リビアングラス(競走馬)

注目ホース
会員登録(無料)して注目ホースに登録すると、出走情報やレース結果がメールで届きます。
今すぐ会員登録
リビアングラス
リビアングラス
リビアングラス
リビアングラス
写真一覧
現役 牡5 青毛 2020年2月20日生
調教師矢作芳人(栗東)
馬主前田 幸治
生産者株式会社 ノースヒルズ
生産地新冠町
戦績14戦[4-0-1-9]
総賞金9,551万円
収得賞金2,400万円
英字表記Libyan Glass
血統 キズナ
血統 ][ 産駒 ]
ディープインパクト
キャットクイル
ディルガ
血統 ][ 産駒 ]
Curlin
Baghdaria
兄弟 インザモーメントドリームアゲイン
市場価格
前走 2025/02/02 八坂ステークス
次走 2025/02/16 京都記念 G2

リビアングラスの競走成績

[ 競走データ ] [ 繁殖データ ]
マークが付いたメニューはウマニティ会員専用のコンテンツになります。メールアドレスがあれば登録は簡単!今すぐ会員登録(無料)しよう!
成績 条件別 競馬場別 距離別 重量別 騎手別 タイム別
開催日

R 競走名 コース









指数

負担
重量
(kg)
騎手調教師



馬体重
(kg)




(秒)

3F
通過順 1(2)着馬
25/02/02 京都 10 八坂S 3勝クラス 芝2200 7774.731** 牡5 58.0 坂井瑠星矢作芳人 496
(+8)
2.15.8 -0.034.4インザモーメント
24/11/17 京都 9 比叡S 3勝クラス 芝2400 171121.868** 牡4 57.0 岩田望来矢作芳人 488
(-4)
2.25.4 0.935.9ヴェローチェエラ
24/10/26 新潟 11 魚沼S 3勝クラス 芝2000 103311.344** 牡4 58.0 酒井学矢作芳人 492
(-16)
2.00.2 0.734.2④④シランケド
24/09/28 中京 10 高山S 3勝クラス 芝2000 138136.7312** 牡4 58.0 坂井瑠星矢作芳人 508
(--)
2.01.9 2.036.9④⑤⑤マコトヴェリーキー
24/03/30 アラ 3 ドバイGC G2 芝3200 15--------11** 牡4 55.5 坂井瑠星矢作芳人 --3.19.3 2.1----タワーオブロンドン
24/02/24 サウ 8 レッドSTH G3 芝3000 14--------10** 牡4 60.1 坂井瑠星矢作芳人 --3.07.3 2.9----タワーオブロンドン
24/01/14 京都 11 日経新春杯 G2 芝2400 14349.168** 牡4 54.0 田口貫太矢作芳人 488
(0)
2.25.1 1.437.5ブローザホーン
23/12/23 中山 11 グレイトフル 3勝クラス 芝2500 166112.627** 牡3 56.0 三浦皇成矢作芳人 488
(-10)
2.32.7 0.735.1④⑥⑥④ニシノレヴナント
23/10/22 京都 11 菊花賞 G1 芝3000 173636.294** 牡3 57.0 坂井瑠星矢作芳人 498
(-2)
3.04.1 1.035.9ドゥレッツァ
23/08/20 新潟 10 阿賀野川特別 2勝クラス 芝2200 18473.221** 牡3 55.0 吉田豊矢作芳人 500
(+12)
2.11.3 -0.235.6ウインオーディン
23/05/06 京都 11 京都新聞杯 G2 芝2200 1281215.973** 牡3 56.0 鮫島克駿矢作芳人 488
(-6)
2.14.1 0.033.9サトノグランツ
23/04/16 阪神 6 3歳1勝クラス 芝2000 12677.551** 牡3 56.0 鮫島克駿矢作芳人 494
(-2)
2.01.0 -0.235.3カネフラ
23/03/19 中京 5 3歳未勝利 芝2000 186113.711** 牡3 56.0 鮫島克駿矢作芳人 496
(-10)
2.03.5 -0.036.1⑩⑩ディープマインド
23/03/11 阪神 5 3歳未勝利 芝2000 15222.814** 牡3 56.0 坂井瑠星矢作芳人 506
(--)
2.01.5 0.535.4⑪⑩⑨⑧ランヴァル

リビアングラスの関連ニュース

【京都記念】厩舎の話NEW!

