藤沢雄二さんの競馬日記

2018年のJ1展望

 公開

373

明日の20時キックオフのサガン鳥栖vsヴィッセル神戸で今年のJ1のリーグ戦が開幕します。

プロ野球の順位予想はよく見かけますけど、Jリーグの順位予想はあまり見かけないので、それならちょっとやってみましょう。
各リーグ6チームしかないプロ野球では1~6位までの順位予想も可能ですけど、18チームのJ1はいわばフルゲートの一戦なので、1~3位までを当てればOKということにさせてくださいw

◎浦和レッズ
◯ジュビロ磐田
▲ガンバ大阪
△鹿島アントラーズ
△サガン鳥栖

◎は贔屓目を抜きにしても我が浦和レッズ。
単純に去年のアジア王者が、今年の国内を勝てなくてどうする?っていう話でもあるんですけど、堀監督のサッカーを考えると山田直輝の復帰は大きいと思います。
あとは槙野が守備に専念してくれたら大崩れはしないハズですw
もともと個の能力は高いチームですから、守備がしっかりしていれば大きく負けることはないんですよ。
個人的には3節の長崎までは普通に勝てると思っています。3連勝して迎えるであろう4節のマリノス戦と5戦の磐田戦が最初のポイント。
開幕5連勝なんてことになれば、サイレンススズカ並みの一人旅まであっておかしくないでしょう。

◯にはジュビロ磐田を抜擢。名波監督の考え方もチームにだいぶ浸透してきたし、去年、それなりにやれた自信もあるでしょう。去年からの成熟度を考えると配当的に妙味があるのはこのチーム。
(※馬券は売ってませんw)

▲は、こちらも国内に専念できるガンバ大阪。
こちらはクルピ新監督を迎えて戦術の浸透がどの辺でシックリくるかがポイント。
クルピ監督自身はセレッソ大阪でJリーグを経験しているので戸惑いはないと思いますけど“西のビッグクラブ”を率いる重圧はありますからね。

これはあくまでも個人的なことですけど、このクルピ氏。セレッソ大阪の監督時代に、次期監督選びで騒がれていた浦和レッズに対して、オファーもないのに(←ここ重要)
「浦和の監督だけは絶対にやらない」
と言い出した過去があるので、埼玉スタジアムでの試合後は生きて帰らせないぐらいの気持ちはありますw
できれば大一番で赤っ恥をかかせたいので、その意味でも浦和戦が大一番になる程度には頑張ってほしいですね。

△の筆頭は鹿島。レギュラークラスの流出はほとんどなく、内田篤人の復帰でむしろ戦力はアップした感はあるのだけど、引っかかるのは昨シーズン後半の失速ぶり。
天皇杯では準々決勝で終了間際に追いつかれて延長戦→PK戦の末に敗退。
リーグ戦では残り2試合で1勝すれば優勝というところから連続スコアレスドローで、最終節に川崎に勝ち点で追いつかれて得失点差でV逸とおおよそ、鹿島らしくない展開だったので、そこまでの強さはないと思いますよ。
まあ例年通り、ACLをラウンド16で負けてグループリーグ突破を言い訳にトンズラすれば、W杯による2ヶ月の中断期間がある今年は2シーズン制みたいなものだから、その場合は頭まで可能性はあるかもしれないけど、そんな磐石の強さがあるチームではないことは強調しておきます。

ACL組では川崎はここ2年、年間勝ち点が70を越えた反動がありそう。
セレッソ大阪は昨シーズン二冠といっても両方カップ戦だから額面通りの評価はしにくい。
それに前年に優勝争いをした翌年に2回も降格しているチームだけに、さすがに今年は降格するとは思わないけど危なっかしいチームであることは確かだよね。

柏レイソルは、ここはレッズと並んでACLに拘りがあるチームだけどプレーオフ上がりだけにリーグ戦は苦労しそう。
「ACLに出続けたい」という気持ちを選手がどこまで持てるかがポイントだけど、常識的には中位をウロウロしそうな感じではある。

前評判の高そうなところはどこも不安を抱えているので、その隙を突いてきそうなのがサガン鳥栖かな~と。
まあ攻撃力があるチームではないのでそもそもが地味に映るけど、フィッカネン監督のサッカーも浸透してきた印象があるのでコツコツと勝ち点を拾ってきそう。縺れるようなら入着以上の結果があっても面白いかと。

馬単
浦和レッズ→磐田
浦和レッズ→ガンバ大阪
浦和レッズ→鹿島アントラーズ
浦和レッズ→サガン鳥栖
(※繰り返しますが馬券は売ってませんw)

あと降格候補を予想すると
・清水エスパルス
・サンフレッチェ広島
・名古屋グランパス
辺りになりますかね。

J2はもっとわからないw

本命は甲府のつもりだったけど、やはり大杉漣さんの訃報で弔い合戦となる徳島が恐いかな。
J1経験のあるチームならどこが優勝してもおかしくないけど、できることなら去年の長崎のようにJ1未経験のチームのミラクル昇格を見てみたい。

とりあえず基本線の考え方が合っていれば、今シーズンのどこかでtotoの1等が当たるハズなんだけどな~😜

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年2月23日 7:55 ナイス! (1)

>武武ちゃんさん
おはようございます(^^)

実はですね、個人的にはラファエル・シルバの移籍に関しては何の心配もしていません。
確かにACL優勝の立役者ではありましたが
点を取っている分にはいいですけど、守備をサボるとかケガが多いとか細かいマイナス面も多かったです。
なので元に戻っただけと思えばそんなに痛手ではありません。

それであれば興梠が離脱する方がよっぽど痛いです。
またチームの雰囲気としてもラファエル・シルバが決めるよりは
武藤や李忠成が決めた方が盛り上がる感じはします。
それだけに彼らの奮起に期待します。

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年2月23日 7:49 ナイス! (1)

>DBオーナーさん
おはようございます(^^)

長崎の初J1は楽しみですね。

昇格組がJ1残留を果たせるかは、最初の5試合で勝ち点5を獲得できるかどうかが
一つの目安となると言われています。
開幕の湘南戦で勝てるといいですね。

武武ちゃん|2018年2月23日 6:47 ナイス! (2)

今年の浦和は心配ですね。
エースストライカーが突然いなくなりましたからね。
それでも上位めざして頑張ってほしいですね。
私の息子も年間シートを初めて買って
頑張って応援するみたいです。

DBオーナー DBオーナー|2018年2月23日 6:45 ナイス! (2)

藤沢さん
Jリーグいままで未観戦でした。田舎のV長崎がJ1に昇格したので今年初観戦の予定です。
野球と競馬の私ですが楽しみにしています。
選手の顔と名前覚えるのがちょっと大変!

新着競馬日記

人気競馬日記