第284回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~中京記念 G3
閲覧 1,362ビュー コメント 0 ナイス 2
みなさんこんにちは!
本日は中京11R「中京記念 G3」の『凄馬出馬表』を分析したいと思います。
今回も「U指数」だけでなく、U指数のポイントに【調教評価】、【厩舎評価】、【斤量補正】を数値化し加算減算しU指数を補正することで「総合ポイント」を算出しました。
★「U指数」について詳しくはこちらをご覧ください→U指数についてページ
U指数1.0ポイントは約1馬身差にあたるので、これを目安に以下のような重み付けをしました。
【調教評価】は競馬エイトの調教評価を参考にしました。
重み付けは以下の通りです。
「5」・・・「-1.0ポイント」
「6」・・・「±0.0ポイント」
「7」・・・「+1.0ポイント」
「8」・・・「+2.0ポイント」
【厩舎評価】競馬エイトの厩舎コメントの評価を参考にしました。
重み付けは以下の通りです。
「△」・・・「-1.0ポイント」
「○」・・・「±0.0ポイント」
「◎」・・・「+1.0ポイント」
【斤量補正】は1.0kg=「0.5ポイント」として以下の基準体重との差分に乗算しました。
「牡馬」・・・「57.0kg」
「牝馬」・・・「55.0kg」
上記の補正を行った『凄馬出馬表』(画像)をご覧ください。

第1グループ(橙)はグランシルクから1.0ポイント差(約1馬身差)内のダノンリバティ、ブラックムーンまでの3頭。
第2グループ(黄)は、グァンチャーレから1.0ポイント差(約1馬身差)内のワンアンドオンリー、アスカビレンまで3頭。
第3グループ(薄黄)は、サンライズメジャーから同差内のレッドレイヴン、マイネルアウラート、ケントオーまで4頭となっていて、以下は第4G(灰)となっています。
凄馬出馬表を見渡すと、下位までほとんど差が見られない混戦模様の配置となっています。今回の上昇度や伸びしろ次第ではほとんどの馬に台頭のチャンスがありそうです。
そんななか今回の私の本命は◎グァンチャーレに期待しました。差し・追い込み勢の活躍が目立つレースですが、前走でも中団より後ろからレースを進めていた馬の好走が多い中京記念。今回どの位置取りになるかは別として、前走で差し・追い込みの競馬をしていた馬は今年は少なく、その中から外枠に入ったこの馬を本命視しました。同コースで行われた昨夏の豊明ステークスでこの舞台も経験済みですし、久しぶりの重賞Vに期待したいと思っています。
○は凄馬出馬表評価トップ評価のグランシルク。状態も良さそうで、先にも書いた通りこのレースでは脚質面も特にマイナスにはならなそうということで素直にこの馬からとも思ったのですが、恐らく最終的に1~2番人気の同馬。本命は少しでも人気妙味のあるところからということと、人気馬が人気通りに走ることが難しいレースということも考慮し、対抗評価に。
▲は夏場得意なタイプのダノンリバティ。昨年は後手を踏んでキレ不足のこの馬には苦しい展開となってしまい度外視可能。それでいて大外を回して上り3位で5着まで来ており、この馬としては頑張った部類だったと思います。偶数枠が引けた今回好位で運べればこの馬もチャンスは大きいと思っています。
あとは穴で、2年前の有松特別でみせた末脚と舞台相性に差し展開で期待したい☆ムーンクレスト、2走前を評価して△サンライズメジャーあたりに注目しています。
そして今回の馬券は、◎からの馬連で手広く流す馬券で勝負とします。
【馬連流し】
◎=印
14=1,2,3,5,6,7,8,10,12,13,15,16(12点)
|
|
[もっと見る]
第278回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~エプソムカップ G3
閲覧 2,151ビュー コメント 0 ナイス 3
みなさんこんにちは!