2025年2月14日(金) 04:59

エヒト・清水亮助手「前走後、時計はこの1本だけですが、問題なく仕上がっています」

セイウンハーデス・橋口師「やれば動く馬。休み明けの前回より動きはいいし、気持ちの面でも成長しています」

ソールオリエンス・手塚久師「舞台は合う。マークする馬がいて競馬もしやすい。改めて」

チェルヴィニア・太田助手「馬体は510キロ前後。結構、成長分があります。京都の外回りも問題ないでしょう」

プラダリア・池添師「海外遠征を経験して精神的にたくましくなっている感じ。寒い時期の方がよさそうです」

ヨーホーレイク・友道師「長くいい脚を使える。GⅠでも通用する力はあると思っている」

リビアングラス・矢作師「相手は強いけど、先につながれば。まだ良くなりそうな馬」

【京都記念2025】ズバリ!調教診断(水曜追い切りチェック) 連覇に挑むプラダリアが好仕上がりをアピール! 2025年2月13日(木) 12:00

日曜日に行われる京都記念の登録馬の水曜追い切りについて、1頭ずつシンプルに考察していきます(追い切り映像が確認できた馬に限る)。予想の際にお役立てください。なお、出走馬確定後に最終版記事を改めて掲載します。

※評価は上からA~D、F(判定不能)の5段階

ソールオリエンス【B】
美浦W単走。セーブ気味の内容。折り合いを欠いている様子はなく、やや鈍さを感じた1週前と比べれば反応も良くなっている。いつもより負荷をしっかりかけた攻め本数が少なめの点は気がかりだが、手前変換後の低重心のフォーム、なめらかな体の使い方を見るに、デキが悪いという印象はない。

チェルヴィニア【B】
美浦W併走。僚馬2頭の間のタイトなスペースでも、集中を切らすことなく自身のリズムをキープ。競る意欲が強く、それでいて折り合いはしっかりとついている。フォームも安定しており、動きに無駄が少ない。あと少しフットワークに弾力性があれば言うことなしだが、大きく減点するほどではないレベル。実戦に向けての下地は整ったように思える。

バビット【B】
栗東坂路単走。ストレスをためない程度の軽めの調整。直線序盤こそ少しブレ気味のフォームだったが、スピードに乗るにつれ徐々に安定。活気があるし、脚元の回転も鋭い。集中力が高く、鞍上の軽い促しにもきちんと反応していた。昨年3着時の状態を上回るまでには至らないかもしれないが、大きく劣ることもない。悪くない仕上がり。

フォワードアゲン【C】
美浦W単走。刻んだ時計こそ悪くないものの、ひと頃より動きに硬さを感じるし、鞍上の仕掛けに対する反応も渋い。もともとマイペースの側面が強い馬とはいえ、バネのきいた脚さばきと反応のシャープさが両立した良い頃の気配を思うと、どうしても物足りなさを覚えてしまう。評価は上げづらい。

ブレイヴロッカー【C】
栗東CW併走。僚馬2頭の先導役を務めつつ、直線では折り合いに重きを置いた調整。それはいいとしても、口向きの難しさを見せるなど、集中力を欠き気味の走り。首と四肢の連動があまり良くなく、仕掛けに対する反応も薄め。ゴール前の伸びも平凡だった。実戦型という点を考慮しても、評価しにくい部分が多いように思える。強調はできない。

プラダリア【A】
栗東坂路単走。外ラチ沿いをブレの少ないフォームでスムーズに登坂。脚さばきは力強く、身のこなしに硬さもない。直線中盤過ぎあたりで手前を替えたあとも違和感なく、低めの重心を保っていた。ラストで気を抜く癖を出すことなく、鞍上の促しに応じて脚勢を維持していたのもいい傾向。状態は良く映る。高く評価したい。

マコトヴェリーキー【B】
栗東CW併走。僚馬に後れをとったが、先着を目的とした調整ではないため、深刻に考える必要はないだろう。四肢のさばき自体は素軽く、それでいて力感もある。鞍上の促しに対する反応も悪くなかった。ゴール後も鞍上が気合をつけており、字面の時計以上の負荷はかかっている。順調と判断したい。

メイショウユズルハ【C】
栗東CW併走。姿勢高めの走りだが、もともとそういう馬。それ自体をマイナスにとらえる必要はない。ただ、ゴールに近づくにつれて、より首の高さが目立つようになっていたのは気がかり。脚元の動きは悪くないのだが……。いずれにせよ、この走法だと芝の決め手比べでは厳しいかも。理想は他馬のキレが削がれる馬場コンディションだろう。

ヨーホーレイク【B】
栗東CW単走。前肢の出が気持ち硬く映るが、フォームのブレは少なく、後肢の踏み込みもしっかりしている。1週前に比べると、動きの素軽さもアップしてきた。もう少し反応に鋭さがあれば、といったところだが、ゴール後も手を緩めることなく負荷をかけており、このひと追いで仕上げは進みそう。それなりに帳尻を合わせてきたように思える。

