競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

秋華賞

 公開

523

秋華賞

10月16日 日曜日 阪神競馬場 右回り Aコース
芝2000M GⅠ 3歳い牝馬

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 2冠牝馬 馬券外がない
〇 オークス1~4着馬
〇 前走 紫苑ステークス勝ち馬か0.4秒差まで、オークスは3着まで、ローズステークスは勝ち馬か
  0.2秒~0.4秒差以内の4着まで 前走条件からは2勝クラスで2着と0.6秒差以上で勝利。
〇 芝で2勝且つ3連対以上か 芝で3着内率6割以上か重賞連対か 1800M以上で1着か 重賞1800M以上で連対以上か 2000M以上で入着あるか。
〇 関東馬は桜花賞で4着位以内があるかどうか?

出走馬の個人的な評価

スターズオンアース 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 28ポイント
(骨折明けになるので状態がどうかと今回の仕上がり具合だと思います。レースの上手さと安定感があって折り合いもそんなに悪くない馬なので、すでに阪神コースも経験しているから死角はなさそうですが、更に有力馬2頭をすぐ後ろで見ながらレースが出来る有利さはある。)

スタニングローズ 24ポイント
(一番順調に来れている馬と思うので、レースの安定感もあるしオークスも2着に来ているので外せる要因が見当たらない。先行もできるので崩れるとしたらハイペースを前に進め過ぎて直線おつりがない時ぐらいかなぁ。)

アートハウス 17.5ポイント
(能力は高いし安定感はある馬でコース実績もあるから十分チャンスはあると思う。懸念は叩き2走目で結果がよくないということ、まぁそういうのも考えてきていると思っているが、これも先行タイプなんですね。)

ナミュール 12ポイント
(安定感はないが爆発力はこの中では1番ある馬と思う。スタートを決めて折り合えばチャンスは上がると思うので、距離短縮は前走より確実にプラスで、休み明けも問題ない馬と思っているので。)

ライラック 4ポイント
(課題は輸送と思っているのでそこの課題がクリアできていれば、能力的にはこの相手でも問題ない馬で叩き2走目で出来も上がっていればチャンスは出てきますが。でも展開が向いての差して一発だと思うからメンバー的には有力馬が前にいるのが多いから悪くはないかなと思っているが。)

エリカヴィータ 3ポイント
(休み明けになるので状態次第かなと、距離短縮で期待もできるし先行できればチャンスは出てくると思う。ただ今回初めての関西輸送なのでその辺りがどうかなぁ?)

プレサージュリフト 0.5ポイント
(前走オークスはいい脚できていたが距離が少し長かったかも、今回距離短縮でチャンスは上がるはずだし桜花賞の時よりはレースはしやすくなるとは思っているので、輸送は不安ですがクリアー出来てスタートが決まればという条件で勝てる可能性は出てくると思う。)

ストーリア 0.5ポイント
(3連勝中なので侮れないが全部左回りなので難しいところ。一気に相手強化もあるし前走の着差も0.1秒差。穴馬だと思いますしここ2戦いい脚も使っているので更に輸送もないから力を出せそうなので。ただ前走から3Kg増なので)

エグランタイン 0ポイント
(前走ローズステークス3着からで人気はなさそう。今回相手強化ですが右回りの方が力が出やすいのであれば、前回以上の差し脚が使えそう。展開が速くなった場合の穴馬で浮上かなと思います。)

サウンドビバーチェ 0ポイント
(前走の紫苑ステークスは開幕週で逃げて上手く嵌まったが地力でねじ伏せられた印象で、今回ちょっと思ったほど人気がないから穴馬の気配はする。今回輸送はないし乗り替わりだけど逃げ馬というより先行馬なので流れに乗ればいい勝負できてもと思うが前走逃げちゃっているので狙いづらさはある。)

ウインエクレール 0ポイント
(1800Mまでの経験しかなくて初めての関西輸送になるし更に相手強化ということでかなり厳しい条件だと思う。ただ馬はリステッドも勝利しているし重賞も経験はしているので弱い馬ではない。前走から3Kg増はきついかも)

ブライトオンベイス 0ポイント
(連勝中でといっても1400Mなので参考にならず。ずっと速いペースで逃げているからおそらくこの馬が逃げると思われる。ただ相手強化と2000Mの距離延長なので楽ではないし血統的に問題なさそうでもいきなりでは、前走圧勝しているなら別なんですがそうでもないので。)

ウォーターナビレラ 0ポイント
(ここ2戦の惨敗で大きく評価が落ちているが2戦とも東京と札幌なので条件が合わなかったと思えば、実績のある阪神コースなら巻き返す可能性はある。ただ今回2000Mなので馬を考えると少し距離が長い感じがしています。先行すればスタミナでどうかがあるから、まさかの追い込みも頭にあるのかなと思ってはいるが、さすがに勝負を捨てて最後方からはしんどいでしょうね。)

メモリーレゾン 0ポイント
(前走のローズステークス5着で勝負ありかもしれないが今回阪神コースになるので、巻き返せるコース実績はあるがさすがに相手強化なので、いい脚は持っているからもつれる展開になって大外から差しで浮上しそう。)

タガノフィナーレ 0ポイント
(逃げも先行も出来るが逃げてもスローになるので今回無理かなと、前走から3Kg増で55Kgは初めて背負うのでどうかもある。多分前にはいると思うがどこまで踏ん張れるかな。)

ラブパイロー0ポイント
(久しぶりの芝で道悪巧者だと思うので馬場がどうなるか?オークスで大敗なのでそれが実力なんだと思うが、まぁ逃げは主張しそうかなと。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記