りは悪いが、ペース問わない末脚の威力は上位評価できる、阪神内回りコースにも適性みせ能力的には本命級だと考えています。

しかし、覚醒の要因で10戦連続騎乗していた典さんがハセドン騎乗で今回は北村友騎手、鞍上弱化とは言えない選択も持ち味を活かせるか不安はある。

・マリアエレーナ 牝5 55 坂井  ロンスパコースに疑問

この馬も昨年ブレイクしたと言って良いでしょう、愛知杯②着と重賞で好走できる地力はつけていると思っています。

ただし阪神2000Mは同馬の適性に合っていない気がしています、

前走の京都記念大敗は距離というよりもタフなロンスパ戦に原因があったと考えていて、今回もまさしく同様のロンスパ戦になりやすいコース、人気もしそうだし左回りで狙いたい馬ですね。

・ルビーカサブランカ 牝5 55 岩田望  スタート難あるが・・

これまで22戦のキャリアで掲示板を外したのは2回だけという超堅実派、その特性は常に上り上位の末脚を繰り出せている事だ、能力的にも内がポッカリ空いたとはいえ愛知杯を勝利と牝馬限定のGⅢなら通用レベル、距離延長も好条件となる筈、不安は出遅れ癖が出てきた事とジュタロウ騎乗により主戦武豊が騎乗できない点か。

・スルーセブンシーズ 牝4 52 秋山真  地力上位の筈

阪神2000Mは秋華賞で惨敗しているコースだが、同様な形態の中山2000Mは紫苑S②着、ファインルージュに詰め寄った脚は未だに忘れられない、実績は充分とは言えないが、牝馬限定のGⅢなら胸を張れる地力はあると感じている。

休み明けでも走れるタイプ、52キロは恵量と判断している。

・イズジョーノキセキ 牝5 52 和田  善戦ウーマンも馬券内は?

エリザベス女王杯⑤着とGⅠ掲示板の実績あるも、良くも悪くも善戦ウーマン、実質3勝クラスさえ勝ち切れていない馬、重賞で馬券内は少し厳しいかもしれません。

・ヴェルトハイム 牝4 51 西村  格下も末脚脅威

3勝クラスで④着と、いきなりの重賞挑戦は厳しいかもしれないが、

常に上り上位の末脚と得意の阪神コース、強力4歳世代なら、展開次第で食い込む余地はありそうだ。

・ステイブルアスク 牝4 51 藤岡康  展開向けば

久々の芝戦となった前走の脚が強烈、前残りの流れで着順は⑤着であったが33.3の上りは目を引いた、馬体も増やして成長の証だとすれば、実績なくとも怖い存在に思える。

・トウシンモンブラン 牝4 51 高倉  ロンスパ戦強そう

10戦目にして未勝利勝ちと苦労したが、クラスが上がっても善戦と、

成長力を感じます、まだ2勝クラスを勝ったばかりでの重賞挑戦も、

紫苑S⑤着の内容ならここでも能力は足りると思います。

バテない末脚、ロンスパ戦になりやすい阪神2000Mでこそ狙いたい。



※:人気になりそうなソフトフルートは阪神コースに不安、マリアエレーナは軽い瞬発戦が良さそうで適性に疑問、クラヴェルには乗り替わりと有力馬に不安満載なら格など気にせず軽量の好調馬から、波乱ありきの予想に終始すべきレースかもしれません。

現状は格上挑戦ながら4歳の上昇度と軽ハンデが魅力のスルーセブンシーズ・トウシンモンブランに注目しています。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記