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東京盃は11月の大一番、JBCスプリントの前哨戦。このレースは下半期に行われるスプリント戦では、唯一の「G2」だけあって、交流重賞路線の上位馬やプロキオンSの上位馬、アフター5スター賞の上位馬、さらには芝の短距離からの路線変更馬など、様々な路線からハイレベルなメンバーが集います。特に近年は、ここからJBCスプリントの連対馬が誕生することがとても多いので、注目の一戦です。
また、このレースは2011年に8番人気のラブミーチャンが2着に粘って馬複1万2760円、3連単19万2730円の高配当が飛び出すなど、荒れるイメージが強いかと思います。しかし、高配当の立役者は全て地方馬であって、地方馬が不当に人気がないことをもたらしているもの。前記のラブミーチャンにしても前走のクラスターC・3着を始め、交流重賞で上位常連の馬でした。短距離の中央のオープンやダートグレードでは連勝中だった1番人気のセイクリムズンが休養明け緒戦で取りこぼしただけのことです。
他の地方馬では、2008年にディープサマー(7番人気)が2着、2009年にヤサカファイン(4番人気)が2着、2016年にプラチナグロース(7番人気)が3着、そして昨年はキタサンミカズ(4番人気)が優勝していますが、実はこれらにもひとつの共通項があります。それは東京盃直前の大井の重賞・アフター5スター賞の連対馬であるということ。
今回は先に穴馬候補から紹介しますが、東京盃はわかりやすくアフター5スター賞の連対馬が穴を開けているのです。ただし、このレースで連対圏内突入まで狙うのであれば、アフター5スター賞の優勝馬が好ましいでしょう。短距離路線は中距離路線と比べると、中央馬と地方馬の大きな能力差はありません。
それではどのような馬を本命馬にするのが好ましいのかというと、前走ダートグレードで連対している馬です。このレースの過去10年の優勝馬10頭中6頭、2着馬10頭中の4頭は、前走ダートグレードで連対している馬ですから、基本的にそれらを信頼してもいいでしょう。しかし、もっとも信頼できるのは、同年のプロキオンSで4着以内だった馬です。その成績は、過去10年で【3・0・1・0】と複勝率が100%もあります。
1着の該当馬は、2009年のバンブーエール、2010年のサマーウインド、2014年のノーザンリバー。そして唯一の3着馬は2015年のコーリンベリーです。また、これらにはプロキオンSのひとつ前のレースでグレードレースを優勝しているか、その後にクラスターCを優勝してるかの共通項がありました。近2走のダートグレードで1度は優勝かつ、プロキオンSで4着以内の条件で狙うといいでしょう。
他に有力なのは、さきたま杯がG2に格上げされた2011年度以降の同レースの優勝馬です。2011年度以降のこのレースでの成績は、【1・1・1・1】ですが、オーバルスプリントに出走して1.1秒以上も大敗したナイキマドリードを除いては、全て連対しています。前走が帝王賞などのG1ならばともかく、格下のレースで大敗している場合は、軽視したほうがいいでしょう。
まとめるとこうなります!
●本命候補
・同年のプロキオンSで4着以内の馬。
(理想は、近2走でダートグレードを優勝していること)
・同年のさきたま杯の勝ち馬。
(前走で格下のレースを使われている馬の場合、1.1秒以上負けていないことが条件)
●穴馬候補
・前走のアフター5スター賞で連対していた馬。
(2着以内を狙うのであれば、同レース優勝が条件)
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