亀丸少年さんの競馬日記

今夜9時から、テレビ東京系列で放送の番組「たけしのニッポンのミカタ!」で、競馬が縁で知り合った鮨屋さんが登場。

 公開

235

<番組概要>
【タイトル】たけしのニッポンのミカタ!「たけしが行く!消えていいのか!?ニッポンの絶滅危機SP」
【放送日時】2019年10月4日(金)夜9時~10時48分
【出演】
司会:ビートたけし、国分太一
ゲスト:西島秀俊、村上佳菜子

目まぐるしく社会が変化する中、最近「すっかり見なくなった」モノが残る貴重な現場を巡り、消えゆく理由や今も生き残る理由を探る2時間スペシャル

【内容】
〇たけしと西島秀俊が行く!都会のど真ん中で“消えゆくもの”探し
◆①有楽町~昭和遺産・雑居ビル『交通会館』~
銀座のお隣、都会のど真ん中・有楽町に位置する老舗の雑居ビル「交通会館」。

パスポートの申請・受取場所、というイメージが強いこのビルは1965年開業。開業50年を超えるビルの中には、昭和の香りが残る“絶滅危機”がいっぱい!

そんな「交通会館」にもかつて、隣にあった都庁が1991年に移転した際、客足が大幅に減る大ピンチに見舞われたことがあるという。そのピンチをどう切り抜けたのか⁉
たけし自らロケに出動し、昭和遺産「交通会館」の秘密と魅力に迫る!!

◎【千葉スペシャル】絶滅危機!行列のできる“靴磨き職人”のスゴ技
◎【おおいたアンテナショップ温泉座】意外なゲストが登場!?
◎【梅干し専門店うめ八】すっぱさの余り顔が…
◎【千秋庵】たけしが食いついた和菓子店
◎【照鮨】赤酢の寿司店、その跡取りは…古き良き鮨店も絶滅危機に

◆②創業100年超の絶滅危機密集地帯「神田明神」
「江戸総鎮守」として現在まで親しまれている神田明神。その参道には“超老舗”が立ち並ぶ!

☆  ☆  ☆

で、僕が競馬が縁で知り合った鮨屋さんというのは、「交通会館」の地下一階にある【照鮨】。
この番組の収録で、出演者が昼間に訪れた当日の夜に、僕はお店に。で、この番組の取材があったこと、今夜放送されることを知りました。
「赤酢の寿司店、その跡取りは…古き良き鮨店も絶滅危機に」という取り上げられ方をしていますが、美味しい鮨屋を探していて、まだ行ったっことがない方で興味がある方にはおススメを。
その前に、今夜の番組を視れば、どんなお店かは知ることができますよ。

この日記へのコメント

亀丸少年|2019年10月4日 8:04 ナイス! (2)

この番組に出演した、西島秀俊さんは、以下のようなコメントをしたとか。

(ロケの感想は?)
自分の気づかないところで、失われていっているものがたくさんあるのだな、とわかって、なんとかこれからも残っていってほしいと思いました。職人の皆さんのこだわりも伝わってきたので、今後も機械ではできないようなことが、逆に生き残る力になるのではと改めて感じました。

(特に印象に残ったのは?)
個人的には、(ロケで訪れた)お寿司屋さんを継ぐお弟子さんが出てきて欲しいなと思いました。交通会館ができる前からの、唯一残っているお寿司屋さんということで、継ぎたいという方がいらしたら、ぜひご連絡ください(笑)

新着競馬日記

人気競馬日記