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着 順 |
枠 番 |
馬 番 |
馬名 | 性齢 | 負担 重量 |
騎手 | 調教師 | 馬体重 | B | タイム | 着差 | オッズ | 人気 | 上がり 3F |
通過順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 9 | 牝5 | 56.0 | C.ルメー | 美 国枝栄 | 490(+2) | 1.57.8 | 1.4 | 1 | 33.1 | ③③④ | |||
2 | 5 | 6 | 牡5 | 58.0 | 福永祐一 | 美 手塚貴久 | 478(-12) | 1.57.9 | 1/2 | 17.4 | 5 | 32.7 | ⑩⑨⑩ | ||
3 | 6 | 7 | 牝4 | 56.0 | 北村友一 | 栗 斉藤崇史 | 464(0) | 1.57.9 | クビ | 4.4 | 2 | 32.8 | ⑧⑨⑨ | ||
4 | 8 | 11 | 牡5 | 58.0 | 川田将雅 | 栗 中内田充 | 496(-10) | 初B | 1.58.2 | 2 | 21.6 | 6 | 34.0 | ①①① | |
5 | 6 | 8 | 牡6 | 58.0 | 武豊 | 栗 角居勝彦 | 508(+6) | 1.58.6 | 2 1/2 | 16.7 | 4 | 34.1 | ③③② | ||
6 | 3 | 3 | セ6 | 58.0 | 内田博幸 | 美 菊沢隆徳 | 496(-2) | B | 1.59.0 | 2 1/2 | 89.8 | 10 | 34.5 | ②②② | |
7 | 8 | 12 | 牡5 | 58.0 | M.デムー | 美 堀宣行 | 492(+6) | 1.59.1 | クビ | 89.0 | 9 | 34.4 | ⑦⑥④ | ||
8 | 2 | 2 | 牡6 | 58.0 | 田辺裕信 | 栗 中竹和也 | 478(+2) | 1.59.2 | 1/2 | 146.1 | 11 | 33.9 | ⑫⑪⑪ | ||
9 | 7 | 10 | 牝5 | 56.0 | 岩田康誠 | 栗 高橋亮 | 488(+14) | 1.59.2 | アタマ | 42.3 | 8 | 33.7 | ⑪⑪⑫ | ||
10 | 5 | 5 | 牡6 | 58.0 | 松岡正海 | 美 畠山吉宏 | 484(0) | 1.59.4 | 1 1/4 | 180.6 | 12 | 34.5 | ⑤⑥⑥ | ||
11 | 1 | 1 | 牡5 | 58.0 | 池添謙一 | 美 大竹正博 | 550(+8) | 1.59.5 | 3/4 | 32.3 | 7 | 34.6 | ⑧⑤⑥ | ||
12 | 4 | 4 | 牡4 | 58.0 | 戸崎圭太 | 美 萩原清 | 450(-6) | 2.00.7 | 7 | 13.3 | 3 | 35.8 | ⑤⑥⑥ |
ラップタイム | 12.7 - 11.7 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 10.9 - 11.1 - 11.6 |
---|---|
前半 | 12.7 - 24.4 - 36.5 - 48.6 - 60.5 |
後半 | 57.3 - 45.3 - 33.6 - 22.7 - 11.6 |
■払戻金
単勝 | 9 | 140円 | 1番人気 |
---|---|---|---|
複勝 | 9 | 110円 | 1番人気 |
6 | 260円 | 6番人気 | |
7 | 140円 | 2番人気 | |
枠連 | 5-7 | 780円 | 4番人気 |
馬連 | 6-9 | 970円 | 5番人気 |
ワイド | 6-9 | 420円 | 5番人気 |
---|---|---|---|
7-9 | 180円 | 1番人気 | |
6-7 | 670円 | 9番人気 | |
馬単 | 9-6 | 1,180円 | 6番人気 |
3連複 | 6-7-9 | 960円 | 3番人気 |
3連単 | 9-6-7 | 4,130円 | 9番人気 |
