覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター 英 の  チャンピオンズカップ 2023

 公開

330

まずは先週の回顧から。JCは馬券的には堅すぎてどうか(当てやすいけど、儲けにくい)、という面もありましたが迫力あるレースだったと思います。このコラムというか日記で名前を挙げた順の決着でしたが、見て楽しむレースという感じでしょうか。WIN5も〇〇〇×〇と、よくある4つ目で撃沈。来週頑張ります。そうそうイクイノックス引退して種牡馬入りの報道ありましたね。やはり昔の古馬王道路線みたいに秋のG1を三つぶっこ抜くのは大変な時代になったようです。

それではチャンピオンズCの話題へ。四強という構図でしょうか。今年のフェブラリーS馬のレモンポップは海外では不発だったが前走の南部杯も2.0秒差の大差勝ちをみせての参戦。上り馬のセラフィックコールは毎度出遅れても、後方からまくってきて終いはきっちり勝つ負けなし5連勝で、かなり粗削りだが強い挑戦者。海外でも好走してきたクラウンプライドも川田騎手だけに人気になりそうだし、一昨年のチャンピオンのテーオーケインズも、恐らくもっとも適性のあるコースだけに人気か。

では恒例の全頭診断へ。
<全頭診断>
1番人気想定 レモンポップ:前走の南部杯でも圧勝したようにマイルでは手がつけられないくらい強い。フェブラリーS勝ち馬でもあり、戦前は1400Mまでじゃないかと距離不安をマイルでも言われていたくらいだが、ここも距離こなすだろう。母母がデインヒルの全妹という良血馬で、デインヒルの父であるダンチヒの系統は、速いペースで距離延びてもずっと走れたりする(古いところでは藤澤和厩舎のマグナーテンなんかは1200Mから使いはじめて1400Mの馬みたいに言われていたが、キャリア後半は2200MのAJCC勝ったり、中山開催の2200MのJCで逃げて少差の4着に粘ったりと距離適性なんて有って無いようなもの)調教の動きは絶好。今がピーク。向いている舞台でなくても今年くらいの相手ならまとめて面倒みちゃうのでは。

2番人気想定 セラフィックコール:ノーザンF生産のキャロットF馬にしては一口あたり安いヘニーヒューズ産駒が、デビュー以来5連勝で前走のみやこSも完勝した。全戦で出遅れたり、前走つまづいたりしており、後方からの競馬になりやすいが能力高くまだ底みせていない状態。強いレモンポップ相手にどれだけやれるか。中京は後方からだと厳しいのがセオリーだが、それをくつがえすだけの能力ありそうでもある。調教の動きは普通に良い。底を見せていないが正直ここまでの相手が弱かったのもあり、ちょっと人気しすぎか。

3番人気想定 クラウンプライド:父リーチザクラウンは良血ながら種牡馬としてイマイチな感じもあった中、この馬が、UAEダービー勝ったり、前走コリアC勝ったりと海外でも活躍し、日本でも昨年このレースでも2着したりと父の種牡馬価値を引き上げる活躍みせている。毎度かかり気味に行くように、やや気難しそうで乗り難しそうだが、そこは川田騎手ががっちり制御か。調教の動きは良い。

4番人気想定 テーオーケインズ:シニスターミニスター産駒で、一昨年のこのレースの勝ち馬で6歳になった今年も勝てないまでも好走している。2年前ほどの力は無くてもそれなりに好走可能か。調教の動きも良い。松山騎手も早めに抜け出し残すのうまい。

5番人気想定 アイコンテーラー:前走JBCレディスクラシック勝ちのドゥラメンテ産駒だが、牡馬相手だと夏のシリウスS2着なように、人気ほどは強くないか。はじめて56kg背負うのも大変では。ただ調教の動き良く、モレイラ騎手を確保できたのも大きい。


6番人気想定 ハギノアレグリアス:今年は名古屋大賞典勝ち、前走シリウスS勝ちと重賞できっちり結果出しているキズナ産駒で長く頑張っている6歳馬だが、長期休養などあり使った回数少ないが、さすがに年齢的にもそう上がり目はなさそう。セレクトセールで1728万円だった馬が10倍以上稼いでいる馬主孝行だが、ここはちょっと厳しいか。調教の動きは良い。

7番人気想定 グロリアムンディ:昨年のこのレースでは2番人気に推されるもムーア騎手だったのに、あおって出遅れての後方不発12着だったが、その後、ダイオライト記念勝ち、平安S勝ち、前走のコリアC2着と結果出してきた。海外遠征明けだがお隣の韓国だったので距離も近く、本番までには体調整うのでは。休み明けでも乗り込み豊富で仕上げてくる大久保厩舎らしく調教の動きも良く、ルメール騎手を確保してきたようにノーザンFも人気それほどでなくても、期待しているのでは。