リビアングラス【B】
栗東坂路単走。中1週の間隔を考慮してか、無理なく疲れを残さないこと、そして体をきちんと動かすことに注力したような内容。意図したとおり比較的リラックスして進み、リズム良く安定感のある脚さばきで駆け抜けた。劇的に上向いた印象こそないが、走り自体に悪い意味での違和感もない。


【調教予想からの注目馬】
プラダリア


[もっと見る]

【京都記念】追って一言 2025年2月13日(木) 04:58

バビット・浜田師「しまい重点で、いい追い切りだったと思います。年齢を重ねても元気いっぱいです」

フォワードアゲン・加藤和師「いい状態をキープ。距離はあうので、相手は強いけど頑張ってほしい」

ブレイヴロッカー・本田師「ちょっと物足りないね。もう1本くらい欲しい。体は良くなっています」

マコトヴェリーキー・上村師「先週にやっているので、けさ(12日)は控えめ。本数はしっかりとやれています」

メイショウユズルハ・大林助手「除外続きの中での調整なので、負荷はあまりいりませんでした。ずっといい感じで維持しています」

ヨーホーレイク・友道師「バランスは良かった。上向いてきた感じがします。この条件は一番、合っていると思う」

リビアングラス・松山騎手「中1週ですし、無理をせずいい追い切りができました。乗りやすい馬ですね」

[もっと見る]

【京都記念2025】出走予定馬最速チェック 牝馬二冠チェルヴィニア、皐月賞馬ソールオリエンスが始動! 2025年2月11日(火) 11:00

エヒト
3年前に七夕賞を勝ち、内回りのチャレンジCで3着。一昨年のAJCC2着は、緩い流れを後方から上がり最速で追い込んだ。その後、8月の小倉記念で重賞2勝目。開幕週とはいえ、1000m58.7秒の速い流れのなかを、内枠から押して好位インを取りにいき、2馬身1/2抜けた。持久戦のほうが合う印象。前走のAJCCは、外枠から16番人気8着と頑張った。

セイウンハーデス
3年前のセントライト記念4着馬で、次走の菊花賞17着を経て、翌年始動戦で3勝クラスを勝ちオープン入り。古馬重賞初挑戦の新潟大賞典は、不良馬場を逃げ2着。続く七夕賞は逃げ馬が揃うなかペースが上がらず、外枠から好位外3番手をとり、上がり2位の脚で押し切った。それ以来の前走チャレンジC(京都)5着は、展開逆行で少し驚き。

ソールオリエンス
一昨年の京成杯皐月賞勝ち馬。皐月賞は重馬場、1000m58.5秒の前に苦しい流れ。最内枠から下げると、道中は最後列に控え、4角は大外でほぼ最後方。伸びる外ラチ沿いを鋭く伸びた。昨年は5戦し、唯一の馬券内は今回と同じ舞台、宝塚記念の7番人気2着。得意な道悪だったし、コーナリングに難があり、外回りもよかった。

チェルヴィニア
一昨年のアルテミスS勝ち馬で、昨年はオークス秋華賞を連勝。オークス桜花賞13着からの距離延長で巻き返し、その勝ち時計2分24秒0は歴代6位の好タイムだった。歴代オークス時計上位5頭中3頭は、その年のジャパンCへ出走し、オール連対。当馬は4着に終わったが、序盤は折り合っておらず、勝ち馬ドウデュースから0.4秒差なら上々。

バビット
20年に未勝利→1勝クラス→ラジオNIKKEI賞セントライト記念を4連勝も、その後15戦は馬券内1回だけ。その1度が昨年の京都記念で、同型アフリカンゴールドにハナを譲り、1000m59.7秒を離れた2番手から。直線では、連続開催後半で各馬が外に進路をとるなか、1頭内ラチにこだわり3着に粘った。上手くハマればという感じ。

プラダリア
ドウデュース世代の青葉賞勝ち馬で、ダービーは5着。ディープ産駒でも、キレるというよりジリ伸びのイメージ。京都は[2-0-0-2]で、一昨年重馬場の京都大賞典と昨年の京都記念を勝っている。着外2回の内、1回は昨年の宝塚記念4着で、道悪は得意。2走前の京都大賞典(3番人気7着)は、ハイペース好位で勝ち馬から0.4秒差。

ブレイヴロッカー
一昨年の暮れに中距離の2、3勝クラスを突破し、オープン初戦が昨年の京都記念。タフな良馬場で、番手以下を少し離した逃げ馬が1000m59.7秒を刻むと、当馬は道中後方インからロスなく位置を上げ4角6番手付近で直線へ。そこから、多少窮屈になる場面はあったものの伸び負けた。その後の重賞2戦は、ハイペース先行の金鯱賞7着と、スロー出負けの新潟大賞典9着に終わっている。

