イータンさんの競馬日記

再発防止策!?

 公開

157

昨日「騎手 山田 敬士の競走距離錯誤」に関する処分についてJRAより発表がありました。(画像添付)まだ本人のコメントは聞けていませんが、十分反省した上で頑張って貰いたいです。人間誰でもミスはするもの。しかし、犯してしまったら原因を速やかに究明し、また同じ間違いをしないように再発防止策を講じておく必要があるのではないでしょうか?その発表がないのは予想◎で馬券を買っていた者として、とても残念です。(;_;)

例えばボクシングや総合格闘技のラウンドガールのようにキレイなお姉さんが距離2500mのプレートを持って騎手に分かるようにパドックを周回するなり(これは冗談です)係りの人が騎手が騎乗する際に距離を伝えたり逆に騎手に聞いて確かめるとか、陸上のトラックのようにゴール付近であと1周と表示するなり等、僕も中学の頃、体育の1500mでトラックを何周したか忘れて1週多く走った記憶があります・・・。(^_^;)

山田Jは3ヵ月騎乗停止でまた乗れて救われても、馬券に大金つぎ込んだ人は何も救われないですからね。そのことをお忘れなくです。

 コメント(20

古い順・新しい順

イータン
2018年11月8日 1:10

F1がレースクイーンを廃止したから
やりたい人もいるかもです。(・∀・)

ナイス!  (6)
エルモ コヲタ
2018年11月8日 6:58

騎手はプロフェッショナルであって、子供ではありません。
今から走るレースの距離を忘れるような騎手は免許を返上するだけで十分です。

ナイス!  (3)
イータン
2018年11月8日 7:36

エルモ コヲタさま。
おはようございます♫

おっしゃる通りかもしれませんね。
しかし、このような事が二度と起こらないよう
ホッカイドウケイバのように対策防止策を
示してほしいと思い日記を書いた次第です。

ナイス!  (1)
4月の桜
2018年11月8日 7:59

イータンさん おはようございます。

距離を間違えることは今後はあってはなりません。ありえないことですから、次からは騎手免許剥奪でいいのではないでしょうか。それが、防止策かと思います。

山田騎手のやったことに対して、3ヶ月の騎乗停止は正直 短すぎると感じます。JRA甘い…と感じました。せめて、半年後、1年レベルかと。

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月8日 8:40

4月の桜さま。
おはようございます♫

騎乗停止期間については賛否両論あると思いますが、
4月の桜さんがおっしゃるように次からは免許剥奪等
処分規定を明確にすべきではないでしょうか?
降着制度もそうですね。曖昧過ぎだと思います。

ナイス!  (1)
4月の桜
2018年11月8日 9:38

イータンさん 返信をありがとうございます。

降着制度の曖昧さをいまより明確にするのはなかなか難しいのかなと感じます。
斜行があったとしても着順が変わらないものとして着順通り…の放送がある時などは、すぐに正面からのパトロールフィルムを流して欲しい、で、納得したいと思うことはあります。

3ヶ月で乗せてるようでは、次から免許剥奪なんてことJRAはなんも考えてないんだろうなと感じた次第です。

ナイス!  (1)
しもよし
2018年11月8日 10:15

私はどちらかというと皆様の反対意見です。

確かにミスはしました。イータンさんがおっしゃる通り、是正処置は必要です。
でも、騎手免許剥奪までは行き過ぎかと思います。

「プロ」野球選手でも、アウトカウントを間違えて、
外野フライで取ったボールをランナーがいるのに、スタンドに投げ入れる人がちらほら居ますが
その人達の野球選手権利剥奪と言っているのと違いが無い気がしています。

仕事でだってミスする人はいますよね? 100個のところ1000個注文しちゃったとか。
ミスしたらクビ?

そこまで必要でしょうか? 1回のミスでそこまで攻めるのが正直分かりません。
プロとは言え新人君。新人の方がミスする確率は高いのです。

次同じことをやったら、それなりの処罰が必要かとは思いますけど。

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月8日 10:15

4月の桜さま。
お疲れ様です。

すいません、降着制度の騎乗停止期間の基準です。
1日だったり9日間だったり僕にはサッパリ分からずです。(^_^;)

ナイス!  (1)
イータン
2018年11月8日 10:54

しもよしさま。
お疲れ様です。

僕の文章力がなく誤解を招いてしまったらゴメンなさい。
僕が言いたかったのは、こういうことをすれば
こうなりますよと処分を明確にすべきではと思った次第です。
そうならない為の再発防止策も必要かと。(^_^;)
(ホッカイドウ競馬は再発防止策が発表されました)

ナイス!  (1)
グラニースミス
2018年11月8日 14:58

やはり、パドックでレースクィーンが数名、距離表示板を持って周回すると思いますよ。

若い兄ちゃん騎手なら必ず観るでしょうね。
集客効果もバツグンじゃないですかぁ?

