藤沢雄二さんの競馬日記

11月1日分のWIN5対象レースの展望

 公開

283

前回は見せ場ぐらいは作れたかというWIN5の考察。
今回はジャストミートできるようにやったいきたいですね。

【京都10R 渡月橋S】
渡月橋Sというと準オープンの芝のマイル戦というイメージがあるのだが、2007年からダートの1400mなのね。
今年は例年より1週早く行われるようで天皇賞デーのWIN5の対象レースとなりました。
では2007年からの過去7回(2011年は施行されず)の傾向を。

・差し優勢
ダートの短距離なら前に行けないと…って思うけど、逃げ切りは2007年のウエスタンウッズだけ。2012年のナガラオリオン、2014年のスズカロジックは直線勝負で間に合っているので、迷ったら真ん中より後ろにいそうな馬の方が良さそう。

・ベテランも警戒
4歳馬が3勝しているのが、6歳馬も2勝しているので若い馬だけを注意しておけばいいということではない。

昨年のスズカロジックが、その前の6年の傾向からは例外的なところが多いので一概には言えないのだが、ただ人気を集めそうなスーサンジョイが怪しそうな感じなので手広く構えるのが良さそう。
もう少し精査は必要だが、メイショウアイアン・メイショウオセアン・ランドマーキュリー・ネヴァーハーツ辺りは掘り下げてみたい。

【東京10R 紅葉S】
準オープンのマイル戦としては2008年から。
ここも過去7回の傾向から調べてみる。

・3歳春までの実績をチェック
2008年のホッカイカンティは中京2歳S勝ち+ニュージーランドT4着。
2009年のムラマサノヨートーはNHKマイルC3着。
2010年のフラガラッハは京成杯4着、アーリントンC5着。
2011年のヒットジャポットは朝日杯FS8着。
2013年のコスモソーンパークはジュニアC3着。
例外的なのが2012年のミトラだが4歳春に3連勝して現級勝ちあり。
昨年のパワースポットも傾向には外れるが、それでも3歳4月のデビューからクラス再編までに3戦2勝。

全体的に早くから素質の一端をのぞかせていた馬が結果を残していると言えそう。

・前有利だが…
基本的に5番手ぐらいまでのポジションを取れる馬が狙い目だが、ムラマサノヨートーとパワースポットが直線強襲を決めているので、決め脚のある馬に一考の余地あり。

今年のメンバーで傾向に一番近いのはセイクリットレーヴになるだろうか。穴でクラウンロゼが面白そうな感じはする。ここも一長一短ありそうなので手広く構えても良さそう。

【福島11R 福島民友C】
今年はダートの1700mで行われる福島民友C。
自分の記憶が確かならば、夏の開催を含めて福島のダートでオープンのレースが行われるのが初めてだと思うので、傾向も何もないですw
あくまでも直感だけど、人気サイドから買っている場合じゃない。
オッズと相談して…という感じだけど、そそられるのはヒラボクマジックとツクバコガネオーの7歳勢。
あんまり若い馬からは買いたくない。裏開催だからね。

【京都11R カシオペアS】
すっかり京都の芝1800mで定着しているオープン特別。
過去10年の傾向から。

・実績馬を信頼
2005年のアサカディフィートが大体の傾向を覆してしまうのだが、この馬とて中山金杯勝ちのあった実績馬。
3歳馬と4歳馬が共に4勝ずつなので、やはり若い馬から選んだ方がベターで4歳馬ならオープン実績、3歳馬でも春のG?に駒を進めた履歴があると信頼できる。

有資格馬は何頭かいるけど、ここならトーセンスターダムで問題なさそう。ここは素直に絞ってもいいんじゃない?

【東京11R 天皇賞】
枠順が確定した天皇賞。ラブリーデイは4枠8番といいところを引けました♪
別に外でも問題ないとは思ってますけど、より楽しみが増した、そんな感じです。

WIN5的には後ろ2つが堅いと判断しております。
なんとか前3つをクリアしたいところです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記