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牡馬クラシック第2戦・日本ダービー(GI、芝2400メートル)が、29日、東京競馬場で行われる。プロ予想家スガダイは、皐月賞に続き〔4〕枠(7)番ベルシャザールに◎。前回は大きな馬体減に加えて流れも向かなかった。陣営は敗戦を教訓に中間の調整を工夫し、最終追い切りは絶好の状態を誇示。馬場悪化も問題なく、皐月賞の借りはダービーで取り返す!
本命は皐月賞でも◎を打った(7)ベルシャザールだ。その皐月賞は、調教後に発表された体重が550キロだったのに対し、当日は526キロと大幅な馬体減。レースは2番手で進めたが、先行勢は掲示板すら載れず、流れも向かなかった。
昨年末のホープフルSではナカヤマナイトを破り、2走前のスプリングSではオルフェーヴルと0秒1差の2着。3番人気の皐月賞で11着と完敗し、今回は人気を大きく落としているが、力があるのは明らかだ。
敗戦を糧に、新コンビの後藤騎手が乗った最終追い切りではテーマを課し、フォームもチェック。付くべき箇所に筋肉も付いて、体重も10キロぐらい増えて出走できそうだという。長距離輸送も含め、陣営は様々な対策を講じてきた。馬場悪化は避けられないが、キングカメハメハ産駒は道悪をこなせるし、この馬も新馬戦(京都芝1800メートル)を重馬場で優勝。巻き返しの態勢は整った。
対抗は(9)コティリオン。時計的に価値の高いNHKマイルCで0秒2差2着。気性的にはマイル向きかもしれないが、血統からは2000メートル以上が適距離だ。年末のラジオNIKKEI杯2歳S(阪神芝2000メートル)は不利がありながら0秒1差の3着に肉薄。掛かる(騎手が手綱を引いても馬が行ってしまう)面があるが、道悪馬場だと掛からずに走れることがある。不良馬場だった2年前のダービーのリーチザクラウン(2着)がいい例だ。
▲は(5)オルフェーヴル。力は認めるが、皐月賞は全ての面でうまくいきすぎた。当日も1番人気だろうが、評価はこのあたりが妥当かと思う。
△は(2)(10)(15)の3頭。馬券は(7)の単勝、馬連は(7)と(9)の2頭から流し、3連複も(7)と(9)からそれぞれ買いたい。(スガダイ)