藤沢雄二さんの競馬日記

28年前の記憶…

 公開

421

今年の中山記念は、28年ぶりに激突した東西の金杯勝ち馬のワンツーで幕を閉じましたが、その28年前の中山記念は贔屓のムービースターがレコード勝ちしていい気分で帰路に着きました。

その時に別に急いでいたわけではないのですが、競馬場から西船橋へのおけら街道を文字通り人混みを縫うように歩いていたら、見たことのある男性が2人で話ながら歩いていたのが目に入った。
その2人が安倍譲二さんと高橋源一郎さんであるのに気づくと、ピタッとその後ろについてそのまま西船橋まで歩きました。
今となってはどんな話をしていたかは全く覚えていないのですが、著名な人でもそこら辺の競馬ファンのおっさんと全く同じように楽しそうに競馬談義をしていたことだけは今でも鮮明に覚えています。


現在はコロナの影響で無観客開催ですけど、ここ数年の中山開催の帰り道ではそのおけら街道も人がまばらになったように感じていました。まともに混むのは有馬記念ぐらいで、GⅠでもスプリンターズSぐらいではそんなでもない印象です。
当時のおけら街道がどれくらい混んでいたかというと、有名な神社の初詣の列ぐらいは混んでいたでしょうか。
住宅街の細い路地なのでそんなに道幅が広いわけでもないですし、そもそも中山競馬場の周辺自体が区画整理がされていない感じで、朝夕の交通情報では毎日のように「中山競馬場前で上下線〇km」と言われるくらいではある場所ではあるのですが、体感では身動きが取れないぐらいの人混みでした。

自分が1990年代に住んでいたのは浦和と桜上水でしたが、どちらの時でも帰りはほぼ西船橋一択でした。でも最近はメンバーとその後の行動次第では船橋法典だったり東中山だったり、はたまた駐車場だったりと自分の選択肢が増えたこともあるので、おけら街道を通る機会が減りつつあったことは確かですが、全体的に28年前と比べると観戦や投票行動の変化もあったと思います。

投票行動という点で言えば、28年前は馬券的に東西の壁がありましたね。
東日本地区では西日本の馬券は買えなかったし、西日本地区では東日本の馬券は買えませんでした。
辛うじてGⅡ以上の重賞は「全国発売」と表記されて東西関係なく買えましたけど、GⅢは対象外でしたし、GⅡでも例えば秋の天皇賞の裏で行われていたスワンSは買えませんでしたからね。
例外的に暮れの阪神のWSJSぐらいは条件戦でも全国発売になってましたけど、とにかく東西の壁はあったし、なんなら裏開催の馬券も一部のウインズでしか買えませんでしたからね。
当時は5月に行われていた安田記念と同日の新潟大賞典は東京競馬場で買えなかったので、朝イチで後楽園に回って前売りを買ってから東京競馬場に行ったとかありました。

そんな時代だったので、28年前の金杯の時にボクがやったのは正月の鹿児島への帰省から浦和に戻るのに、1月5日の朝に大阪に着くスケジュールを組んだのです。
夜行快速のムーンライト九州に乗って新大阪に着いて、コインロッカーに荷物を放り込んで地下鉄に乗ってなんばのウインズに向かいました。
今はなんばのウインズは大きなビルの中にありますけど、当時は大阪球場の外野席の下の通路が売り場だったような記憶があります。薄暗くカーブした通路に窓口があったかと思います。
グラウンドは住宅展示場になっていたのは覚えているのですが、とにかく時間がそんなになかったので京都1Rと準メインの門松Sと西の金杯を買って新大阪にUターン。

で、11時前後のひかりに飛び乗って東京へ向かい、東京駅に着くと中央線と総武線に乗り換えて今度は後楽園のウインズに向かって東の金杯を買いに行きました。
結局当たったのは西の金杯だけだったのですが、「金杯両方買ったよ」というのをやりたくて達成したことには満足しました。

こうやって文字に起こすと
「なんで俺、ムーンライト九州を大阪で降りて梅田のウインズに行かなかったんだ?」
という疑問がフツフツとわいてきたのですがw

当時の梅田って1000円単位とかだったんですかね?
そうじゃなきゃ、大阪球場をそのまま使っていたなんばのウインズに行きたかったってことなのかな。
その辺の記憶だけは定かではないですねw

でもこうやって記憶を辿っていくと、あんなことこんなことの記憶がよみがえってきます。
書けることも書けないことも含めてw

そんな思い出話も何かのついでがあれば書きますね。

 ナイス!(26

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年3月2日 12:42 ナイス! (0)

>かっくん♪さん
やっぱり新宿の1000円単位のフロアは敷居が高かったですね😅

後楽園とかだと、100円単位のフロアで買って1000円単位のフロアでレースを見ることはありましたがw

関西のウインズの位置関係がわかるようになったのはここ10年ぐらいの話になりますね。
でもその時、その場所での思い出は懐かしいですね。

かっくん♪ かっくん♪|2021年3月2日 12:20 ナイス! (2)

大学時代?は津田沼に住んでいたので船橋法典がメインでした。
社会人になって単複しか買わなかったのでWINS新宿の1000円単位のところはよく行きましたw

大阪に3年いたときは心斎橋かな?どこでも競馬していたのが懐かしく思えました(笑)
いい日記です^ー^

藤沢雄二 藤沢雄二|2021年3月1日 21:26 ナイス! (5)

>しろみくうかくさん
大阪球場時代のなんばのウインズにはその時の1回だけしか行ったことがないので
自分は詳しい位置関係はよくわかっていないのですが
関東だと新宿のウインズは1000円単位のフロアは空いてましたね。

しろみくうかむ しろみくうかむ|2021年3月1日 20:51 ナイス! (6)

懐かしい。大阪球場一番手前の1000円単位の穴場が定位置でした。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記