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古馬ダートのスプリント路線のG1「JBCスプリント」。スプリント路線は、中距離路線と比べて地方馬が活躍していることもあり、もう少し地方馬が出走して来ると期待していました。しかし、意外と少数。京都までの遠征費は支払われるはずですが、多くの地方馬は殿追走よりも、10月31日のマイルグランプリで賞金加算することを選びました。マイルグランプリが超豪華メンバ-構成だったのは、そのせいでしょう。
今年は前走でスプリンターズSを使われていた馬も出走してきますが、例年は前哨戦の東京盃組やマイルCS南部杯組が集います。年によっては、JBCクラシックの出走が叶わずに、白山大賞典の勝ち馬がここに出走してくる年もあるほど。本来は、前走で同距離、もしくは1F前後の距離を使われているほうが有利なはずですが、同年の白山大賞典やマイルCS南部盃や白山大賞典の優勝馬の活躍が目立っています。スプリント路線が中距離路線と比べてレベルが低いからでしょう。
前走で白山大賞典を優勝した馬のこのレースでの成績は、過去10年で【0・2・0・0】。2008年のスマートファルコンと2009年のアドマイヤスバルが3番人気で2着と好走しています。前走でマイルCS南部杯を優勝した馬のこのレースでの成績は、過去10年で【1・1・1・1】。2008年のブルーコンコルドこそ4着に敗れていますが、2013年のエスポワールシチーが1着、2015年のベストウォーリアが3着、昨年のコパノリッキーが2着と好走しています。
一方、同年の東京盃で連対した馬のこのレースでの成績は、過去10年で【7・0・3・5】と、好凡走が激しく、ほとんど信頼がおけません。特にレースの上がり3Fが37秒以上も要した前半ペースの速い東京盃で、3コーナー6番手以下から差して同レースを連対した馬は、過去10年では百発百中でこのレースでぶっ飛んでいます。
逆に、レースの上がり3Fが37秒以上も要した前半ペースの速い東京盃で、3コーナー5番手以内から連対した馬のこのレースでの過去10年の成績は、【2・0・1・1】となかなか優秀。1着の該当馬は、2010年のサマーウインド、2012年のタイセイレジェンド。2着の該当馬は、2015年のコーリンベリーです。
唯一、9着に凡退したのは、2012年のラブミーチャンですが、この馬は東京盃が古馬相手のダートグレードを初制覇したことが影響しているでしょう。つまり、前走の東京盃を3コーナー5番手以内でレースを進めて連対した馬で、それまでの古馬ダートグレード勝ちの実績があれば、ここでの本命候補となります。
また、前々走でダートグレードを優勝した馬で、東京盃を逃げた馬もこのレースでの過去10年の成績は、【2・0・0・0】と勝率100%。このパターンは当然人気になりますが、2010年のサマーウインドと2016年のダノンレジェンドが優勝しています。ダノンレジェンドは前走の東京盃で5着に失速したことで、このレースでは3番人気まで人気を落としての勝利でした。
最後に穴馬はというと、前走の東京盃で2番手以内でレースを進めて2~6着だった地方馬です。このレースは過去10年で地方馬は連対は2度ですが、ともに前記パターンを満たしていました。該当馬は2010年のナイキマドリードと2014年のサトノタイガーで、ともに6番人気ながら、このレースでは2着と好走しています。穴馬の資格としては十分でしょう。また、前々走で大井の重賞。アフター5スター賞を連対している共通項もありました。
まとめるとこうなります!
●本命候補
・前々走でダートグレードで優勝かつ、前走の東京盃で逃げた馬。
・レースの上がり3Fが37秒以上も要した前走の東京盃で、3コーナー5番手以内から連対した馬。
(東京盃が古馬相手のダートグレード初制覇だった馬を除く)
・前走の白山大賞典で優勝した馬
・前走のマイルCS南部杯で優勝した馬。
●穴馬候補
・前走の東京盃で2番手以内でレースを進めて2~6着だった地方馬。
(前々走で大井の重賞・アフター5スター賞を使われ、連対していることが共通項)
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