亀丸少年さんの競馬日記

一昨日が<焼き肉の日>で、今日が<野菜の日>ですか(笑)

 公開

113

8月29日

焼き肉の日
全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。

8月31日

野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。


ふむふむ。

ちなみに我が家では、天気の悪かった29日ではなく、昨日の夜に新聞の折り込みにあった半額キャンペーンのビラを持って、最寄りの「牛角」へ。

そうか、昨日の今日ですから、サラダでもたっぷり食べて、肉とのバランスを保ちますか(笑)

この日記へのコメント

亀丸少年|2016年8月31日 6:55 ナイス! (1)

ちなみに、「競馬の日」で検索してみたら、あった!

9月16日
競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。


さらに、こんな<馬に親しむ日>というのもあるんだと、いうことで(知りませんでした)。


毎月第3日曜日
馬に親しむ日
日本中央競馬会(JRA)・馬事公苑が1986(昭和61)年6月19日に制定。
都会に住み、馬と接することのなくなった子供達に、少しでも馬に接する機会を作ることにより、人と馬との触れ合いを通して動物を愛する心を育んでもらう為、毎月JRAの施設でイベントが開催されている。
月によっては第4日曜日に行われることもある。

新着競馬日記

人気競馬日記