ナイス!  (3)
イータン
2018年11月8日 15:23

グラニースミスさま。
お疲れ様です。

やっぱりですか。(^ ^)
いい案かと思いまして冗談として日記に書いてみました。(笑)

これから人口が減っていく中、新しいお客さんを呼び込むため、
最初は入場するだけかもですがその内、
メインレースだけ買うようになったりするかもです。

ナイス!  (2)
しもよし
2018年11月8日 16:12

いえいえ、そんなに誤解はしていないと思います。
イータンさんがおっしゃっている明確な処分と再発防止策は
やらないといけない事ですので、きちんと理解しています。

騎手免許剥奪という言葉が結構出ていたので、反対意見を書いたまでです。

多分、頑張って騎手になったと思います(確か、親の七光りてきなものも無いんでしたよね?)
騎手免許剥奪になったら、生きる希望を失って死んじゃうかもです。
最悪、人が死ぬ までの処分は必要ですかね? というのと
そこまでのミスですか? というのが私の意見です。

確かに前代未聞のミスではありますが・・・
このミスを糧に山田Jには頑張って欲しいです。

個人的には、手を抜かれる方が頭に来ます!(直線で追わないとか)

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月8日 16:28

しもよしさま。
返信ありがとうございます。m(_ _)m

ご理解して戴けて良かったです。(^_^)
あまりこう言った日記を書く方が
いらっしゃならいのでチャレンジしてみました。

確かに頭に来る騎乗はありますよね。
最近では11/4(日)京都2R⑥番の単勝とワイドで勝負したのですが、
ビックリですよ・・・。レースリプレイを見て戴けると幸いです。

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月8日 17:35

皆さん。ナイスやコメント、そしてメッセージありがとうございます。
僕はこの件はまともな競争ではなかったんだから
ボートのフライングと同様でJRAは払い戻すべきという考えです。

そうして初めてジョッキーの責任を追及できるのではないでしょうか?
再発防止策は示さず、上がりは返さず、
お客さんと騎手だけに損と責任を押し付けるのはどうなのかなと思います。

僕の推測でしかないですが、おそらく故意ではないでしょう。
そして勘違いやうっかりミスは誰にでもあります。
しかし、ほんの少しのそれが重大事故にもなりかねない職業です。

馬券を買っていた人にとったら、これで済むのか!お怒りでしょうが
山田ジョッキーは復帰できるとの事で猛省し、今回損をさせてしまった
お客様に活躍して恩返し出来るように頑張ってほしいです。(^-^)/

ナイス!  (3)
しもよし
2018年11月8日 18:24

見ました。
終わりの方まで、イータンさん何を言っているのだろう? と思ってましたが・・・
最後の数十メートル(?)は、ヒドイですね。

普通に追っていれば3着。少し執念を出せば2着もあった様な気がします。
それを追うのをやめて4着とは・・・。

私としては、こういう騎手に制裁を与えて欲しいです。
距離を間違えるのは駄目だけど、勝とうとして一生懸命追っている山田Jの方がいいです。

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月8日 19:19

しもよしさま。
お疲れ様です。こんばんは♫

見てくれたんですね。ありがとうございます。m(_ _)m
はい、1着は厳しくも3着はありましたよね。(;_;)

このレースの方が頭に来ました。しかも、
それでメインレース外したら1着ですよ・・・。トホホです。
山田Jの方は最初何が起きたか分からず、
お馬さんの故障かと思いました。

確かに。勝とうとして一生懸命追って負けたのであれば
納得行きます。しかし、初めからやる気あるのかな?
とか最後追ってないじゃんみたいな騎乗はダメですよね。

ナイス!  (2)
豚ミンC
2018年11月9日 2:24

お疲れさまです。
豚ミンCです。

一応ですが、その6番は間を割ろうとした瞬間に左前を走っていたデムさんが内に寄ってきて、狭くなったことにより追えなくなっています。

あれで突っ込んでいたらおそらく事故かと思われます…。

パトロールを見るとわかると思いますので見てみて下さい。

レースを見て予想するものとして一応書かせて頂きました。

それでは失礼致します。

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月9日 6:14

豚ミンCプロ
おはようございます。
解説ありがとうございます。m(__)m

デムさんの技術でしょうか?たまたまかな?
⑥は一番人気でしたし、最後の直線までには
外に出して貰いたかったです。(T0T)

どうも騎手との相性が悪いです…。(苦笑)

ナイス!  (1)
豚ミンC
2018年11月9日 11:07

道中のあの位置はかなりいいポジションでありますし、おそらく外に出せる機会はなかなかなかったようにも見えます。

強いて挙げれば、直線でデムさんたちをやり過ごしてから外に出そうと思えばできますが、おそらくそれだと間に合わないかな?って思います。

デムさんが内に寄ってきたのは少なからず左鞭の影響はあると思いますが、そもそもあの鐙の長さで馬を真っ直ぐ走らせるのはかなり難しいですよね。

あのクラスの騎手なので、間を割らせないためにうまい具合に締めたようにも見えなくはないです(笑)

ナイス!  (2)
イータン
2018年11月9日 13:19

豚ミンCプロ
お疲れ様です。こんにちは♫

返信ありがとうございます。
なるほどです。他のレースも含めてですが、
馬の能力があった上で展開、位置取り、
そして騎手の腕が今まで以上に重要ですね。

ルメさんやモレさん等外国人騎手と日本人騎手で
実力差がハッキリしてしまい、勝つ馬は騎手に上手く
立ち回って貰った馬ですね。それか逃げ、先行馬。
馬券に活かしたいです。(^-^)/

ナイス!  (1)

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント