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2歳ダートの頂上決戦、全日本2歳優駿。このレースは2歳チャンピオン決定戦らしく、先日の阪神ジュベナイルF同様に成長力が重要ポイント。近走で凡退が続いて成長力にやや疑問府がつく馬は、苦戦している傾向がある。つまり、高い能力を持ち、近走成績も良い勢いのある馬を狙うのが基本だ。
実際に過去10年の優勝馬10頭中8頭がダートでは無敗の馬。それも前走では、中央の1勝クラスかダートグレードを勝利している。また、前記の条件を満たしていないのは、中央のレベル「?」で、川崎のヴァケーションが優勝したが昨年と、2010年のビックロマンスだが、同馬もダートに転じて未勝利、500万下を連勝し、前走の北海道2歳優駿(現JBC2歳優駿)で2着と好走していた馬だった。このことからも近走成績の良い勢いのある馬が、活躍していることがおわかり頂けるだろう。
また、高い能力があることも重要であることを証明するかのように、前走のダートグレードを含む、ダートで3勝以上の無敗馬が活躍。その成績は過去10年で【4・0・0・1】。1着の該当馬は、2011年のオーブルチェフ、2013年のハッピーズプリント、2015年のサウンドスカイ、2016年のリエノテソーロ。遡れば2009年に優勝した笠松のラブミーチャンも前記の条件を満たしていた。唯一の4着以下は、2017年のハヤブサマカオーだが、同馬は逃げ馬でハナに行けず、2番手からオーバーペースを追い駆けてしまったのが敗因。
全日本2歳優駿は、スプリント路線組が参戦してくることもあり、例年ハイペースになる逃げ馬苦戦のレース。ハヤブサマカオーのように、それまで逃げ切り勝ちの実績しかないハナ限定タイプだと、ペースが厳しくなるので簡単には勝てないだろう。しかし、折り合える馬ならば1着馬候補として信頼できる。
また、距離1800mの北海道2歳優駿(現JBC2歳優駿)の優勝馬も有力で、中央の1勝クラスを含めて3連勝した馬に限れば、過去10年の成績は【1・1・0・0】。1着の該当馬は2011年のオーブルチェフ、2着の該当馬は2017年のドンフォルティスだ。
一方、穴メーカーは、前走の北海道2歳優駿で3コーナー先頭だった馬。北海道2歳優駿は例年スプリント路線馬が多く参戦し、例年ハイペースになるからだろう。前走で厳しいレースを経験して凡退した馬というのは、疲れを残さずに、持久力を鍛え上げる効果がある。
該当馬は、2012年の2着馬ジェネラルグラント(7番人気)、2013年の3着馬サーモピレ(8番人気)。遡れば2007年の2着馬ディラクエ(3番人気)、2006年の3着馬アンパサンド(9番人気)もこのパターンだった。しかし、前走の北海道2歳優駿で2着か、前々走で道営の重賞に出走し、連対していることが共通項。該当馬が出走していればヒモ穴に狙ってみると面白いだろう。
さらに前走で南関東の重賞で連対していた馬も、このレースでしばしば穴を開けている。2013年の3着馬キスミープリンス(6番人気)、前走で鎌倉記念勝ち。2020年の1着馬ヴァケーション(5番人気)は、前走で平和賞勝ち。遡れば2009年の2着馬ブンブイチドウ(7番人気)は、前走の平和賞の2着馬、2008年の3着馬ナイキハイグレード(3番人気)も、前走のハイセイコー記念の勝ち馬だ。この時期の南関東の重賞は、中央の1勝クラスと大差がないので、一発の可能性は十分にある。
まとめるとこうなる!
●本命候補
・前走ダートグレードで優勝した、ダート無敗馬。
(逃げ限定タイプは除く)
・中央の1勝クラスを含めて3連目でJBC2歳優駿を優勝した馬。
●穴馬候補
・前走のJBC2歳優駿で3コーナー先頭でレースをした馬。
(前走のJBC2歳優駿で連対しているか、前々走で道営の重賞に出走し、連対していることが条件)
・前走、南関東の重賞で連対している馬。
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