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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
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2013年以降の1~2着馬は5歳以下に限られ、6歳以上は2013年3着のトーセンジョーダンが最高成績となっている。同馬は2011年の当レース2着馬。相応の舞台実績がないベテラン馬は割り引きが必要だ。また、所属別では栗東所属馬の8勝を含む3着以内24頭に対し、美浦所属馬は2勝を含む3着以内6頭と劣勢。後者で馬券に絡んだ6頭はいずれも、前走で2着連対圏を確保していた。3着以下敗退から臨む美浦所属馬は過信禁物とみておきたい。なお、海外調教馬は2006年3着のウィジャボードを最後に馬券圏内から遠ざかっており、予想は日本調教馬を中心に組み立てるべきだろう。舞台となる東京芝2400mは、スタート地点から最初のコーナーまでの距離が350mほどあり、先行争いはそう厳しくならない。しかしながら、最後に長い直線と高低差約2mの上り坂が待ち構えており、いかにスピードを持続できるかが焦点となる。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
※ 走 マークは出走予定馬
※各馬の右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各ステップレースのレースレベルを簡単に比較することが出来ます
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走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
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日本競馬史上初の国際G1として、古くから東京競馬場を舞台に世界の強豪馬と日本代表との激闘が繰り広げられてきた。第1~3回(1981~1983年)は外国調教馬の強さに屈したが、第4回(1984年)はカツラギエースが一世一代の大逃げを打って粘り切り、日本調教馬として初制覇を果たしている。これまでに連覇を成し遂げたのは、第32~33回(2012~2013年)のジェンティルドンナただ1頭。そのほかの優勝馬を見ても、第29回(2009年)のウオッカ、第31回(2011年)のブエナビスタ、第35回(2015年)のショウナンパンドラ、第38&40回(2018&2020年)のアーモンドアイなど、総じて牝馬の活躍が目立つ。第26回(2006年)は同年の凱旋門賞で3位入線(のちに失格)に終わり、失意の秋を過ごしていたディープインパクトが貫禄のパフォーマンスを披露。勝利によって燻る思いを払拭し、引退レースとなる有馬記念へと向かうことになった。
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