8番人気想定 メイショウハリオ:昨年と今年の帝王賞を連覇しているパイロ産駒で、長く活躍しているが、このレースは一昨年7着だったようにそれほど適条件でなく、地方交流重賞が活躍の場なのかもしれない。今年2月のフェブラリーSでも最後方から3着まで押し上げてきたように、時計早くなりすぎなければ上位に食い込む余地あるか。調教の動き良いが、道中後方から上位に食い込んでくるほどの勢いは6歳の年末だけに無いのでは。

9番人気想定 ゼットリアン→出走せず:前走3勝クラスを勝ったばかりの3歳馬モーリス産駒で上り調子なのだろうが、まだ一線級とは差がありそう。

10番人気以下想定
メイクアリープ:シニスターミニスター産駒でオープン勝ちは無いのだが前走は例年大事なステップレースともいえる、みやこSで2着した。ただ今年のみやこSは正直レベルがかなり低かった感じもあり、あまり評価はできないか。ただ調教の動き良く、重賞好走の勢いで、そこそこやれても良い。

プロミストウォリア→出走せず:逃げが得意なマジェスティックウォリアー産駒で、昨秋から5連勝で東海SとアンタレスS連勝までは良かったが、帝王賞では逃げて3番人気5着と負けてしまった。ただ勝ったメイショウハリオ含め色々微妙なレースで巻き返しあってもおかしくないのでは。

ジオグリフ:昨年、福永騎手が皐月賞を勝たせた馬ですが、それ以降は7戦馬券にならず。ドレフォン産駒だけに、合うのではと使ってみたダートでも、それほどでもなく、もうちょっとやれるのではと期待した前走の南部杯も3.2秒差のボロ負け。個人的にはもうこの馬の馬券を買うことはどの条件でもないでしょう。調教の動き自体は良いが。

アーテルアストレア:リーチザクラウン産駒の牝馬でリステッドの名鉄杯を夏に勝ち、10月にはレディースプレリュードも6番人気ながら武豊騎手の好騎乗もあり、勝った。前走のJBCレディスクラシックは後方から差してきて3着止まり。横山武騎手で今回は行くよう。これまたリーチザクラウン産駒だが、調教の動きはイマイチ。

ウィルソンテソーロ:中央でも4連勝してオープンまで駆け上がったキタサンブラック産駒で、地方交流重賞のかきつばた記念、マーキュリーC、白山大賞典と三連勝後の前走JBCクラシックは5着惨敗だったが乗り替わり含め、色々向かなかったり、気持ち乗らなかった可能性あり、まだまだやれる可能性あっても良い。ただG1だけに、原騎手というのは、まだちょっと荷が重いのでは・・。ヒモ穴程度か。

パンサラッサ→出走せず:JCに参加して大逃げ打ったので連闘はないだろう。両にらみでの登録だったのでは。引退報道あり。

ドゥラエレーデ:ドゥラメンテ×オルフェーヴル牝馬といういかにもスタミナありそうな配合で、2歳にしては過酷なホープフルSを14番人気ながら勝つという大金星をあげ、UAEダービーでも2着と頑張った。ただその後はダービー競走中止、宝塚記念10着、セントライト記念8着とイマイチな状況。ただここ2戦は逃げ先行で1.1秒差負けと着順ほど、負けておらずダートで先行力生かして激走あってもおかしくない。

ノットゥルノ:ジャパンダートダービー勝ち馬で昨年末は東京大賞典2着、今年JBCクラシックで久々の2着と金子さんの勝負服で強そうに見えるハーツクライ産駒だが、前走は初の逃げで、大井競馬場を知り尽くした森騎手のファインプレーでもあり、あてにならない感じで、ヒモ穴に買うかどうか程度か。

ケイアイシェルビー:父がディープインパクト、母がダート重賞勝ちのあるケイアイガーベラという良血馬と言えるのだが6月にようやく3勝クラスを勝っただけでオープン実績ゼロの現状ではG1では要らない。

クリノドラゴン→出走せず:昨年今頃は浦和記念を勝って好調だったが、今年は東海S12着、シリウスSで10着、JBCクラシック6着と冴えず。その6着も含め全て2秒以上の惨敗で、G1でどうこういうレベル無い。かなりレアなアスカクリチャン産駒で頑張って欲しいが、ここでは無理。

<まとめ>
有力:レモンポップ

ヒモに:クラウンプライド、テーオーケインズ、セラフィックコール、グロリアムンディ

穴で:メイショウハリオ、ドゥラエレーデ、ウィルソンテソーロ、ノットゥルノ

三連単で、本命からヒモに厚く買い、フォーメーションの三列目に穴を並べる感じで行く予定。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記