藤沢雄二さんの競馬日記

今週の重賞展望~スワンS・アルテミスS・天皇賞~

 公開

160

今週は土曜日に京都でスワンS、東京でアルテミスSが、日曜日に天皇賞が行われます。

◆スワンS
マイルチャンピオンシップの前哨戦となるスワンS。登録は26頭あるけど、どうやら16頭立てに収まるみたい。

・波乱含み
過去10年で1番人気が【2-1-0-7】で2番人気に至っては【0-0-1-9】というわけで荒れ模様。
その要因として前走がスプリンターズSという馬が【2-0-2-36】でこの内1、2番人気になった9頭全てが4着以下。なるほど、そりゃ荒れるわな。
・先行馬有利
目下4年連続で逃げた馬が連対しており、中には強烈な決め手を発揮した馬もいるけれど、どちらかというと前の方にいる馬の方が中心。

安田記念4着以来のフィエロがミルコを確保して人気になりそう。何しろJRA所属になってからのミルコ&藤原英厩舎のコンビは【4-3-0-1】だそうなので伝家の宝刀を抜いてきた感じ。ただ6歳にして重賞未勝利なのを考えると、無視はできないけど過信もできない感じで悩ましい。
京都1400がベストのベルルミエールだがこの馬も重賞未勝利。2シーズン前のウマニティPOGで指名していたこともあって初重賞を期待したいところだけど、最近は思っているより1列後ろで競馬をしているのが気になるところ。
前で競馬ができることで強調したいのがアルビアーノ。京成杯AHを1番人気で7着に敗れている点、先週の富士SでNHKマイルCに出走していた3歳勢が総崩れだったことからレベル不安はあるのだが、逃げ馬なんて2つや3つくらい不安材料があった方が逆にプレッシャーが軽くなるので決して悪いことではない。
他ではメンバー中、唯一の増量対象になるコパノリチャードは一昨年の勝ち馬だけにスンナリなら侮れない。
以下、4歳馬のサトノルパン・オメガヴェンデッタ辺りまで。

◆アルテミスS
2歳牝馬の限定戦で今年が4回目。まだこれといった傾向がハッキリしていないので難解。
ルメールが乗るメジャーエンブレム、クリスチャンが乗るカイザーバル辺りが人気になりそうだけど、妙味優先なら横山典・マシェリガールかな~という印象。
重賞好走のクロコスミア・ウインファビラス辺りも実績の割には…って感じ。
逆に1400しか経験のないエスティタートは割り引きたい感じ。
結論は枠順を見てからに。

◆天皇賞
◎ラブリーデイは4ヶ月前からの“予告先発”なので細かな理由は要りません。ハッキリ言います。もう既に強いんですw
京都大賞典経由がうんぬんかんぬん言われているけど、宝塚記念→京都大賞典と58kgで勝っているのでそれが問題ない理由。
23年前に○レッツゴーターキンー◎ムービースターで馬連万馬券を本線で仕留めた時に、レッツゴーターキンを対抗に据えられたのも、この馬、3走前の北九州記念を58kgで2着→小倉記念を58.5kgで2着→福島民報杯を58kgで1着と連続して58kg以上で結果を残していたから。
だからその京都大賞典組に、京都大賞典を56kgで勝ったスイープトウショウと59kgで勝ったオウケンブルースリが含まれてはいるけれど、長期休養明けからの中2週だったことの方が問題だったと思われるのでそこがラブリーデイとの違い。
あとね2006年に◎ダイワメジャーで当てたのだけど、信じられないとは思うがこの当時は『毎日王冠組不振』というデータがあったのよね。だから『京都大賞典組不振』というデータも気にするものではないのよ。

今回のラブリーデイの“適正オッズ”は単勝1.8倍だと思っている。別に煽っているわけでもなく。過去に年間重賞5勝を達成した馬を見ればそうなるでしょ。でも、実際はまだイメージとのギャップはある。だからラブリーデイの頭の馬券は十分に美味しいと思いますよ。
宝塚記念の後に金子オーナーは「この馬も金子血統です」と言っていたので種牡馬入りは考えているでしょうね。天皇賞を勝てばもちろん評価も高くなるでしょうし、さらにもう一つ勝てば相当に価値が上がると思います。おそらくその次元の話をするべき馬になっていると思います。
その一方で、来年のドバイシーマクラシックや香港のクイーンエリザベス?世Cに出走する“日本代表”としてのラブリーデイも見てみたい。
いずれにせよ、このくらいのメンバーに負けていられないのが本音。

相手はショウナンパンドラ・サトノクラウン・ラストインパクト辺りを見積もってます。
本当はラブリーデイと未対戦の多い毎日王冠組をピックアップするのがセオリーなのでしょうけど、ディープインパクト産駒だらけだった毎日王冠だけに、ディープインパクト産駒の中2週を嫌いたい。
まあそんなところです。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年10月30日 10:06 ナイス! (0)

>フィアさん
たぶんラブリーデイの単勝は2.5倍ぐらいじゃなかろうか?
って思っているんだけど、フィアさんの言う通りに3.0倍を切らそうな感じはするよね。

単勝は買う気でいるけど、それまでに諭吉様軍団を投入できる展開に持ち込みたいw

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年10月30日 10:03 ナイス! (0)

>せぶん☆☆さん
こんなこと書いてますけど、特に重賞は当たりませんよw←

でも、せぶん☆☆さんのアンテナに引っ掛かるようなことがあれば幸いです(^^)

フィア フィア|2015年10月30日 2:39 ナイス! (1)

> 今​回​の​ラ​ブ​リ​ー​デ​イ​の​“​適​正​オ​ッ​ズ​”​は​単​勝​1​.​8​倍​だ​と​思​っ​て​い​る​。​

きっと単勝は3.0倍を割ることはない気がするので、単勝が美味しいですね!!

私は穴が好きなので買いませんがw

せぶん☆ せぶん☆|2015年10月29日 20:44 ナイス! (1)

まだなんも考えてません(笑)

今週はちょっと時間がありそうなので、参考にさせていただきながら、真面目に買ってみます☆

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記