会員登録はこちら

フェブラリーS G1

日程:2024年2月18日()15:40 東京/ダート1600m

フェブラリーSレース掲示板

フェブラリーSについてみんなで話そう!
出走馬についてつぶやいたり、あなたの予想を披露したり、みんなでフェブラリーSを楽しもう!

コメント コメント(2

コメントを書く コメントを書く

YASUの小心馬券
YASUの小心馬券
2024年4月18日(木) 14:47:49

1着 ペプチドナイル(藤岡佑介騎手)
「ちょっと厳しいペースを追走して、早めに先頭に立ったので、何とか踏ん張ってくれという感じで乗っていましたし、馬自身がよく頑張ってくれたなという印象でした。並びは想像がついていて、想定以上に楽に好位が取れて、何とか良い手応えで回って来られないかなと、期待しながら乗っていました。

 あまりにも楽に先頭に立ったので、このまま押し切れないかなと思っていて…直線は長かったです。(武英智厩舎とは)普段からコミュニケーションをとっていて、馬自身がすごく調子が良さそうで、レース自体はプレッシャーもかけられずに、『気楽に乗ってきてくれ』ということで、良いパフォーマンスを出すことができました。

 すごく馬の仕上がりも良かったですし、順調に仕上げていただいていて、(武英智調教師が)騎手の頃から仲が良かったので、『よくやったな』と言いたいです。馬のリズムさえ守っていけば、力強く、長く脚を使える馬ですし、前走はちょっとうまくいかなかったので、今日はとにかくスムーズに、というつもりで乗りました。

 今日は人気薄だったにもかかわらず、たくさん『おめでとう』と声をかけていただいて、すごく嬉しかったです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」

(武英智調教師)
「(GI初制覇)嬉しいです。ここまでGIで人気になりながら勝てず、GIの壁はものすごく厚いなと思っていましたから嬉しいですね。結構ここまで使い詰めでしたが、いよいよ本格化してきたなという感じでしたから、チャンスはあると思っていました。

 最初は体質が強くなかったので長い距離でゆったり走らせてきましたが、今ならマイルでもいいかなと思っていました。デビューから2戦、芝でついていけなくて、芝スタートでもダッシュがつかず、その点はどうかと思っていましたが、馬が強くなっていますから、今ならこなせるのではないかなと思っていました。枠が出てすぐ藤岡騎手から連絡が来ましたが、並びが良いと意見が一致しましたし、作戦通りと言いますか、考えていた通りの競馬でした。

 ただ思ったよりペースは流れていましたから、ウィルソンテソーロが出て行った時にあまり付き合わないで欲しいなと思っていたところで引いてくれたのも良かったです。(先頭に立つのが)さすがに早いなと思いましたが、思ったより楽に先頭に立っていましたし、後ろからも来られそうになかったので大丈夫かなと思いながらも、長いなと思って見ていました。

(声は)出ましたね。普段は出さないのですが、オーナーが、僕が騎手時代、一番しんどかった時に支えてくれたので、とにかくオーナーの馬で何とか大きい所を獲りたいと思っていましたから、無我夢中で応援しました。(先頭でゴールに入り)嬉しいのとホッとしたのと、早くオーナーに会いたいなと思いました。まだ特に会話という会話はしていませんが、この後馬の状態を見てから、感謝の気持ちをお伝えできたらなと思っています。(今後について)距離は1600mから2000mくらいならどこでも良いかなと思っています」

2着 ガイアフォース(長岡禎仁騎手)
「道中キックバックを気にするところはありましたが、初ダートの割に我慢していました。前が流れていて、ちょうど良いポジションが取れて、リズム良く運べて脚も使っているのですが…。勝てなかったのは悔しいです。ダートも大丈夫です」

3着 セキフウ(武豊騎手)
「とにかく具合が良かったです。この馬のレースに徹して、良い伸び脚でした。欲を言うなら、もう少し湿った馬場が良かったですね。乾きすぎていました」

4着 タガノビューティー(石橋脩騎手)
「この歳ですが、上手に仕上げてもらっていて、馬は良かったです。ベストの舞台のGIで勝ちたいと思っていました。今日は馬場が前残りだったのですが、だいぶ乾いてきていましたし、あとはペースが流れてくれればと思っていました。後ろから外を回すのはきついので、インから良いところに抜けることが勝ちにつながると思っていました。その通り動けたのですが、あと、少しでした。本当によく頑張っていました」

5着 キングズソード(岩田望来騎手)
「ペースが速くなったのは良かったです。3.4コーナーにかけて、外に張り気味で、すこしそこで、脚が溜まるところが溜まりきらなかったです。最後は、開けてからは良い脚を使ってくれましたし、初の1600mで良いレースができたと思います」

6着 レッドルゼル(北村友一騎手)
「かなり落ち着いてレースに臨めました。自分の競馬に徹しようとし、リズム良く運べました。最後までしぶとく脚を使っていました。欲を言えば4コーナーでセキフウに蓋するくらいの感じで回ってこられたらよりよかったですが…」

7着 ミックファイア(矢野貴之騎

YASUの小心馬券
YASUの小心馬券
2024年2月16日(金) 11:06:12

高額賞金のサウジCと同時期のレースとなった影響か、やや小粒な組み合わせとなり、地方馬、芝路線組、短距離路線の馬達もチャンスありとみての参戦となり予想は難解を極めている。

各馬の絶対能力でふるいをかけ、東京ダートマイルという特殊なコースへの適性、ここに向けての勝負度合を重視したい。
展開を考えると、ドンフランキーの逃げを、オメガギネス、ウィルソンテソーロ、ドゥラエレーデら有力馬が追いかける流れになると想定すると、前哨戦の根岸Sや東海Sのようなスローにはならない筈で、人気薄の差し馬には注意を払いたい。

会員登録(無料)でできること

今週の重賞レース

2024年4月27日()
青葉賞  G2
ユニコーンS  G3
2024年4月28日()
天皇賞(春)  G1
総賞金ランキング
JRA競走馬総賞金ランキング
4歳以上
1 ドウデュース 牡5
102,726万円
2 スターズオンアース 牝5
84,098万円
3 リバティアイランド 牝4
74,444万円
4 ディープボンド 牡7
67,569万円
5 ジャスティンパレス 牡5
65,388万円
6 シャフリヤール 牡6
59,685万円
7 タスティエーラ 牡4
57,005万円
8 セリフォス 牡5
49,313万円
9 ジャックドール 牡6
49,004万円
10 ソールオリエンス 牡4
48,668万円
» もっと見る

3歳
1 ジャスティンミラノ 牡3
27,482万円
2 ステレンボッシュ 牝3
21,547万円
3 ジャンタルマンタル 牡3
18,666万円
4 アスコリピチェーノ 牝3
16,854万円
5 コスモキュランダ 牡3
15,392万円
6 シンエンペラー 牡3
11,128万円
7 コラソンビート 牝3
9,942万円
8 エトヴプレ 牝3
9,644万円
9 スウィープフィート 牝3
9,386万円
10 レガレイラ 牝3
8,278万円
» もっと見る