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第163話 「朝日杯FS」
06年 34.9-24.0-35.5 =1.34.4 △1▼11△11 瞬発戦
07年 34.7-23.6-35.2 =1.33.5 ▼1▼6△3 瞬発戦
08年 34.3-24.5-36.3 =1.35.1 △1▼9△3 瞬発戦
09年 34.2-24.2-35.6 =1.34.0 ±0▼6▼1 瞬発戦
10年 34.7-23.9-35.3 =1.33.9 ▼3▼1△4 平坦戦
今回は自分的にはちょっと大作でっせ。
スピード、完成度(早熟)、機動力、内枠
以前の朝日杯FSではこれらのファクターが重要でした。
故にクラシック有力と思われた馬はGⅠであるこのレースはパスするケースが多かったのですが近年はその傾向が変わってきました。
きっかけはJCDです。
以前JCDはJCと同一週に開催されていましたが08年に阪神開催に移行したのですが開催週をJCの翌週に変更したのです。
これによって大きく状況が変化したのが今週開催される朝日杯FS。
JCDが翌週になったため阪神JFも朝日杯FSも1週後ろにずれることになったのが要因です。
特に朝日杯FSは2週目から3週目の移動で馬場が痛んでくる頃での開催になりました。
これによって単純に走破時計が遅くなりました。
時計が違ってくれば勝てる馬の資質も若干変わってくるというのは競馬の本質。
上記に書いたファクターは無意味になるとまでは言いませんが比重は若干下がります。
脚質にもそれは現れていて07年以前は(追い込みで勝ったドリームジャーニーを除くと)多くは先行した馬で上位を独占した状況でしたが、08年以降は逆に差し馬が独占という状況に変わりました。
ではどう変わったのか?
上記に書いたファクターの重要度が若干落ちて替わりに「瞬発力」の重要度が上がりました。
08年以降の連対馬のその後の成績を見れば分かりますがNHKマイルC、安田記念、マイルCS、JCなど瞬発力がある程度なければ当然勝てない様なレースで勝ち負け出来ています。
07年以前の連対馬とはかなり違う傾向です。
(余談:先週の阪神JFでこれらのことを書かなかったのは阪神JFでも同様に時計は遅くはなっていますが阪神外回りコースなので問われるファクターはそれほど大きくは変わらないと思ったからです。ちなみに06年に阪神JFで2着となったアストンマーチャンはもし現行時期の開催だったら2着は厳しかったのではないかと思っています)
ということで参考にすべき過去のレースは08年以降といえます。
では08年以降の連対馬の出走時のラップギアとそれまでのラップの増減を見てみましょう。
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