マコトヴェリーキー
3走前日本海S(3着)の勝ち馬は、次走菊花賞で2着に走るヘデントール。1000m61.9秒の緩い流れを後方からと、位置取りの差は出たが、0.6秒差つけられている。ただ、勝った馬が強く、当馬も続く高山Sで条件クラスを卒業。前走の中日新聞杯(10番人気11着)は、展開こそ向いたが、外枠のぶんロスは大きかった。距離延長はプラスのはず。

ヨーホーレイク
シャフリヤールの年の日本ダービーで7着。それ以来の日経新春杯(中京)で、同世代のダービー3着馬との叩き合いを制し、重賞初制覇を挙げる。そこから約2年2カ月ぶり、昨年の金鯱賞は1000m58.4秒を先行し、前崩れのなか3着と力を示した。その後、鳴尾記念勝ちまで、重賞4戦連続馬券内をはたした。前走の毎日王冠(7着)は展開が向かず、距離も短かった。

リビアングラス
一昨年の京都新聞杯3着はスロー逃げ。自己条件に戻り、新潟芝2200mの2勝クラスは、1000m58.9秒から緩みなく引っ張り1着。次の菊花賞では、序盤はドゥレッツァが飛ばす流れの3番手から。3コーナーで先頭に立ち、3着ソールオリエンスと0.1秒差に持ち込む9番人気4着の健闘を見せた。前走3勝クラス勝ちが9戦ぶりの馬券内で、スローを前付けしてのものだった。

[もっと見る]

【京都記念】レース展望 2025年2月11日(火) 08:44

伝統のGⅡ戦、第118回京都記念(芝2200メートル)が16日、京都競馬場で行われる。多士済々なメンバーが集まり、馬券的にも面白そうな一戦。春の古馬GI戦線を占ううえでも、見逃せない。

チェルヴィニア(美浦・木村哲也厩舎、牝4歳)は昨年、オークス秋華賞と牝馬2冠を制した。前走のジャパンCではやや力みを見せながらも0秒4差の4着に踏ん張り、年長馬の牡馬相手でも通用することを示した。約3カ月ぶりになるが、休み明けは苦にしないタイプ。秋華賞で京都内回りコースで結果を出しているが、広くて直線の長い外回りコースの方が持ち味を生かせそうだ。

ソールオリエンス(美浦・手塚貴久厩舎、牡5歳)は一昨年の皐月賞馬。日本ダービー2着、菊花賞3着と3冠の残る2戦でも上位をにぎわした。4歳になってからは宝塚記念2着以外は物足りない結果に終わっているが、ここでは実績上位。京都コースは菊花賞宝塚記念でしっかり走っていて歓迎材料。馬場が渋ればチャンス拡大だ。

プラダリア(栗東・池添学厩舎、牡6歳)は昨年の優勝馬で、続く大阪杯は0秒4差6着、宝塚記念も0秒4差4着とGIでも存在感を示した。前走の香港ヴァーズは慣れない逃げになって11着に大敗したが、スムーズなら巻き返してもいい。

セイウンハーデス(栗東・橋口慎介厩舎、牡6歳)は1年5カ月ぶりだったチャレンジCで5着。4コーナーで先頭に立つ積極的な競馬で、見せ場は十分に作った。5日には栗東坂路で4ハロン50秒4─11秒9と猛時計を叩き出していて、反動もなさそう。実力馬の完全復活があるか、注目だ。

ヨーホーレイク(栗東・友道康夫厩舎、牡7歳)は前走の毎日王冠こそ7着ながら、差は0秒3。じわじわと差を詰めて内容は悪くなかった。ポン使いの利くタイプで、4カ月ぶりは心配ない。

リビアングラス(栗東・矢作芳人厩舎、牡5歳)は前走の勝利がきっかけにならないか。3歳時には菊花賞4着がある。勢いは見逃せない。

[もっと見る]

【京都記念】特別登録馬 2025年2月10日(月) 17:30

[もっと見る]

⇒もっと見る

リビアングラスの関連コラム

閲覧 1,915ビュー コメント 0 ナイス 4



こんにちは、くりーくです。このコラムでは、今週行われる重賞競走の中間の調教内容を中心に分析してご紹介します。私の予想の基幹部分でもある調教分析術を是非あなたの予想にお役立て下さい。
今回も前走からの中間の調整内容(評価はA~F)を中心に各馬コメントをしていきたいと思います。


10月22日(日) 京都11R 第84回菊花賞(3歳G1・芝3000m)

【登録頭数:17頭】(フルゲート:18頭)


