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着 順 |
枠 番 |
馬 番 |
馬名 | 性齢 | 負担 重量 |
騎手 | 調教師 | 馬体重 | B | タイム | 着差 | オッズ | 人気 | 上がり 3F |
通過順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 牡3 | 57.0 | J.モレイ | 栗 吉岡辰弥 | 514(-6) | 1.34.1 | 3.2 | 1 | 32.4 | ⑧⑧ | |||
2 | 1 | 2 | 牡3 | 57.0 | 横山典弘 | 栗 昆貢 | 460(-2) | 1.34.1 | 1/2 | 176.0 | 15 | 32.9 | ②③ | ||
3 | 4 | 7 | 牡3 | 57.0 | 坂井瑠星 | 栗 福永祐一 | 476(-4) | 1.34.1 | ハナ | 6.6 | 4 | 32.5 | ⑦⑤ | ||
4 | 5 | 9 | 牡3 | 57.0 | B.ムルザ | 栗 池添学 | 462(-2) | 1.34.2 | 1/2 | 21.6 | 6 | 32.1 | ⑫⑬ | ||
5 | 1 | 1 | 牡3 | 57.0 | 北村宏司 | 美 畠山吉宏 | 464(-6) | 1.34.4 | 1 1/4 | 24.0 | 7 | 33.5 | ①① | ||
6 | 8 | 15 | 牡3 | 57.0 | 武豊 | 栗 吉村圭司 | 436(-4) | 1.34.5 | クビ | 9.6 | 5 | 32.8 | ⑧⑧ | ||
7 | 4 | 8 | 牡3 | 57.0 | 幸英明 | 栗 中尾秀正 | 502(-6) | 1.34.5 | ハナ | 87.1 | 12 | 33.4 | ②② | ||
8 | 7 | 13 | 牡3 | 57.0 | 岩田望来 | 栗 友道康夫 | 460(-4) | 1.34.7 | 1 1/4 | 3.7 | 2 | 33.3 | ④④ | ||
9 | 3 | 5 | 牡3 | 57.0 | 川田将雅 | 栗 友道康夫 | 440(+2) | 1.34.8 | 1/2 | 4.6 | 3 | 33.3 | ⑤⑤ | ||
10 | 8 | 16 | 牡3 | 57.0 | 古川吉洋 | 栗 宮徹 | 482(0) | 1.34.9 | 3/4 | 37.4 | 9 | 33.0 | ⑫⑩ | ||
11 | 7 | 14 | セ3 | 57.0 | 岩田康誠 | 美 杉浦宏昭 | 456(-8) | 1.35.3 | 2 1/2 | 71.9 | 10 | 33.7 | ⑤⑤ | ||
12 | 6 | 11 | 牡3 | 57.0 | 川端海翼 | 栗 羽月友彦 | 426(0) | 1.35.3 | アタマ | 573.4 | 16 | 33.0 | ⑭⑮ | ||
13 | 6 | 12 | 牡3 | 57.0 | 松若風馬 | 栗 梅田智之 | 454(-4) | 1.35.5 | 1 | 74.6 | 11 | 33.5 | ⑩⑩ | ||
14 | 3 | 6 | 牡3 | 57.0 | 松山弘平 | 美 金成貴史 | 488(-4) | 1.35.6 | 1 | 123.3 | 13 | 33.6 | ⑩⑩ | ||
15 | 2 | 4 | 牡3 | 57.0 | 浜中俊 | 栗 武幸四郎 | 494(+22) | 1.35.7 | クビ | 137.0 | 14 | 33.5 | ⑮⑬ | ||
16 | 5 | 10 | 牡3 | 57.0 | M.デムー | 栗 石坂公一 | 492(-8) | 1.38.1 | 大差 | 33.2 | 8 | 35.6 | ⑯⑯ |
ラップタイム | 12.6 - 11.0 - 12.2 - 13.0 - 12.1 - 11.1 - 10.7 - 11.4 |
---|---|
前半 | 12.6 - 23.6 - 35.8 - 48.8 - 60.9 |
後半 | 58.3 - 45.3 - 33.2 - 22.1 - 11.4 |
■払戻金
単勝 | 3 | 320円 | 1番人気 |
---|---|---|---|
複勝 | 3 | 160円 | 1番人気 |
2 | 1,960円 | 15番人気 | |
7 | 220円 | 4番人気 | |
枠連 | 1-2 | 2,460円 | 13番人気 |
馬連 | 2-3 | 24,930円 | 51番人気 |
ワイド | 2-3 | 6,980円 | 57番人気 |
---|---|---|---|
3-7 | 450円 | 3番人気 | |
2-7 | 9,400円 | 65番人気 | |
馬単 | 3-2 | 37,350円 | 82番人気 |
3連複 | 2-3-7 | 35,950円 | 101番人気 |
3連単 | 3-2-7 | 211,800円 | 540番人気 |
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施行時期が4月に移設された、2018年以降(過去6年)の1~3着馬18頭のキャリアを確認すると、3戦から8戦までの間となっている。2戦以下および9戦以上の馬は、過信禁物とみるべきだろう。
(減点対象馬)
⑤シヴァース ⑨ワールズエンド ⑩トップオブザロック ⑬ジュンヴァンケット ⑯タガノデュード
2018年以降の3着以内馬18頭の前走をクラス(レース格)で分けると、G1、G2、G3、1勝クラス(旧500万下)、未勝利の5組に集約される。なお、未勝利から複勝圏に食い込んだ馬たちはみな、アーリントンCと同じ阪神外回りで初白星を挙げていた。気にとめておきたい傾向だ。
