藤沢雄二さんの競馬日記

拒否権ってないんですか?

 公開

318

ウマニティPOGはG1ワールド以下のカテゴリーでは1頭について複数の指名者が存在します。
もちろんそういうルールだから、基本線としては自分も同じカテゴリーでの同じ馬の指名者とは
「一緒に応援しましょう」というスタンスでありたいとは思っています。

まあそういうルールになるのも構造的な問題からと思っていて
・上のカテゴリーほどガチ勢
・上のカテゴリーほどウマニティ歴の長い人がいる
この2点から推測されるわけで。

先に2点目から言うと、新規にアカウントを作った人がPOGに参加するとオープンからのスタートになるので、単純計算でG1ワールドにたどり着くまで3年かかります。
結局、G1ワールドにいる人って4年目以降ということになるのですね。
ということは、それなりに日記を書いていたり、予想登録をしていればソコソコのポイントが貯まるわけで。
でもスタンプを押さないとポイントを獲得できないので、それをどれだけ続けているかはその人次第になるのですが。

そしてPOGを楽しもう、頑張ろうと考える人は指名枠を増やして(=課金する)
枠が増えれば、そりゃPOGポイントに変換する割合も増えるでしょって話で。

ただ、そこには普段の使い方から生じるポイント格差も出てくるのと、全てのカテゴリーを1頭1人にしてしまうと、G1ワールドでも100人からいるのだから物理的にあふれる人も出てくるから複数の指名者ありのルールになるわけで。

ということは“2人目“からの指名者については「ポイントの少ない人への救済措置」みたいな意味合いもあると思うのよね。

だから「スペシャルワールドを経験したことがあって、なおかつ湯水のようにポイントを使える人が後追いの指名をするのはどうなのよ?」という主張になるんですけど、そこは建前的な部分もあって。

先週は2頭の指名馬の出走がありました。
結果は
・トレジャーアイル7着(億単位のポイントで後追い指名あり)
・フラーズダルム1着(単独指名)

まあ何が言いたいかはなんとなくわかりますねw
もちろんトレジャーアイルの敗因は自分なりに分析はしています。
でもさ、こんな結果になっちゃうとトレジャーアイルの敗因は馬の状態や能力とは別のところにあるんじゃないの?って言いたくもなりますでしょ。

で、この後追い指名をしてきた人が、そもそもの主張である「スペシャルワールドを経験した人で、なおかつ湯水のようにポイントを使える」に該当するので、そこで筆頭オーナーには入札拒否権ってないんですか?というのを提案したいわけ。
いや誰も彼も嫌だ、とは言いませんよ。ただ個人的には「スペシャル経験者、お断り」と看板を出したいな~と思ったので。

先週の日記で
https://umanity.jp/home/view_diary.php?id=69a8c9e715&owner_id=c218baf74d
2週目以降の入札で、「筆頭オーナーは誰なのかしら?」ってことは気にしないのだろうかというようなことを書きましたけど、逆に筆頭オーナーの立場からすれば自爆テロのような入札をされたらたまったもんじゃないですからね。

別に今シーズンの分を今からルールを変えてくれなんて言わないし、来年はスペシャルワールドに復帰するのを目標に今シーズンを戦うので、そんな権利を与えられたところで行使する人もいないとは思いますけど、レース前に危惧していたことが現実になっちゃうと、ちょっと書いておきたいな、と。

 ナイス!(33

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年6月18日 20:51 ナイス! (0)

>Grecaleさん
そうですね。
指名傾向が似るというのは嗜好の部分があると思うのですけど

ポイントを多く使う=勝ちたい、と解釈できると思うので
それだったらスペシャルを経験している人が昇格を目指しているのであれば
スペシャルをシミュレーションしながら戦わないと、また1年で降級ですよ?って話にもなるので。

まあ、あとは「アンタ、1週目にこの馬に入札してないじゃん」という側面もあって。
ポイントを多く使える人が“敗者復活戦”で大暴れしてどうすんのよ?
それなら1週目にガツンといきなさいよ、というように見てしまいますもの。

一応、そう思っていただければ(^^;)

Grecale|2020年6月18日 20:32 ナイス! (1)

ウマニティpogはシステム的に
「スペシャル=個人馬主」「G1以下=クラブ馬」なので
実績のある(PPの多い)人同士が被ることが多いというのは仕方のないことですよ

あんまり気にしないのが一番です

私だって、似たようなスタイルのスペシャル経験者の人と入札傾向が
被ってますしね

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年6月18日 12:16 ナイス! (1)

>かっくん♪さん
そうですね。
昇格案件が3位以内であるならば、ダービー馬を指名しないとお話にならないので
その辺は後出しジャンケンの見極めも大事になってきますが
10位でOKというのであればスペシャルワールドを意識した戦いをしていた方がいいのではないかと考えています。

昨シーズンのボーダーを見たら6億台でしたから、重賞勝ち必須と考えると難しいところはありますが
30勝てば問題ないだろ?ぐらいにお気楽にやっていくことにしますw
開幕当初からピリピリしていてもアレなので。

かっくん♪ かっくん♪|2020年6月18日 10:18 ナイス! (1)

それこそ以前藤沢さんがおっしゃってた
J2(G1以下)とJ1(スペシャル)の戦い方の話と共通する感じですね。

1年で昇格して思う存分J1で辣腕をふるってください!

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年6月17日 12:41 ナイス! (1)

>あれくさん
一戦だけでは見限れないので、良くなる余地はあると思います😊

でも他の馬の方がよかったかもしれませんよ😁

あれく あれく|2020年6月17日 8:43 ナイス! (3)

おはようございます(^^)

枠が余っていたので入札してみました(^^;

藤沢雄二 藤沢雄二|2020年6月17日 8:06 ナイス! (3)

>損太郎さん
ホント、他言無用でお願いします。(シー🙊)

ちょっと沸点の低いユーザーさんのようなので。

損太郎 損太郎|2020年6月17日 8:03 ナイス! (3)

藤沢番長殿 押忍!

自分 勝手ながら、番長殿のお心を代弁させていただいたたであります。押忍!

落札ユーザーさんにはナイショであります。押忍!

新着競馬日記

人気競馬日記