亀丸少年さんの競馬日記

☆今日の言葉<iアインシュタインの語る”幸福の2つの条件”とは?>

 公開

310

ドジャースが2点リードのワールドシリーズの熱戦をTVで視ているところですが。その合間のBS中継のマーリンズ戦ニュースでも伝えていたのがこのニュース。

【AFP=時事】物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が95年前に東京の帝国ホテル(Imperial Hotel)に滞在した際、幸せな生活に関する短い自説を記して配達人に渡したメモが24日、中東エルサレム(Jerusalem)で競売にかけられ、156万ドル(約1億7800万円)で落札された。

そのメモに記されていた”幸福の2つの条件”がこれ。

A quiet and modest life brings more joy than a pursuit of success bound with constant unrest.
(静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす)

Where there's a will, there's a way.
(意思のあるところに道あり)


一見シンプルな言葉ですが、何度が読み返してみると、なかなか深いですね。

物質的に豊かになって、だけど国内外で争いが絶えず、社会、経済でも不祥事、事件が蔓延する今の時代でこそ、大切にされるべき金言なのかもしれませんね。

関連キーワード

 ナイス!(7

この日記へのコメント

(退会ユーザー)|2017年10月25日 19:30 ナイス! (1)

「幸せになるにはそんなに多くのモノが必要な訳ではない。」
ということだと思う。
美味しいものもきりがない、ブランドやデザインの価値だって
不要と言えば不要。
必要と思う人には必要なのだろうし、個人が大切と思う価値ま
では否定しないが、アインシュタインの上記の言葉の中には
そのようなモノの価値概念は念頭にないだろうな。

気まぐれ馬券師のレイ|2017年10月25日 15:23 ナイス! (2)

常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションである
アルバート・アインシュタイン

新着競馬日記

人気競馬日記