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土曜日の東京芝のレース結果、近年の天皇賞(秋)の結果をもとに、馬場や血統のバイアスを考察していきます。予想の際にお役立てください。
この中間は金曜日の夕方にパラつく程度の雨が降っただけ。路盤がドライなうえに、A→Bコース変更週とあって芝の状態も良好。準メイン・キタサンブラックメモリアル(3勝クラス・芝1600m)の決着時計は1分32秒8。それなりに走りやすいコンディションだったと推察される。
だが、土曜日の結果を振り返ると、必ずしも内・前有利というわけではない。むしろ、隊列の中~外めからスムーズに進出した馬、あるいは内から中~外めへ上手にスイッチした差し馬の好走が目立つ。
事実、土曜日施行の芝競走6クラでは、上がり3ハロン最速(タイを含む)馬が【4.2.0.1】と、非常に優秀な成績を残している。確かな決め脚を要求される馬場であることに疑う余地はない。
枠順に関しては、外めが優位の状況。土曜日施行の芝競走6クラすべてで、6~8枠のなかから2着連対圏を確保する馬が出現している。つまり、距離ロスなく走れるメリットよりも、インで揉まれるなどのデメリットのほうが大きいということだ。
日曜日開催中の降水確率は0%。雨の心配はしなくてもよさそう。となれば、土曜日の傾向を踏襲する可能性は高い。よって、軸足は外めの枠(6~8枠あたり)に寄せたほうが、好結果を期待できるのではないだろうか。
血統的には近年の天皇賞(秋)の好走馬をみると、キングカメハメハの系統産駒とディープインパクト産駒が好調。良馬場(JRA発表)時の近5回、この2系統で3着以内延べ15頭のうち11頭を占めている。上位占有率の高さを思えば、これを狙わない手はないだろう。
ただし、今回のメンバーを見渡すと出走頭数の割に該当馬が多い印象。ゆえに、決め脚鋭い馬が好成績を残している、当レースの傾向および前日の東京芝競走の結果を踏まえ、前走で上がり3ハロン上位(3位以内)を記録している馬に的を絞りたい。
今回の出走馬で、血統面と先述した馬場傾向の要点(6~8枠)をともに満たしているのは、⑧キセキ、⑨アーモンドアイ。従って当欄では、この2頭を注目株として推奨する。
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日曜日に行われる天皇賞(秋)の出走馬の追い切りについて、1頭ずつ考察していきます。予想の際にお役立てください。
※評価は上からA~D、F(判定不能)の5段階
①ブラストワンピース【B】
美浦南W併走。頭が高く四肢主体の走りは相変わらずだが、脚さばきは力強く、制御もしっかり利いている。この馬にしては緩みが少なく、追うごとに良くなっている印象。動ける仕上がりとみたい。
②カデナ【C】
栗東坂路単走。左手前の走りがしっくりこないのか、中盤で手前を右に戻すと最後までそのまま。それもあってか、鞍上のアクションの割にスピードの乗りが悪く、消化不良の感が強く残る。評価は上げづらい。
③ダイワキャグニー【B】
美浦坂路併走。やや右に張る仕草を出したが、それは前回も同様。折り合いはついているし、鞍上のゴーサインに対する反応も悪くなかった。間隔は詰まるが、デキ落ちや疲れは感じられない。好調維持とみてよさそうだ。
④ダノンキングリー【B】
美浦南W併走。鞍上が右手綱を引いて、外の僚馬に馬体を寄せるなど、ラストまで圧を与える調整を施した。見た目は地味だが、折り合い面に不安がある馬とすれば我慢が利いているし、集中力も維持できている。この馬なりに順調だろう。
⑤ウインブライト【C】
美浦南W併走。体勢有利でゴールしたものの、推進力が上に逃げる完歩が多く、そのぶんバタバタした走りに映る。懸命に前へ出ようとする勝負根性は評価できるが、物足りなさを感じるのも確か。今回は割引が必要かもしれない。
⑥フィエールマン【B】
美浦南W併走。3頭併せに映るが、そもそも併せるつもりはなかったようなので、実質的に単走追い。派手さはないが、身のこなしは軽く、背中の安定性も高い。気配は決して悪くなく、一応の態勢は整ったとみる。
⑦クロノジェネシス【B】
栗東CW併走。体勢不利の形でゴールしたが、追い抜くことに重点を置いた調整ではないので、過度に不安視する必要はない。鞍上の手応え以上に競る気配は示しているし、脚取りもしっかりしている。及第点の仕上がりではないか。