(減点対象馬)
④シンドリームシン ⑨ワールズエンド ⑩トップオブザロック ⑪セレスト
前走の着順については、重賞なら11着以内、非重賞であれば1着がマスト。2018年以降、これ以外のステップで臨んだ馬は、複勝圏に届いていない。
(減点対象馬)
②アレンジャー ④シンドリームシン ⑥グローリーアテイン ⑫アスクワンタイム ⑯タガノデュード
前走掲示板外からの巻き返しも少なくないレースだが、2018年以降の1~3着馬を振り返ると、近3走とも3着以下に敗れていた馬の好走(3着以内)事例はゼロ。2着連対圏から遠ざかっている馬は、評価を下げたほうがよさそうだ。
(減点対象馬)
⑧タイキヴァンクール ⑯タガノデュード
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U指数上位勢が馬券圏内を占めて順当に決まる年と、上位勢が崩れて下位の馬が複数頭台頭する大荒れの年の、いずれか両極端な決着になりやすい難解なレースとなっている。2019年は6位→12位→14位の低指数馬、しかも人気薄が揃って激走して3連単136万馬券決着。2020年は一転して、指数5位以内かつ5番人気以内の馬がワンツースリーを決める順当決着。2021年は再び3位→15位→11位で大波乱。2022年と2023年は指数8位以内かつ7番人気以内の馬が上位独占。というように、毎年つかみどころがない。よって、あくまでU指数を信じるスタイルを貫き、上位勢を中心に狙うのが最善策と判断する。
軸馬候補に取り上げたいのは、U指数90以上をマークしている上位2頭だ。1位③ディスペランツァ(90.2)はホープフルSで9着に敗れたあと、初めてのマイル戦となった前走の1勝クラスを快勝した。再び同じ舞台で連続好走に期待できる。2位⑤シヴァース(90.0)はマイルの新馬戦を勝って2戦目のきさらぎ賞で3着。重賞級の能力を示してみせた。勝ち上がった距離に戻り、今回もその力を存分に発揮してくれるだろう。
以下、既走馬を相手にデビュー戦の前走を5馬身差で圧勝した3位⑬ジュンヴァンケット(88.7)と、リステッドのジュニアC2着歴のある5位⑦チャンネルトンネル(88.3)を押さえておきたい。
NHKマイルカップのトライアルレースに指定された2018年以降の勝ち馬を並べてみると、2018年タワーオブロンドン(父Raven's Pass)、2019年イベリス(父ロードカナロア)、2020年タイセイビジョン(父タートルボウル)、2021年ホウオウアマゾン(父キングカメハメハ)、2022年ダノンスコーピオン(父ロードカナロア)、2023年オオバンブルマイ(父ディスクリートキャット)――いずれもマイルG1勝ちの実績を持つ種牡馬の産駒であることに共通点を見いだせる。また、勝ち馬6頭を含め、3着以内に好走した18頭のうち13頭が非サンデーサイレンス系であることも特筆に値する傾向といえるだろう。
ほか、かつては中距離向きの血統馬も台頭していたが、マイルG1の前哨戦という明確な位置付けがなされたことで、以前よりもスピード能力を問われる比率が高まっている。事実、タワーオブロンドン、イベリス、タイセイビジョンの勝ち馬3頭はのちに芝1200m重賞でも好走しており、タワーオブロンドンに至っては2019年スプリンターズステークスの覇者となった。
ワールズエンドは、父ロードカナロア×母リラヴァティ(母の父ゼンノロブロイ)。同産駒からは19年イベリス、22年ダノンスコーピオンと2頭の勝ち馬が出ており、前者においては12番人気という低評価を覆す勝利でもあった。阪神芝1600mは叔母シンハライトが16年チューリップ賞を勝った舞台でもあり、母を含めて重賞勝ち馬が並ぶ血統背景を鑑みれば、キャリア1戦でも即通用して不思議ないポテンシャルを秘めていそうだ。
アスクワンタイムは、父ロードカナロア×母ディープインアスク(母の父ディープインパクト)。上記ワールズエンドと同産駒となるが、キングカメハメハの直系は2021年に1~2着、2022年に1~3着と上位で固め打ちしていることも心強い。一方、昨年は同じ母の父となるオオバンブルマイが勝ち、3着にもショーモンが入線。また、全兄ファンタジストや全姉ボンボヤージ同様にスプリント重賞で結果を残していることも評価に値する。
オフトレイルは、父Farhh×母ローズトレイル(母の父Kingmambo)。父はあまり日本で聞き馴染みのない種牡馬だが、レース傾向からも13年ロッキンジSでの勝利実績を強調しやすく、King of Change、Fontteynと産駒からもマイルG1ウィナーが出ている。本馬自身もデビューから一貫して芝1600mを使われており、4戦して2勝、2着1回、3着1回と底を見せていない戦歴も申し分なく、日本競馬への適性の高さも折り紙付きだろう。
ペガサスステークスを前身とする春の3歳マイル重賞で、2018年よりNHKマイルカップのトライアルレースとなった。クラシックの門戸が外国産馬に開かれていなかった時代は外国産馬による勝利が多く、第9回(2000年)は前年の2歳チャンピオンであり、後年に香港で大活躍するアメリカ産のエイシンプレストンが勝っている。近年は、第21回(2012年)のジャスタウェイ、第22回(2013年)のコパノリチャード、第23回(2014年)のミッキーアイル、第25回(2016年)のレインボーライン、第26回(2017年)のペルシアンナイト、第27回(2018年)のタワーオブロンドンなど、勝ち馬がのちに古馬混合のG1ウィナーに輝く出世レースとしても名高い。