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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
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この先のビッグレース制覇をもくろむ実力馬が集うことの多い重賞ゆえに、前走のレースの格が結果に反映されやすい。近年はその傾向が顕著であり、2013年以降(2014年は新潟で施行)の3着以内延べ30頭中14頭を前走G1組(海外G1を含む)が占めている。その一方、前走条件クラス組の複勝圏入りは2022年2着のロバートソンキー1頭のみ。前走OP特別組の最高着順も3着どまりとなっている。あえて非重賞からの参戦馬を狙うにしても、ヒモ候補にとどめておいたほうがいいだろう。舞台となる中山芝2200mは外回りコースを使用。残り1000mもしくは800mあたりからペースアップして後半勝負になりやすく、いい脚を長く使えるタイプに向くレイアウトである。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
その名のとおり、競走馬の品種や所属などを問わず、出走馬に広く門戸を開放したレースとして創設。現在は天皇賞(秋)の優先出走権が付与されるなど、秋のG1戦線へとつながる重要なステップレースとしての役割を担う。有力馬が出走しやすい負担重量規定を貫いてきたことから、かねてより大物の参戦も多く、第35回(1989年)をオグリキャップが、第40回(1994年)をビワハヤヒデが、第42回(1996年)をサクラローレルが、それぞれ制している。第53~55回(2007~2009年)は中山巧者のマツリダゴッホがレース史上初となる2連覇および3連覇を達成。近年は牝馬の活躍が顕著であり、第61回(2015年)ショウナンパンドラの勝利を皮切りに、第63回(2017年)ルージュバック、第66回(2020年)センテリュオ、第67回(2021年)ウインマリリン、第68回(2022年)ジェラルディーナが牝馬として勝ち馬欄に名を刻んでいる。
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