<前走:セントライト記念 中山芝2200m(レース映像)> 中4週

ソールオリエンス(2着 460kg(±0kg))<B> 優先出走馬
☆『前走の追い切り
休み明けの前走はパドックではまだ馬体に余裕がある感じで緩さがあった。前走を使われてのこの中間も、南Wで2週前、1週前と追われて好時計が出ている。ただ、1週前の併せ馬では直線強めに追われたものの併走相手のウインマリリンを突き放すことができず、重さを残した印象の走りだった。

ウインオーディン(6着 482kg(+4kg))<B>
休み明けを2回使われてこの中間は南Wと坂路で入念な調整。1週前追い切りでは楽な手応えで先着と、上積みが期待できそう。


<前走:神戸新聞杯 阪神芝2400m(レース映像)> 中3週

サトノグランツ(1着 492kg(+2kg))<A> 優先出走馬
☆『前走の追い切り
前走は阪神での重賞勝ちも春には京都コースで重賞を勝っていてコース適性は高い。前走時は、休み明けだったが最終追い切りの動きがかなり良く、パドックでもスッキリした馬体を見せ好仕上がりだった。この中間も坂路中心にプールも併用しての調整となっており、1週前追い切りでは3頭併せで素軽い動き。上積みが見込める。

サヴォーナ(2着 528kg(+12kg))<A> 優先出走馬
前走は休み明け、コラムでも指摘した通り馬体が増えていてパドックでは明らかにお腹の辺りに余裕があった。それでもレースでは好位からしぶとく伸びて差のない2着に好走。この中間は1週前にCWで強めに追われて併せて先着と、前走を使われての上積みには十分期待がもてる。

ファントムシーフ(4着 502kg(+12kg))<C> 優先出走馬
☆『前走の追い切り
休み明けの前走、馬体重は10キロ以上増えていたが太め感はなかった。この中間は、1週前に3頭併せの外を一杯に追われ力強く伸びて先着を披露。ただ、前走のレース内容やこの中間の追い切りと頭が高くなり前に伸びるというより上に抜けてしまう感じの走りになっている点がどうか。

ハーツコンチェルト(4着 492kg(-2kg))<C>
☆『前走の追い切り
休み明けの前走時は、マイナス体重も動きが鈍くまだ締まりそうな馬体だった。この中間、1週前追い切りでは前走でも併せた未勝利馬にしぶとく食い下がられていて、調子の良し悪しというよりは右回りだと反応が鈍い。

ショウナンバシット(7着 486kg(±0kg))<A>
休み明けの前走は最終追い切りで抑えきれないほど気合乗り抜群で、かなり良い出来に見えて本命◎に指名。ただ、レースでは勝ち馬の後ろを追走してきて直線でジリジリしか伸びなかった。この中間も2週前、1週前とCWで速い時計をマーク、1週前を見ると楽な手応えでここもかなり良い動きと、出来自体は引き続き良好に映る。

マイネルラウレア(8着 496kg(-6kg))<C>
休み明けの前走時は、追い切りでの動きが重く当日マイナス体重でも緩さが残っていた感じ。休み明け2戦目となる今回、1週前にCWで追い切られたが前走時よりも時計がかかっていて、良化は思いのほかスローとの印象。

シーズンリッチ(10着 498kg(+8kg))<D>
☆『前走の追い切り
前走のパドックではいつものうるさい面はまだマシだったが、レースではペースが緩むと行きたがってしまい4角早め先頭も直線早々に脚が上がってしまった。この中間も栗東での調整が続くが、頭が上がり気味の走りで物足りない内容。

ナイトインロンドン(11着 482kg(+6kg))<B>
☆『前走の追い切り
前走は追い切りの動きが良く状態十分といった具合に映ったが、パドックでは周りを気にしていてやや集中力を欠く感じだった。この中間も1週前に南Wで追い切られて動きは前走時よりも良く、競馬場は違うが長距離輸送も2度目となるため、前走よりも気持ちの面で良いほうに向きそう。


<前走:その他のレース出走馬>

タスティエーラ日本ダービー:1着 芝2400m 478kg(±0kg) 5ヶ月)<A>
☆『前走の追い切り
ダービーからの休み明けになるが時計を出し始めた3週前からいきなり3頭併せで速い時計を出して先着と重め感はまったくなく元気な走りで牧場での調整が順調だった感じ。1週前の追い切りでも直線強めいに追われて一気に突き放し力強い動き。今回は長距離輸送があるので1週前でこれだけ出来ていれば直前は馬なりで十分な仕上がり。

トップナイフ札幌記念:2着 芝2000m 482kg(-2kg) 中8週)<B>
前走は軽めの調整2本で出走だったので軽視したが、ジョッキーの好騎乗で2着に好走。この中間は栗東CWを中心に乗られていて、日曜には坂路でも速い時計と、反動よりは上積みのほうを感じ取れる過程となっている。

