trance30さんの競馬日記

今日の注目レース

 公開

101

・阪神9R(天神橋特別)
 ⑩スイープアワーズ
 数少ないディープインパクト産駒最終世代の1頭。
 母はGⅠ3勝馬スイープトウショウという超良血。
 気難しい面もあり、待望の初勝利は4戦目。
 昇級後の2戦もともに着外と歯がゆい競馬が続いたが、
 リフレッシュを挟んだ前走が圧巻だった。
 初のマイル戦で4走ぶりのコンビとなった武豊騎手は、
 スタートを五分に出ると後方待機策を選択。
 阪神開幕週の内有利馬場で②~⑤着馬がインに進路を取ったなか、
 4角14番手から大外を回り、1頭だけ次元の違う走りで快勝。
 鞍上に「クラスが違う」と言わしめる勝ち方を見せた。
 精神面の不安もなくなり、休養を経て覚醒した感がある。
 武豊騎手の継続騎乗も心強く、前走と同舞台のココは通過点。

・中京10R(昇竜ステークス)
 ②ジョージテソーロ
 メンバーレベルの高かった3走前のOPカトレアSは、
 差し展開のなかで2番手から②着に残す強い内容。
 落馬競走中止明けの前走は、自らペースをつくり
 ラストでソラを使いながらも3馬身半差の圧勝。
 操作性が良く、ハナにこだわらなくても競馬ができる。
 昇級も形だけのもので、ココは十分連勝が狙える。

・中山10R(東風ステークス)
 ⑫ディオ
 デビュー時から期待は大きかったが、気性面に難があり出世が遅れていた。
 それでも未だに掲示板を外していないのは素質があればこそ。
 これまで②着が7回あった馬がココに来て2連勝。
 前走の勝ち時計は京都金杯よりも早く、ようやくかみ合ってきた。
 中山はスプリングS⑤着があり、兄も得意としており十分合いそう。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記