グリーンセンスセラさんの競馬日記

「モレイラから買えば当たる」!? ジョアン・モレイラ 騎手

 公開

176

「モレイラから買えば当たる」3着以内率驚異の70%超えで「雷神」が早くも大爆発!「武豊の方が上」と闘志を燃やすM.デムーロとWASJで激突か!─Gambling Journal ギャンブルジャーナル/2016.08.16



 13日から初の短期免許で来日した香港No.1騎手のJ.モレイラが、先週の競馬でいきなりの大爆発。「雷神」や「マジックマン」との異名を誇る手腕をまざまざと見せつけた。

 土曜日の札幌1Rから騎乗したモレイラ騎手は、まずは9着と"試走"を終えると、そこから騎乗機会7レース連続で馬券圏内(3着以内)という離れ業を披露。札幌の競馬ファンに「モレイラから買えば当たる」と思わせるような見事なインパクトを与えた。

「雷神」の快進撃は止まらない。続く14日の日曜日、今度は1Rから騎乗機会7レース連続で馬券圏内を確保。その後は勝てなかったが、最終的に2日間で5勝2着5回3着4回、掲示板を外したのはわずか2回だけ。3着以内率.737という驚異的な数字を叩きだした。

 無論、わずか1週間だけの成績ではあるものの、現在リーディング首位の戸崎圭太騎手でも3着以内率は.446。これだけを見ても、モレイラ騎手の世界トップレベルの騎乗技術の高さが垣間見えるというものだ。

 モレイラ騎手といえば世界中の名手が集まる香港競馬で、2014年に年間最多勝利数の記録を塗り替えたことでも有名。それもこれまでの記録が年間114勝であったことに対して、モレイラ騎手は145勝を達成。断トツの成績で、大幅な記録更新となっている。

「モレイラ騎手が香港よりも"神"のように扱われていたのが、香港移籍前に活躍していたシンガポール競馬です。2012年には年間206勝を達成し、これもシンガポールの年間最多勝記録。全盛期の武豊騎手を想像して頂ければわかりやすいと思いますが、まさにあんな感じでした」(競馬記者)

 全盛期の武豊騎手といえば、2002年の12月に「1日8勝」という"伝説の記録"を持っているが、実はモレイラ騎手もシンガポールで1日8勝を記録。それも「騎乗機会全勝」で達成しているのだから「驚愕」以外に言葉がない。

 そんなモレイラ騎手だが、本人は至って謙虚。連覇が懸かるワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)についても「尊敬している武豊騎手に会えるのが楽しみ」と純粋に日本の競馬を堪能しているようだ。

 しかし、そんなモレイラ騎手にメラメラと"ライバル心"を燃やしているであろう騎手がいる。


次のページ ▶▶▶「武豊のほうが上」と語る騎手

「モレイラのことはよく知っている。確かに、彼は上手い騎手だね。 でも、あの時の彼は、良い馬ばかり乗っていた。 騎乗馬に恵まれたと思うよ。 それより、まったく人気のない馬を2着に持ってきたユタカさんの方が、技術的には上だった」

 昨年のワールドオールスタージョッキーズの結果に関して、そう「注文」を付けたのは今やイタリア人ながら"日本代表"として戦うM.デムーロ騎手だ。

 モレイラ騎手は、昨年のワールドオールスタージョッキーズがあった2日間で20戦に騎乗して7勝2着4回3着1回で3着以内率.600という、こちらも驚異的な成績を残しているが、デムーロ騎手はこれを馬質に恵まれたからこその結果で「"過大評価"は良くない」と日本の競馬ファンに忠告している。

「競馬は古くから馬7騎手3といわれているように、確かにモレイラ騎手の"驚異的な成績"は"驚異的な騎乗馬の質"があってこそ。しかし、ワールドオールスタージョッキーズは抽選で騎乗馬が決まりますし、他のレースの馬質はデムーロ騎手も極めて恵まれている一人です。勝てそうな馬をいかに勝たせるかは、間違いなく騎手の腕というのは多くのジョッキーが認めていることですね」(同)

 いずれにせよ、モレイラ騎手はデムーロ騎手にしても放っておけないくらいの"ヤバイ"ライバルなのだろう。今年のワールドオールスタージョッキーズでのモレイラ騎手とデムーロ騎手との対決が今から楽しみである。


ジョアン・モレイラ
騎手
ジョアン・モレイラは、香港ジョッキークラブに所属している騎手。ブラジル出身。 その圧倒的な成績から、香港の競馬ファンや競馬メディアからは、「雷神」と呼ばれている。 ウィキペディア
生年月日: 1984年9月30日 (31歳)
生まれ: ブラジル リオデジャネイロ州 リオデジャネイロ
プロデビュー: 2005年




●魔術師モレイラ「半端じゃない」モーリスで魅せる|極ウマ・プレミアム
p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id..

関連キーワード

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記