ノッキングポイント新潟記念:1着 芝2000m 494kg(+6kg) 中6週)<C>
☆『前走の追い切り
前走は古馬相手に重賞制覇。状態も良かったとは思うが、好騎乗、枠順、斤量面と恵まれた面もあり、すべてが上手くいった感じだった。この中間も南W中心の調整で、日曜には改修された坂路での調整に戻って優秀な時計をマーク。ただ前走時もパドックでチャカチャカした面を出しており、距離延長がプラスにはなるかというそうではなく……。

ドゥレッツァ(日本海S:1着 芝2200m 456kg(-6kg) 中8週)<A>
前走3勝クラス勝ちで未勝利から4連勝。その間京都新聞杯1、2着馬に先着していて能力は高い。これまでの調教では併せ馬で遅れたことがなく、この中間は1週前追い切りで抑えきれない手応えから直線併走相手を一気に突き放す上々リハを見せてきた。引き続きかなりの好状態だろうう。

ダノントルネード(日本海S:8着 芝2200m 514kg(±0kg) 中8週)<D>
☆『前々走の追い切り
休み休み使われてきている馬だが、前走時のパドックでは馬体重こそ増減なしでもふっくらした感じがなく硬さを感じる馬体だった。この中間も併せ馬での追い切りが1本のみで、1週前も月曜こそ坂路で終い速い時計を出しているものの水、土、日と軽めの調整に終始。ビシッと追われていない点はマイナスになりそう。

パクスオトマニカ(レパードS:15着 ダ1800m 488kg(+2kg) 中10週)<D>
☆『前走の追い切り
前走はダートが向かないところもあったかもしれないが、追い切りでも終いの時計がかかっていた。この中間も南Wで乗られているが、春の良い時と比べるとまだ物足りない。

リビアングラス(阿賀野川特別:1着 芝2200m 500kg(+12kg) 中8週)<A>
☆『前々走の追い切り
デビュー戦の時から毛艶が良く好馬体で、パドックでは毎回目にとまる馬。跳びが大きく切れる感じはないが、先行力がありしぶとさも兼ね備える。淀の3000mは絶好の舞台だろう。休み明けの前走は馬体が増えていたが太め感はなく、むしろ迫力が増した感じで成長著しい。ローテーションに余裕があり、この中間はこれまでの坂路中心からCWを長めからのメニューに変えてきている。併せ馬でも先着をはたすなど、休み明けを使われての上積みが感じられる。


<参考:出走予定馬の対戦成績>
◇ホープフルS(レース映像)中山芝2000m
2着:⑧トップナイフ、4着:①ファントムシーフ、7着:②ハーツコンチェルト
共同通信杯レース映像)東京芝1800m
1着:⑧ファントムシーフ、4着:⑥タスティエーラ、5着:⑪ウインオーディン、6着:④シーズンリッチ
◇弥生賞(レース映像)中山芝2000m
1着:⑥タスティエーラ、2着:④トップナイフ
皐月賞レース映像)中山芝2000m
1着:①ソールオリエンス、2着:⑭タスティエーラ、3着:⑦ファントムシーフ、5着:④ショウナンバシット、7着:⑧トップナイフ、8着:⑥ウインオーディン、14着:⑱マイネルラウレア
京都新聞杯レース映像)京都芝2200m
1着:⑥サトノグランツ、2着:⑦ダノントルネード、3着:⑫リビアングラス、5着:②マイネルラウレア
日本ダービーレース映像)東京芝2400m
1着:⑫タスティエーラ、2着:⑤ソールオリエンス、3着:⑪ハーツコンチェルト、5着:⑮ノッキングポイント、7着:⑬シーズンリッチ、8着:⑭ファントムシーフ、11着:⑱サトノグランツ、13着:⑯パクスオトマニカ、14着:④トップナイフ、16着:⑥ショウナンバシット