本日は東京11R「エプソムカップ G3」の『凄馬出馬表』を分析したいと思います。
今回も「U指数」だけでなく、U指数のポイントに【調教評価】、【厩舎評価】、【斤量補正】を数値化し加算減算しU指数を補正することで「総合ポイント」を算出しました。
★「U指数」について詳しくはこちらをご覧ください→U指数についてページ
U指数1.0ポイントは約1馬身差にあたるので、これを目安に以下のような重み付けをしました。
【調教評価】は競馬エイトの調教評価を参考にしました。
重み付けは以下の通りです。
「5」・・・「-1.0ポイント」
「6」・・・「±0.0ポイント」
「7」・・・「+1.0ポイント」
「8」・・・「+2.0ポイント」
【厩舎評価】は競馬エイトの厩舎コメントの評価を参考にしました。
重み付けは以下の通りです。
「△」・・・「-1.0ポイント」
「○」・・・「±0.0ポイント」
「◎」・・・「+1.0ポイント」
【斤量補正】は1.0kg=「0.5ポイント」として以下の基準体重との差分に乗算しました。
「牡馬」・・・「57.0kg」
「牝馬」・・・「55.0kg」
上記の補正を行った『凄馬出馬表』(画像)をご覧ください。

第1グループ(橙)は、ダッシングブレイズ、アストラエンブレム、レッドレイヴン、ヒストリカルの4頭。
第2グループ(黄)は、フルーキー、デンコウアンジュの2頭。
第3グループ(薄黄)は、クラリティスカイ~マイネルハニーまでの5頭となっていて、以下は第4G(灰)となっています。
東京の芝は内がかなり荒れて、外伸びが顕著、外枠+末脚のしっかりとしたタイプが有利な馬場状態と言えそうです。
私の本命は◎アストラエンブレムとしました。4歳となり、ひ弱さが抜けて充実一途、展開次第で自在に立ち回れますし、先ほどの傾向にも合致しています。このメンバーであれば堅軸と考えました。対抗にはU指数トップの○レッドレイヴン、鉄砲は得意なタイプですし、この人気なら妙味は十分です。以下、スムーズに外を回れる馬を重視して○レッドレイヴン、▲ベルーフ、△ナスノセイカン、クラリティスカイ、パドルウィール、メドウラークと印を打ちます。
【馬連流し】
10
▼
9,11,15,16,17,18
【ワイド流し】
10,17
▼
9,11,15,16,17,18
計17点
|
|
[もっと見る]
「プロ予想MAX四天王の決断!」/エプソムC G3(河内一秀プロ)
閲覧 1,500ビュー コメント 0 ナイス 2
本日はウマニティ公認プロ予想家軍団きっての安定感を誇り、的中率日本一とも噂される予想ソフト『カツラギ』の開発者でもある河内一秀さんに登場してもらいます。ターゲットはエプソムC。先週もキッチリとプラス収支を達成している安打製造機の渾身の予想に注目しましょう。
「メイS組の4歳馬2頭対ベテラン勢の大混戦で、道中の立ち回りがポイントになる」とこのレースを分析した河内さんが本命を打ったのは⑩アストラエンブレム。「前走はOP特別2着も指数的にはGⅢなら通用するレベルで、京都金杯でも好指数を記録。どんな流れにも柔軟に対応できる脚質も魅力で、軸としての信頼性は高い」と太鼓判を押してくれました。
対抗は②フルーキー。単穴は⑭タイセイサミット。以下、⑰レッドレイヴン、⑬クラリティシチー、④ヒストリカル、⑨クラリティスカイの順に押さえ、馬券は3連複1頭軸流し⑩→②④⑨⑬⑭⑰で勝負します。本レース以外の河内プロの予想は、ウマニティのプロ予想MAXでご確認ください!
------------------------------------------------
「プロ予想MAX四天王の決断!」とは・・・ウマニティが日曜のサンケイスポーツ競馬面にてお届けする連載コラムで、プロ予想MAX最強プロ予想家陣の中でも売上ランキング(前月の月間予想売上)で頂点に君臨する四天王の中から毎週1名の予想家が登場し、重賞予想を掲載しています。
------------------------------------------------
ウマニティ公認プロ予想家の予想はここが違う!
