藤沢雄二さんの競馬日記

今週の重賞展望~サウジアラビアロイヤルC・毎日王冠・京都大賞典~

 公開

163

3日間開催はそれぞれの日に重賞が1鞍ずつ行われるのだが、その展望の前にスプリンターズSのミッキーアイルについて。
馬券を買っている側からすると浜中のあの乗り方には不満。作戦に縛られすぎで、この期に及んでなんで抑えるという頭しかないのだろう?ちょっと考えれば、アクティブミノルはそこまでテンに速い方じゃないし、ハクサンムーンとてスピードに乗るまでに手間のかかるタイプだというのは戦前にわかっていたことだろう。それであの枠なんだからスピード任せでハナに行っちゃえばよかったと思うし、それまで見越して買っていたのに。
ご時世がご時世だからあんまり言っちゃいけないのかもしれないけれど、一度、浜中はミッキーアイルの単勝買ってレースに乗った方がいいよw(※もちろんできません)
とりあえずミッキーアイルに乗る浜中には愛想が尽きた┐('~`;)┌
夜の凱旋門賞で、フランキーが臨機応変な乗り方で勝ったのを見ると余計にそう思う。

◆サウジアラビアロイヤルC
これまでのいちょうSが名称変更で『サウジアラビアロイヤルC』になったそうで。
おい、ふざけるなJRA!
あのな、レース名とか施行条件とかをコロコロ変えるんじゃないっつーのo(`ω´ )oプンスカ

とりあえず12頭立てのこのレース。
アストラエンブレムとイモータルの一騎討ちムードの下馬評だが、そんな簡単にいくもんか。
特にイモータルは新潟1800の新馬勝ちなので大きく割り引きたい。ざっくり言えば新潟1600と1800は似て非なるコース。自分の記憶が確かならば新潟1800を新馬勝ちして後に重賞を勝ったのはオメガハートランドとルージュバックしかいないハズ。しかもルージュバックは中山の代替開催時期の新潟だから、夏の本開催での新潟1800からはオメガハートランドしか出ていない。
さらに言えば新馬勝ちしたマンハッタカフェ産駒の2戦目というのは
【5-5-5-70】(注:昨年10月末でのデータ)
で、これはステイゴールド産駒やハーツクライ産駒にも劣る数字。まあルージュバックの百日草特別はこの数字には含まれていないのだが、それを含めたとしても数字が劇的変わるわけではない。
これらの不安を覆すなら『夏開催にデビューした金子さんの馬』ということになるのだが、とりあえずイモータルには今回は馬券的に喧嘩を売らせてもらう。
人気サイドで信用するならアストラエンブレムの方だろうが、この馬とて東京がベストとは思えない。どっちかというと中山の方が良さそうな血統で、小島調教師ってわりとレース選択が下手な方だと思うのでこの馬もあまり信用はしたくない。
(´-`).。oO(次走、ホープフルSを明言しているロードクエストこそ朝日杯FSじゃね?というところも見越して)

ダイワメジャー産駒を狙うなら新潟2歳S3着のマコトルーメンだと思うのよね。脚質的に開幕週の東京は不安はあるけど、どう見ても3番人気以下になりそうなら積み上げたキャリアを評価していいかと。
他では未勝利戦を勝ったばかりだけどハレルヤボーイ・ブレイブスマッシュ・ゴッドカリビアン・クラウンスカイ辺りまではチャンスはあると思っております。

◆毎日王冠
13頭全てが重賞勝ち馬の豪華版。
1番人気はエイシンヒカリになるのかな?頭数はそこまで多くないけれど濃いメンツになったことで人気が読みにくいのは確か。
色々と乗り替わりが目を引くのだけどグランデッツァ・福永というのはなんか違和感あるな。ミスマッチを突くならここからなんだけど、最終結論はもう少し人気の推移を見てからでも遅くはないかな。

◆京都大賞典
10頭立てで6頭が重賞勝ち馬だが、ここは◎ラブリーデイ→○ラキシスの1点でいいと思うのだが。前走で掲示板に載っているの、この2頭しかいないんだもの。
もっともラブリーデイは贔屓の馬なので◎は当然なんだけど、ラブリーデイが秋のG?3連戦でどれかを勝てば年度代表馬、イケるよね?そのためにも負けられない一戦なんだけど、ここを勝っても天皇賞で1番人気にはならないでしょ。ならばしっかりと勝ってほしい。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年10月9日 18:06 ナイス! (1)

>ユナさん
きっと期待している人の方が多いと思いますよ(^^)

この先、出世する可能性の方が高いとは思いますけど
明日に関してはどうなのかな~と。

戸崎は去年のこのレースで断トツ人気のマンハッタカフェ産駒(サトノフラム)を豪快に飛ばしてますものね(ボソッ

ユナ ユナ|2015年10月9日 17:49 ナイス! (2)

やだな~イモータル、このレースで勝つ気満々ですけど~(笑)

その為に今日、落札したんだもん!

ユナ、見る目あるんだから~多分(^_^;)

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年10月9日 12:42 ナイス! (2)

>RINAさん
こんにちは(^^)
スプリンターズSが塩レースになった戦犯は浜中と藤岡康太でしょうね┐('~`;)┌
よっぽどパドックで
「浜中、何も考えるなよ」
って言っておけばよかったですよ(^^;

グランデッツァは福永じゃなければ突っ込み気満々なんですけど。
ただ毎日王冠で福永が相性良さそうなんで、その辺がどうかと。

Rina Rina|2015年10月9日 11:06 ナイス! (3)

いや~言っていいですよ。笑
浜中くんひどい。
馬券圏内は余裕であったかなと。
個人的にはアクティブの藤岡くんもひどい。

そしてグランデッツァ福永くんもひどいことになると思っています。笑

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年10月9日 10:08 ナイス! (2)

>まねきねこのひげさん
そうですね。
サウジアラビアとの関係も大事なのかもしれませんけど
何もこのレースの名前を変える必要はなかったかと。

阪神のエリカ賞がなくなったことといい
JRAの打つ手は悪手の方が多い印象です。

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年10月9日 8:26 ナイス! (3)

おはようございます!

いちょうステークスというのも、そこそこ
意味のあるレースだったような気がする
のですが…。レース名としては無くなって
しまうのでしょうか?

この間教えて頂いた芙蓉ステークスといい、
自分等は中々ついていけません(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記