※今回このコラムでの中間の状態からの推奨馬は、タスティエーラドゥレッツァリビアングラスサトノグランツショウナンバシットサヴォーナの6頭をあげておきます。



◇今回は菊花賞編でした。
菊花賞と言えば、芝3000mという出走馬にとって未知の距離とともにポイントとなるのが、3コーナーからの下り坂ではないかと思います。特にここ2年はリニューアル工事で開催がなかったこともあり、京都競馬場でレースを経験したことのある馬も出走馬中4頭で、それら馬たちも京都新聞杯の1回のみ。1度しか走っていないからあまり参考にならないと考えるか、経験できている点は大きなプラスになると考えるかは意見が分かれるところだと思いますが、私個人としては特殊なコースであることから1度でもこのコースを走っている点はプラスになるのではないかと思っています。さらに、当時騎乗していた騎手が今回も同じ馬とタッグを組んで出てくる場合は相当メリットが大きいと踏んでいます。
そのほか、京都競馬場で開催された過去5年(2016年から2020年)の連対馬の調教内容について見てみたところ、1週前にCW及び南Wで追い切られていた馬が10頭中9頭、最終追い切りはCW及び南W5頭、坂路4頭、芝コース1頭となっており、1週前にWコースで追い切っていた馬がほとんどだった点が特に目立ちます。やはり長距離戦ということで、中間に長めからの追い切りは必要になってくるということでしょうか。坂路だけササっとやっている馬は軽視したほうが良さそうです。
最後に、個人的なおススメポイントとして、長距離での実績が良い騎手と何だかんだで距離が長いのでロスなく走れる内枠の馬は注意、この2点を記して締めくくりたいと思います。


菊花賞出走各馬の最終追い切り評価については、最終予想内でコメントする予定です。
※最終結論は、レース当日のくりーくプロページでチェックしてください。


登録済みの方はこちらからログイン

リビアングラスの口コミ


口コミ一覧

京都記念 2

 競馬が大好き(複勝男 2025年2月13日(木) 23:19

閲覧 21ビュー コメント 0 ナイス 0

2025年 2月16日 京都競馬場 右回り Bコース

京都記念

芝2200M GⅡ 4歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント◎3ポイント○2ポイント▲1ポイント◬0.5ポイント

チェルヴィニア 28ポイント
(オークスから力は出していると思うので休み明けもコースも距離も問題ない。まぁ普通にいい状態なら負けないかと、超瞬発力勝負にならなければ、馬場は良の方が信頼は出来るかな。)

プラダリア 15.5ポイント
(去年このレースを勝っているがそれから勝利なく前走は香港で逃げて大敗。まぁ前走なことはないと思うし池添騎手に戻るなら期待は出来ると思う。前走以外はそんなに負けてないんでね。)

ソールオリエンス 12ポイント
(前走は馬に似合わず先行したのでらしさなかったですね。今回どういうレースをするかですが川田騎手に乗り替わるので先行はないけど中団ぐらいかなと、まぁ馬場悪化になればかなり信頼できるので。)

ヨーホーレイク 11.5ポイント
(休み明けで前走は東京コースで0.3秒差だからそんなに悲観はしなくていいし、京都コースなら期待も出来るし距離も問題ないので、脚もとの心配もあるから出来れば良馬場でレースはしたいですね。)

セイウンハーデス 6ポイント
(復帰2戦目で状態と脚元がどうか?調教もいいし強くなっている可能性もあるから期待したいが前走より少し相手強化と距離延長が馬にとって微妙かなと。先行有利の展開になればチャンスはある。)

リビアングラス 0ポイント△5こ
(昇級初戦ですが重賞3着もあるし何回も重賞に出ているので違和感はない。ただ今回中1週になるので上積みより調子の良し悪しかなと、持続力が武器なので早目先頭に立つぐらいでないとしんどいかも。)

マコトヴェリーキー 0ポイント△4こ
(昇級2戦目で前走のハンデ戦から別定GⅡ戦なので楽ではないし相手も強いかな。ただコースは問題ないし距離延長の方が馬に合うと思う。いい脚もあるから嵌まれば1発。)

エヒト 0ポイント△1こ
(ここ2戦着外ですが差は詰まっているので今回上積みあれば力はあるので面白と思う。もう8歳で人気もないんで気楽さはあるから時計が掛かる馬場なら。)

メイショウユズルハ 0ポイント 着差 0.7
(芝は2回目で前回は長距離なので参考にならないし今回の方が相手が強いのでまぁしんどいかなと、不良馬場ならと思うけどそれでもこの馬事態に適性が分からないので。)

ブレイヴロッカー 0ポイント 着差 2.1
(去年6着で0.6秒差それからOP2着あった程度では今回もしんどいかな。休み明けだし乗り替わりだし良馬場で折り合って脚が溜まれば33秒台の脚は使えているので、気にはなるが。)

バビット 0ポイント 着差 3.6
(去年3着でこのレースの相性はいいし2200Mに強い馬なので、京都コースはいい勝負が出来ているので穴馬としては今年も侮れないと思う。高杉騎手になってどう進めるかですね。)

フォワードアゲン 0ポイント 着差 3.7
(前走の万葉Sは馬場に尽きるので良馬場ならここまでは負けないはずなので、ただ今回かなり相手強化しているしGⅡでは実績がないんでね。良馬場でも伸び負けそうですからね。)