プロ予想家の予想は、予想の収支が完全公開されているガチンコ勝負の予想です。予想収支を出さない他の予想サイトとは一線を画しています。
【プロ予想家の提供する予想】
1.予想印(◎◯▲△×)による評価
2.コメントで予想根拠を提示※1
3.資金配分をした買い目(予算最大1万円)
※1:コメントの無い予想もあります。コメントの有る無しは購入前に確認できます。
【予想例】いっくんプロの皐月賞予想
3連単106万4360円を10点買いで的中!1063万4360円払戻し!

「競馬プロ予想MAX」には総勢31名のウマニティ公認プロ予想家がいます!
プロ予想家の収支はリアルタイムで完全公開されています。
まずは、どんな予想家がいるかあなたの目で確かめて下さい。
>>詳しくは競馬プロ予想MAXへ<< |
|
[もっと見る]
先週の回顧~(7/16~7/17)KOMプロが勝負レース的中ラッシュで回収率148%をマーク!
閲覧 1,684ビュー コメント 0 ナイス 7
先週は、17(日)に函館競馬場でG3函館記念が行われました。それでは、いつものようにレース結果と競馬予想の達人・ウマニティプロ予想家陣のスマッシュヒットを振り返っていきたいと思います。
G3函館記念はマイネルミラノが先頭で直線コースへ。マイネルミラノのリードは2馬身、2番手に内を突いて進出したマデイラ、その後ろからはケイティープライド、オツウ、マイネルフロストと並んで追走、外からはレッドレイヴンが良い脚で前との差を詰めてきます。残り200mを通過、依然先頭はマイネルミラノ!リードをさらに広げて3馬身!後続勢はケイティープライドが2番手に浮上し、食い下がるマデイラ、後ろからツクバアズマオーと4頭が抜け出して後続は勝負圏外の様相。結局、ゴールまで脚色は衰えなかったマイネルミラノがケイティープライドに2馬身差をつけて完勝!嬉しい初重賞制覇を飾りました!2着にケイティープライド、そこから1馬身半差の3着にツクバアズマオーが入っています。
公認プロ予想家でははははふほほほプロ他3名が的中しています。
------------------------------------------------------------------------------
☆☆☆注目プロ →KOMプロ
勝負レースに選んだ16(土)福島10Rで『血統、歩様、走法から芝向き』と狙った単勝77倍の大穴◎ヤマカツポセイドンが3着に激走!複勝、3連複を仕留め、11万4860円を払い戻しました!この他にも16(土)中京12R、17(日)中京3R、福島6Rと勝負レースを立て続きに的中!週末トータル回収率148%、収支プラス14万7670円をマークしています。
☆☆☆注目プロ →蒼馬久一郎プロ
16(土)函館7Rで単勝15.7倍、馬連241.8倍、3連複1284.6倍を的中させ、15万8920円を払い戻し!翌日の中京4Rでは◎○×の本線決着で4万7860円を払い戻しました!週末トータル回収率141%、収支プラス11万2960円をマークしています。
☆☆☆注目プロ →dream1002プロ
16(土)中京12Rで◎○△の本線決着で3連単を300円的中させ、23万2710円の払い戻し!同日の中京3Rでも人気薄◎ハニーブーケからの3連単685.9倍を200円的中させ、13万7180円を払い戻しました!週末トータル回収率137%、収支プラス16万4070円をマークしています。
☆☆☆注目プロ →シムーンプロ
16(土)福島7Rで○◎がワンツー!△でマークしていた単勝212.3倍のトーホウカンナが3着に入り、馬連6.3倍、ワイド88.4倍、3連複388.8倍を的中させました!週末トータル回収率126%を記録しています。
この他にも夢月プロ(120%)、佐藤洋一郎プロ(120%)、加藤拓プロ(100%)が回収率100%超の活躍を見せています。
※全レースの結果速報はこちら!
競馬予想の達人・ウマニティ公認プロ予想家の予想にご注目下さい。 |
|
[もっと見る]