ちびざるさんの競馬日記

【雑感】川田騎手について・・・。

 公開

690

先週の日曜のメインから日経新春杯を回顧。
勝ったのは、ショウリュウイクゾでした。
好スタートから、3番手を確保。
道中も3番手をキープしたまま直線へ。
直線で、脚を伸ばしての勝利でした。
団野騎手が上手く乗りましたね。
スタートから道中の位置取りと直線を向いてからの
追い出しと良かったと思います。
次走が試金石になりそうですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。川田騎手について。
昨年も川田騎手について、重賞が勝てないと書いたように思いましたが
今年はもっと深刻で、先週までわずか1勝。
勝率が0.032
連対率が0.192
複勝率が0.226
昨年の実績からすれば、信じられない数字が並んでいます。
騎乗数が多くない騎手ではありますが
買っていないイメージがありましたが、連対率と複勝率がここまで悪いとは・・・・。
ただ、レース自体はミス騎乗がないように思います。
スタートもちゃんと出していますし、道中もポジションも取れているように思います。
悪くはないだけでもどかしさは残りますね。
始まったばかりとはいえ、ちょっと心配ですね。
あまり結果が出ないとプラチナ世代と呼ばれる岩田望来騎手、斉藤新騎手、団野騎手をはじめとする
若手騎手にとって代わられるかもしれませんね。


最後に、アメリカジョッキークラブカップについて。現時点での私の注目馬は、サトノフラッグですね。
前走の菊花賞で3着でした。
とはいえ、勝ち馬と2着とは離されていたので、胸を張って言えないですが
距離が長いかと思われた中での結果だったので格好はつけた形は良かったと思います。
昨年の春のクラシックは、今思えば、弥生賞ディープインパクト記念がピークだった感じですね。
今年は、ここから始動。
結果次第で、どのローテーションを進むかが決まる一戦とのこと。
出来れば、ここを勝って賞金加算をして、ゆったりとしたローテーションで行きたいところですね。

 ナイス!(34

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2021年1月20日 13:03 ナイス! (1)

ミスチルファンさん、コメントありがとうございます。m(__)m
川田騎手は1勝して変わるかもしれませんね。
昨年末もGⅠ勝てないと思ったら、朝日杯勝ったらホープフルも勝ちましたからね。(笑)

ミルコ・デムーロ騎手は乗り方が極端になったように思います。
騎乗馬のレベルが落ちているので仕方ない気がします。
騎乗がはまった時は良い勝ち方するのですが。(^^;

ちびざる ちびざる|2021年1月20日 12:55 ナイス! (1)

えべっさんさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
確かに、実馬券だと躊躇してしまいますね。
この勝率と連対率では、手が出しにくいですね。

ミスチルファン ミスチルファン|2021年1月20日 12:48 ナイス! (1)

1勝したので、これで変なプレッシャーから開放されて、通常に戻るか? ですね。

正直、川田Jはあんまり好きではないのですが、追える騎手としては上位の方なので
あまり不調で、ルメールJの天下も困りますから、頑張って欲しいところです。

デムーロJも不調と思って切ると来るから、厄介です(笑)

えべっさん えべっさん|2021年1月20日 12:33 ナイス! (1)

まだ予想コロシアムで予想してハズレても、まだ気にはならないけれども、実際に賭けるとなると割引が必要なのかなと思います。

ちびざる ちびざる|2021年1月20日 7:18 ナイス! (1)

ブルースワンさん、コメントありがとうございます。返信が、遅くなり申し訳ありません。m(__)m
川田騎手については、言われる通りなんですよね。
昨年はGⅠだけでなく重賞を勝つのに苦労したように思います。
鞍上の決まっていない有力馬に自ら売り込みしていたって話も出たくらいです。噂の域はでませんが。(^^;
若い騎手や北村友一騎手や松山騎手の台頭で昨年以上に厳しい1年になるかもしれませんね。勝てないのは仕方ないにしても連対率や複勝率まで下がっているのは意外でしたね。
今週から変わるかもしれませんが。(^^;

サトノフラッグに関しては、ディープインパクト産駒にしては中山得意なのかもって感じなのでここは期待したいですね。

ブルースワン ブルースワン|2021年1月19日 23:41 ナイス! (1)

川田騎手は12月にようやくG1勝ったと思ったら今度は1つ勝つのに苦労してますね(;^_^A
先週勝ったしそろそろ勝ちだしそうな気がします。

サトノフラッグは白旗上げないよう頑張ってほしいですね😃

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記