現時点予想

◎ チェルヴィニア
〇 セイウンハーデス
▲ ソールオリエンス
△ ヨーホーレイク
△ リビアングラス
穴 マコトヴェリーキー
穴 バビット

○ 折り合って進めれば
   バビット 
○ 良馬場なら
   チェルヴィニア ヨーホーレイク
○ 重馬場
   ソールオリエンス 

 競馬が大好き(複勝男 2025年2月12日(水) 23:53
京都記念 1
閲覧 67ビュー コメント 0 ナイス 4

2025年 2月16日 日曜日 京都競馬場 右回り Bコース

京都記念

芝2200M GⅡ 4歳以上

過去10年馬券内父系(以下京都開催のみで)

サンデーサイレンス系    5-8-7  登録馬 8頭
ミスタープロスペクター系  2-2-2      3頭
ノーザンダンサー系     2-0-1      2頭
ナスルーラ系        1-0-0      0頭 計13頭

過去10年別頭数

3回 10、12頭
2回 11頭
1回 7、15頭

過去10年人気別馬券内

8回 3番人気
6回 1番人気
5回 2番人気
4回 4、6番人気
2回 5番人気
1回 9番人気

過去10年最高オッズ

単勝 3430円 複勝 1130円 枠連 3910円 馬連 3620円
馬単 6760円 ワイド 3900円
3連複 12100円 3連単 81540円

このレースの傾向として(競馬ブック参考)

○ 人気馬を信頼
○ 年明け初戦は前走GⅠ
○ 年明け1走以上は日経新春杯以外から
○ 2200M以上で馬券内有り
○ 重賞連対が2回以上。1回は2200MオジョウのOPで勝利あり
○ 4.5歳
○ 牝馬はGⅠで馬券内なら

実績

GⅠ勝利
    ソールオリエンス チェルヴィニア 

重賞勝ち
    エヒト セイウンハーデス バビット プラダリア ヨーホーレイク

OPリステッド勝利
    ショウナンバシット 

OPリステッド2着
    フォワードアゲン ブレイヴロッカー 

OPリステッド3着
    メイショウユズルハ(ダート)

昇級2戦目
    マコトヴェリーキー 

昇級初戦で既に重賞3着あり
    リビアングラス

[もっと見る]

 【福亭よせば】 2025年2月11日(火) 06:37
追っかけて〜ナンボ‼️⑫ 
閲覧 123ビュー コメント 0 ナイス 2

2月15日
【東京11RクイーンC】
ティラトーレ・エストゥペンダ
2頭共、翌日の共同通信杯に重複登録しているように…ここでは〜将来の桜🌸樫迄を見届けたい🤗
【小倉8R小倉サマーJ】
アサクサゲンキ
10歳馬ながら……小倉サマーJの3勝を、虎視眈々⁉️……厳冬2月開催のサマージャンプを狙ってた(笑)

2月16日
【京都11R京都記念】
主要人気馬はここが目標でなく調教かねてのステップレースなのが、難解なレース(笑)😮‍💨
リビアングラス
1年余の長いトンネルを抜け、八坂Sの余勢を借りて…中1週の重賞挑戦🔥一気にピカピカのopen馬に躍り出るか⁉️
【東京11R共同杯】
ネブラディスク
今年のドゥラメンテ産駒の旗頭❔️関西から東京競馬場乗り込んで〜皐月の試走か🐙

[もっと見る]

⇒もっと見る

リビアングラスの掲示板

コメント投稿
コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

コメント一覧
1:
  YASUの小心馬券   フォロワー:42人 2024年1月12日(金) 14:10:02
日経新春杯2024
前走のグレイトフルSを⑦着と惨敗も、差しに回っても鋭い脚がない彼にとっては消極的な競馬だったことは否めない。
菊花賞でドゥレッツアに早めに交わされてからも、神戸新聞杯組に先着を許さなかったしぶとさは評価できるものだし、内枠からディアスティマをおさえてハナをきるような積極競馬なら見直したい。

リビアングラスの写真

リビアングラスの厩舎情報 VIP

2025年2月2日八坂ステークス1着
厩舎の
自信
厩舎の
コメント
こちらのコンテンツはウマニティVIP会員になるとご覧いただけます。

ウマニティVIP会員のご入会はこちらから。

リビアングラスの取材メモ VIP

2025年2月2日 八坂ステークス 1着
レース短評 こちらのコンテンツはウマニティVIP会員になるとご覧いただけます。
レース後
コメント
こちらのコンテンツはウマニティVIP会員になるとご覧いただけます。

ウマニティVIP会員のご入会はこちらから。


レース結果・払戻金・オッズなどのデータは、必ず主催者(JRA)発行のものと照合してください。