人参好さんの競馬日記

新潟記念

 公開

265

どうも負け負けのサイクルにどっぷり浸かっているようです・・・
先週はサトノルパン、レッツゴードンキからナックビーナス、オメガヴェンデッタ、ホッコーサラスター
8着、3着、5着、7着、12着と全然でした。
ブランボヌールは2歳時の圧勝はあてにならん・・・の札幌記念を引きずり・・・
NHK杯のタイムに言及してましたので押さえないといけませんね。


では新潟記念

過去10年を見てなんですが、
58㎏ は2006年ヴィータローザ以来馬券になっていません。
57.5は2011年ナリタクリスタルが2010年に続いて連覇というものがありますね。
このナリタクリスタルも2012年58㎏だと馬券になっていませんのでハンデ58㎏は
かなり苦しいとみてよいと思います。

また2009年以降、逃げ、先行が馬券になっています。


さて今回は逃げは3頭
マイネルミラノ、メイショウナルト、エーシンマックスの3頭。マイネル、メイショウともに前半1000m
60秒くらい、大外クランモンタナがずぶいのでスタート後勢いつけてもありそうですが、Hペースまでは
いかないか。59秒ー60秒くらいのペースかと想定します。

比較的長い脚も使うも、後半それなりに伸びが必要かと。

ベルーフ
前走小倉記念では伸びが目立った一頭。展開的には合いそうですが最内はどうかな?
田辺なので大丈夫そうですが。
ホワイト→田辺

エキストラエンド
距離延長で3着。今回は前目につけそうです。高速馬場適性は高そう。
浜口から岩田へ
こういうときの角居厩舎は怖いですね。

ダコール
58㎏は背負いなれていますが、昨年は休み明けで6着。
小牧→デムーロなんですが・・デムーロが社台系でなくノースヒルズに乗ってますね。
エキストラエンドに乗ってててもおかしくないのですが・・必勝?なんですかねえ。
58㎏でなければ真っ先に買いますが悩ましいところ。

バーディイーグル
七夕賞ではアルバートドックから1.2秒。軽い馬場があいそう。
ブライアンズタイム産駒。芝はまだ4戦だけですが、どうもサウスポーぽいですね。
吉田豊→蛯名 

マジェスティハーツ
最近はちょっと厳しそう。スランプ?

アロマカフェ
9歳でがんばってますね。54㎏で前進するか?

ファントムライト
前走は函館記念はもうちょっとやれると思ってましたが案外な結果に。
+14も影響があったか?新潟は得意で55kgも良さそうです。
藤原英厩舎が重賞できそうなオッズです。

ルミナスウオーリアー
ファントムライトが55なら本馬54で良いのではと思いますので1㎏重いかな?
休み明けが得意です。ここは3戦目

メイショウナルト
最近は直線止まってしまいますね。調教は動いているのですが。

マイネルミラノ
函館記念快勝。昨年2着。自分のペースで行ければ強いタイプ。メイショウとの兼ね合い次第か?
丹内から柴田大へ乗り替わり。57.5㎏はどうかな?

ロンギングダンサー
休み明け、新潟は好走条件 53㎏はいいですね。

サトノギャラント
もうちょっと出世するかと思ったのですが、位置取りがいつも後ろで展開向かないとだめなのか

アルバートドック
切れないディープなのかもです。小回りの方が結果でてますね。58㎏は厳しいかも

エーシンマックス
単独逃げは厳しそう。小倉でトーホウジャッカルを負かしているんですね。

ムスカテール
現行は2400mくらいの方が良いのかもしれません

アデイインザライフ
ディープxバクシンオーでキタサンブラックと似た?血統。お母さんのラッシュライフは1200mで活躍した
馬で良く買ってました。印象では器用な感じはないのですが。55㎏は魅力

クランモンタナ
前走は追い通しでしたねw
56㎏はいいですね~ 重賞実績馬なかでは恵まれていますね

さて過去1年間の新潟芝2000の種馬実績
ディープインパクト 6-3-4-25
マンハッタンカフェ 2-1-1-5
シンボリクリスエス 2-0-1-12
ハーツクライ    1-3-1-16
メイショウサムソン 1-1-0-4
ハービンジャー   1-0-2-11

と圧倒的にディープの庭。マンカフェも悪くはないですね。
ハービンジャーが案外なんですね。

ということでまとめると
58㎏組は押さえまでというか飛び希望
ある程度前にいる組が優位。うち突くよりも中から外が優位とみて

◎クランモンタナ
○エキストラエンド
▲ロギングダンサー
△マイネルミラノ
△アデインザライフ

が結論で 当たりそうもないなーw

 ナイス!(1

この日記へのコメント

人参好 人参好|2016年9月4日 11:21 ナイス! (0)

すにくさん

おはようございます。
クランモンタナは出鞭入れるは向こう正面から手が動くはで、こりゃないなーと思ってましたがw
前走で覚醒ってことはなさそうですがw楽しみですね。ある程度流れたペースで前につけてくれれば
面白いのですが。
ロンギングダンサーは重賞足りるかの懸念はありますが、今回条件揃ってますね。
吉田豊もバーディイーグルでなくこちら選んでますし。バーディは気になるのですが・・・

前半60秒くらいとみて先行中心と予想してますが、どうなりますかです

すにく すにく|2016年9月4日 0:07 ナイス! (1)

こんばんわ!
毎度参考にさせていただいてます。
逃げ馬三羽ガラスが悩ましいですね~。

自分は土曜の新潟芝の模様では外回す差し馬かなという所で、ポン駆け得意、新潟も庭のロンギングダンサーが妙味かなと。

クランモンタナは前走の和田騎手の3角からの追い通しにアッパレでしたね。
コメントでもズブくて腕を止めると馬が止まるのでゴールまでもの凄い体力を使ったと言ってました。

どんなレースになるか、和田騎手の頑張りも見ものです。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記