⑧キセキ【B】
栗東坂路併走。少し重心が高く映るが、この馬とすれば適度に力が抜けて安定した走り。急上昇とは言えないまでも、雰囲気は決して悪くない。あとは本番でテンションを維持できるかどうか。そのあたりが焦点になりそうだ。
⑨アーモンドアイ【A】
美浦南W併走。前を行く2頭に急くことなくコーナーで追いつき、直線で手前を替えると瞬時に加速。弾力性に富んだ走りで、僚馬をあっさりと突き放した。最後は気を抜いて減速したが、許容範囲の類。優に合格点の仕上がりにある。
⑩スカーレットカラー【B】
栗東CW併走。頭の位置がブレず、四肢の可動域も広い。無駄な力みはまったく見られないし、鞍上の指示に対しても従順だった。稽古映えする馬なので過度の評価はしづらいが、醸し出す雰囲気は上等の部類。力を出せる状態にある。
⑪ダノンプレミアム【B】
栗東CW併走。行きっぷり良く追走先着を果たした。やや一本調子の走りではあるが、前後のバランスはとれており、この馬のパフォーマンスは示している印象。あとはレースで最後まで集中力を維持できるかどうか。その1点に尽きよう。
⑫ジナンボー【C】
美浦南W併走。道中で掛かり気味なのはいつものこと。それはいいとしても、手前を替えてからは集中力が途切れ気味。そのぶん、しまいの伸びを欠いてしまった。現状維持の範囲内という感が強く、大望まではどうか。
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◆ブラストワンピース・池添騎手「ブレもなく脚取りもしっかりしていい追い切りができた」
◆カデナ・中竹師「間が詰まっているが体調は良好。良馬場で流れに乗れれば」
◆ダイワキャグニー・菊沢師「去勢放牧明けの前走は不安いっぱいだったが、今回はいい」
◆ダノンキングリー・萩原師「ぶっつけの方が好成績なのでこういうローテ。順調ですよ」
◆ウインブライト・松岡騎手「久々の割引は必要だけど、東京が合わないわけではない」
◆フィエールマン・手塚師「菊花賞の前までは1800メートルだったので挑戦の価値はある」
◆クロノジェネシス・斉藤崇師「3歳時の気性の危うさがなくなってラストの反応もいい」
◆キセキ・角居師「折り合い面に進境を見せているし、好勝負を期待している」
◆アーモンドアイ・ルメール騎手「ファイトしたい気持ちにあふれている。自信はある」
◆スカーレットカラー・高橋亮師「体調はいいですね。切れ味が生きる展開になってほしい」
◆ダノンプレミアム・猿橋助手「先週の追い切り後から毛づやが良化。いい雰囲気ですね」
◆ジナンボー・森助手「仕上がりは問題ない。GIで相手は強いが舞台設定はいい」
★天皇賞・秋の出馬表はこちら 調教タイムも掲載
2010年以降の3着以内延べ30頭の馬齢をみると、3歳から6歳の間で収まっている。ただし、6歳の好走は2016年3着のエイシンフラッシュ1頭のみ。該当馬の過大評価は避けたいところだ。
2010年以降の1~3着馬は、例外なく前走でG1またはG2戦に出走していた。前走がG3以下のレースだった馬は、ことごとく4着以下に敗れている。
2010年以降の3着以内延べ30頭のうち、28頭は前走の着順が9着以内。例外の2頭は、ともに2走前に勝利を収めていた。2走前敗退、なおかつ前走が2ケタ着順だった馬の深追いは危険と言わざるを得ない。
2010年以降の2着以内馬の前走馬体重を確認すると、460~542キロの範囲。542キロ超の好走例はなく、460キロを下回っていた馬の最高着順も3着止まりとなっている。
2010年以降の2着以内延べ20頭は、いずれも同年の6月以降に出走歴があった。前走が同年の5月以前だった馬は、過信禁物とみるべきだろう。
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1着馬に関しては、U指数101以上であることが、ほぼマストと考えたほうがいい。2018年のレイデオロこそ99.5というやや低めの指数で戴冠を果たしたが、過去5年間のそれ以外の勝ち馬はいずれも101以上という点で共通する。しかも、すべてが1番人気。当然、指数104.2の堂々1位かつ1番人気が予想されるディフェンディングチャンピオンのアーモンドアイが不動の中心となるだろう。
