Pro tipster MAX > N.Okamura's TipKYOTO KIMPAI G3 - 5/1/2020 Kyoto11R |
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ラップギアコース適性値【瞬5平5消0】に近い比率の馬が有利 番馬名 【ラップギア】瞬発指数 01エメラルフ【瞬1平2消0】103 02マルターズ【瞬2平6消1】 87 03サウンドキ【瞬5平2消0】110 04オールフォ【瞬1平1消2】108 05メイケイダ【瞬0平5消0】 99 06ダイアトニ【瞬4平4消0】102 07ボンセルヴ【瞬4平1消1】102 08ドーヴァー【瞬4平3消2】107 09ストロング【瞬4平5消1】100 10マイネルフ【瞬1平2消0】 91 11ハッピーグ【瞬1平1消1】107 12タイムトリ【瞬1平2消2】 99 13カテドラル【瞬3平0消0】112 14ブレステイ【瞬2平3消0】109 15モズダディ【瞬3平4消0】111 16エントシャ【瞬3平2消0】 97 17メイショウ【瞬2平1消0】105 18ソーグリッ【瞬5平5消2】103 年が明けての東西金杯。中山、京都ともにハンデ戦ということで、おみくじ的な要素も含まれるレースだが、今年も明け4歳を中心に楽しみなメンバーが集まった。ハンデ戦としての斤量も含めて、まずは4歳馬の取捨選択が重要なポイントになってくるのだろう。 実際のところ、ハンデ戦というのはデータを取ってみるとハンデの重い馬のほうが勝率、連対率、回収率も良く、ハンディキャッパーの付けたハンデというのはそれなりに信憑性性があるものと思われる。だからといってハンデの重い馬だけ買っておけばプラスになるという話でもないのだが、少なくとも軽ハンデの馬ばかりを狙い続けるのは確実に悪手だと断言できる。 とくに近年は60kgのハンデを背負うような馬もサッパリ見かけなくなったのだが、ちょっと調べてみるとサラブレッドでは1995年マリーンS(OP)のゴールドマウンテンが最後なのかな。もう20年以上前じゃないか。1995年末にアングロアラブ(という品種)のJRA競走が終了したのに合わせた感じだろうか。 アラブと言えばアキヒロホマレが67.5kgを背負って芝1200mで5馬身差圧勝したり、70kgを背負って単勝1.3倍で楽勝したりということもあっのだが、サラブレッドなら1978年日経新春杯のテンポイント66.5kg(それでも単勝1.3倍)なのかな? ……とか思ってパラパラと調べてみると、サラブレッドの最重量勝利記録は1970年にヤシマナシヨナルが地方で記録した76kgであるらしい。しかもコースレコードで勝ったとか。 それはさておき京都金杯、京都金杯での4歳馬は過剰に人気する傾向があるのだが、京都金杯は問題なく4歳馬の(13)カテドラルが本命。4歳馬の平均はまだ5歳以上と差がある時期なのだが、何と言ってもマイルCSの6着馬。この馬より上に位置したのはダノンプレミアムやペルシアンナイト、ダノンキングリーといったG1級で、今回この京都金杯メンバーに、マイルCSで6着以上に走れる馬が見当たらないというのが主な理由。 しかもそのマイルCSより斤量が1kg軽くなっての出走だ。追い込み一手の脚質になっている近走だが、ハイペースになりやすい京都金杯ではそれも利点になる。 ---------- ※【ラップギア】とは、各レースラップのラスト4ハロンのみに注目した適性分析です。JRA発表のラップタイムを一定の公式に当てはめ、誰でも簡単に算出することができます。数値が大きければ良いというものではなく、コース適性値と“比率”の近い馬が有利だと考えられます。 ※ 瞬発指数は、“走破タイム”を一切考慮せず、ラップタイムを一定の公式に当てはめて算出した競走馬の能力値です。数値は全階級に対しての絶対値であり、下限70~上限130辺りだと考えられます。競走馬の能力は変動相場であり、1走ごとに変化します。 |
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