YASUの小心馬券さんの競馬日記

【レース後コメント・回顧】ダービー卿CT2024 YASUの小心馬券

 公開

64

1着:×パラレルビジョン 戸崎

「届く位置でという感じで進めていましたけど、後ろの馬もいました。でも前かなと切り替えました。反応も良く、体重が16kg減っていましたけど、スッキリして良くなっているのかなと感じていました。調教の時も良い感触でしたし、すごく乗りやすいのでゲートだけ気をつけていました。1600m戦には十分対応できていましたし、ここに来て精神的な落ち着きが出て、レースの結果につながっているのも感じています。先の楽しみもあります」

(調教師)
「ここのところスッと行けて、まじめに走っていて、理想的な競馬が出来るようになってきました。後手を踏んで消化不良なレースも多かったのですが、ポンと出てくれました。どっしりとしてきましたし、メンタルの部分が強くなってきました。重賞を獲れてよかったです。馬のおかげです」



YASU:中距離では3勝クラスを中々勝ち切れずにいたが、マイルで連勝とマイル戦の流れが合っていそう、スタート不安を懸念材料としていて印を軽くしていたのだが、今日は内枠から抜群のスタート、内前優位のバイアスを利した格好も、今後もマイル路線では注意を払うべき存在。



2着:---エエヤン デムーロ

「去年から結果を出していなかったので心配していましたが、今日は返し馬から雰囲気が違いました。ハナには行きたくありませんでしたが、馬が元気で行きっぷりが良く、持って行かれるぐらいでした。最後まで頑張ってくれました」



YASU:正直ピークが過ぎたと全くのノーマークでしたが、中山マイルで自由気ままに走れれば好走可能だったという事でしょう。

今後も中山マイルでは注意を払うべき存在でしょうが、人気では買いづらい、今回も途中からの大逃げで前残りの展開に恵まれた印象で、この馬との今後の付き合い方が難しい。



3着:---アスクコンナモンダ 岩田望

「少しポジションが後ろになって、さらに馬場の悪いところを通ってしまいました。最後は伸びているので、ポジションを取れれば、重賞でも通用する力はあると思います」



YASU:内を上手に差してきた鞍上の好騎乗があっての③着だが、

若干時計の掛かる馬場、内枠、GⅢ、そして人気薄という条件揃えば馬券内は今後もありそうだが・・。



4着:◎ニシノスーベニア 大野

「昇級戦で重賞でしたし、前が残る展開になりましたからね。それでも盛り返していましたし、最後もよく頑張って、しっかりと走れていました。さらに良くなると思います」



YASU:3勝クラスを勝利したばかりの昇級馬だったが、中山マイル適性、上昇度を加味すれば能力は足りるとしての本命も、前が残る展開で後方の位置取りでは届かなかった。

少なくとも②・③着馬よりは地力は高いと評価したい、今後も中山マイルのOP・GⅢなら好走を期待できる。



5着:---ダディーズビビッド 三浦

マイルでもしっかり走れていた。坂で甘くなるかなと思ったけど

バタバタしなかった。

これでマイルも守備範囲となりました。

逆にスプリントだと忙しいかも。



YASU:マイル戦は長く、右回りも良くはないとしてノーマークも

頑張れていたことに少々驚き、1400ではあるが重賞でも連対している地力は侮れなかったか。

鞍上のコメント通りなら、マイルでも狙いはたちそう。



6着:×タイムトゥヘブン 北村友

この年齢でも衰えは感じないし、状態も良く感じた。

相変わらずゲートや勝負どころで反応が鈍いけど、最後まで頑張ってくれた。

今の感じならもう少し距離があった方がよいかもしれない。



YASU:良くも悪くも流れ次第の馬、衰えていないならば、今後も

追い込み競馬になりそうなときは要注意。



7着:危セッション 横山武

自分で競馬を作ろうと思ったが、あそこまで主張されると抵抗出来なかった。

ただ逃げ馬と3番手の馬が頑張った割には、最後自分の馬は疲れてしまった。



YASU:絶好のポジションと展開で失速は単純に能力の問題かもしれません・・。

地元関西では2-2-2-0だが、関東遠征時は0-0-0-4、敗因はこちらかもしれないが。



8着:×レイべリング 丹内

ペースが遅くなり過ぎた。

それに壁が欲しい馬だからあの枠ではね・・。



YASU:行けなかったのか行かなかったのかは定かではないが、

結果的に位置取りが悪すぎた、今回右回りで初めて崩れた格好も懸念していたマイルがだめということはなさそうだ。



11着:▲ディオ 北村宏

「このクラスでタイトなローテーションがこたえたのか、楽に上がっていくことができませんでした。それでも力は感じましたし、また挽回できると思います」



YASU:人気を背負っていただけに包まれない外を廻してしまったのが致命傷になってしまった感、今回の敗戦で人気落ちるようなら再度狙ってみたい馬、ただ良馬場の方がよさそうだが。



12着:〇クルゼイロドスル 津村

馬場がぬかるんだところでノメってしまった。

3コーナーであがっていけず、乗り難しい馬で、もう少しコントロールできていれば・・。



YASU:重賞の壁といわれればそうなのかもしれないが、道悪は

良くないのでしょう、左回りの良馬場で改めて。



14着:インダストリア 石川

いいポジションで運べたけど最後で反応がなくなった。

道中はリズムよく、勝馬と同じように動こうとしたんだけど久々のぶんかな・・・。



YASU:コメント通り、久々だったからなら良いのですが、状態面がずっと良くないのはどうか・・。

好きだった馬だけに残念ですが、この馬を買うのは一度好走してからにしたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記