2~3着馬についても、過去の結果から指数99が取捨を判断するのに適したラインと考えることができる。今年は登録馬12頭のうち4頭がこの基準に達していない。頭数的にできるだけ買い目は絞りたいので、下位4頭(ブラストワンピース、ダイワキャグニー、ウインブライト、スカーレットカラー)はバッサリ切ってしまって構わないだろう。
ほか、有力視できるのは、宝塚記念の勝ちっぷりが強烈だった2位のクロノジェネシス(103.4)、1800m以上ではいまだ馬券圏内を外したことのない3位のダノンキングリー(103.3)といったあたりか。もう1頭、昨年の2着馬で1800m~2000mではデビュー以来オール3着以内をキープしている6位のダノンプレミアム(100.3)にも期待したい。
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11年にトーセンジョーダンが記録した1分56秒1という勝ちタイムは、いまだに東京芝2000mのコースレコードとして破られていない。また、その従兄には09年天皇賞(秋)で8歳にしてG1初制覇となったカンパニーがおり、どちらもトニービン直系種牡馬の産駒となる。13年ジャスタウェイ然り、円熟したトニービン内包馬が圧倒的なパフォーマンスを披露してきた歴史を持つ。
ただし、近年はレース上がりが速くなったことで様相も変わりつつあり、昨年の勝ち馬アーモンドアイをはじめとして、18年レイデオロ、15年ラブリーデイなど、キングカメハメハの直系が幅を利かせている。なお、過去10年の好走数においてはディープインパクト産駒が最多となるが、優勝例は14年スピルバーグに限られることを気に留めておきたい。
アーモンドアイは、父ロードカナロア×母フサイチパンドラ(母の父サンデーサイレンス)。母は06年エリザベス女王杯、07年札幌記念の勝ち馬で、トライマイベストやEl Gran Senorが出たSex Appealに遡る牝系。本馬は昨年の勝ち馬でもあり、戦歴からも東京の中距離はベストといえる舞台だろう。今回は歴代最多となる芝G1・8勝ほか、シンボリクリスエス以来となる史上2頭目の連覇がかかる。
クロノジェネシスは、父バゴ×母クロノロジスト(母の父クロフネ)。半姉ノームコアは19年ヴィクトリアマイル‐G1など重賞を4勝、牝系はフサイチリシャールやフサイチエアデールが出たラスティックベルに遡る。本馬は平均点の高い万能型の印象だったが、古馬になってステータスも一段と底上げされている印象を持つ。重賞4勝のうち3勝を稍重~重で挙げる道悪巧者でもあり、馬場が渋れば本領発揮となりそうだ。
キセキは、父ルーラーシップ×母ブリッツフィナーレ(母の父ディープインパクト)。ダイワエルシエーロやビッグプラネット、グレーターロンドンの甥にあたる血統で、2代母ロンドンブリッジは97年ファンタジーSの勝ち馬。本馬は一昨年に3着の実績があり、父の母エアグルーヴはトニービン直仔として97年に本競走を制している。今年のメンバーでは唯一となるトニービン内包馬でもあり、6歳といえども、まだまだ見限れないだろう。
(文・シンヤカズヒロ)
秋の中距離王決定戦。中距離のスペシャリストに加え、一流マイラーと一流ステイヤーも参戦し、名勝負を紡ぎ出す。第138回(2008年)、逃げるダイワスカーレットをウオッカがギリギリ差し切った「2cm差のレコード決着」は今でも語り草となっている。また、第140回(2009年)カンパニーはJRA史上初となる8歳馬の平地G1制覇、第144回(2011年)トーセンジョーダンは芝2000mの日本レコード更新など、記録に残る決着も目立つ。ほか、これまで天皇賞の春秋連覇を同年に成し遂げたのは、第98回(1988年)タマモクロス、第120回(1999年)スペシャルウィーク、第122回(2000年)テイエムオペラオー、第136回(2007年)メイショウサムソン、第156回(2017年)キタサンブラックの5頭。第104回(1991年)では、天皇賞春秋連覇を目指したメジロマックイーンが6馬身差の圧勝を演じたかに見えたが、2コーナーで斜行して他馬の進路を妨害していたことが発覚し、18着に降着。1位入線馬の降着はJRAのG1史上初のことだった。