ちびざるさんの競馬日記

【雑感】3歳ダート路線について・・・。

 公開

571

先週の日曜のメインからユニコーンステークスを回顧。
勝ったのは、ペイシャエスでした。
五分のスタートから道中は好位を追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で、混戦の中から抜け出しクビ差凌いでの勝利でした。
理想的なレースが出来たと思います。
スタートから好位を確保して楽に追走。
直線では混戦の中から力強く抜け出しての勝利。
ダートの出世レースを勝血ましたが、フロックだったかどうかは次走試されると思います。
そういう意味では、次走が試金石になりそう。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、3歳ダート路線について。
3歳のダート路線の見直しの報道がありました。
地方の羽田盃、東京ダービーをJRAとの交流競走になるとのこと。
これで、羽田盃、東京ダービーとジャパンダートダービーで
3歳ダート三冠になるのでしょうか。
それとも秋にダート重賞を創設して、ダート三冠になるのか。
先週行われたユニコーンステークスの位置づけも中途半端になりそうですね。
やはり、中央の3歳ダートの整備も必要の気がします。
POGにも影響が出そうな気がします。
これまでは、有力ダート馬で、ポイント稼ぎが出来ましたが
有力馬が地方に流れる可能性があり、そうなるとポイント稼ぎがしにくくなるので
その判断が難しくなりそう。


最後に、宝塚記念について。現時点での私の注目はエフフォーリアですね。
前走の大阪杯は9着でした。
その前走は、中団追走から、直線で伸びきれず9着でした。
全くらしさが見られなかったレースでした。
スタート前から、その”らしさ”は見れなかったのかもしれませんね。
1週前追い切りでもタイム的には、良さそうでしたが、横山武史騎手は、
納得してなかったみたいですね。
ただ、今週の追い切りは、ブリンカー着用で本来の動きだったみたいで
横山武史騎手も納得の動きだったようです。
本番でブリンカー着用するのか注目したいですね。
あとは、輸送がクリアできるかですね。こればかりは、当日になってみないと分かりませんね。
今回、どんなレースをするか注目ですね。

 ナイス!(20

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2022年6月23日 20:58 ナイス! (2)

券豪 ナイアガラ五郎蔵さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
ダート路線に関しては言えば
言われる通りですね。
JRAの腰が重い間に、地方に整備されてしまった感じがありますね。(笑)
もともと地方は、主にダートが多く、整備しやすかったのかもしれませんが・・・。(^^;
今回の件で、羽田盃、東京ダービーを中央との交流競走となれば、
ジャパンダートダービーの位置づけもどうなるか。
秋にレースを創設する案もあり、羽田盃、東京ダービーと秋に創設するレースでダート三冠にする案もあるので
そうなるとジャパンダートダービーは東京ダービーとして衣替えするのでしょうか。
いずれにしても、ユニコーンステークスの立ち位置も微妙になりそう。
中央ももう少しダートのレース体系を見直す時期かもしれませんね。
まずは、春のダート重賞を増やすことからになるのでしょうね。




券豪 ナイアガラ五郎蔵|2022年6月23日 13:31 ナイス! (2)

ダート路線整備、大賛成です!
私もかなり大昔から「ダート路線を整備して、ユニコーンSをG1に!」と主張してきました。
結果的に地方に先手を打たれてJDDを作られてしまい、それは夢と消えましたが。
そもそも、JRAが芝路線を格上と見なしてるのが納得いきません。
芝の2歳・3歳の特別や重賞はそれこそ少頭数が当たり前みたいになってるのに、なぜダートになると途端に重賞が少なくなるのか?
古馬なら交流G1が増えるから、と理由付けもできますが、3歳春までは地方交流Gはかなり少ない。
五分五分とはいかなくても、せめて芝6ダート4くらいまで比率を上げてもらいたい。
海外G1となると芝ばかり注目されますが、世界的に最強馬はやはりアメリカのダート馬。
立派な芝コースを持つドバイでも最高位はダートなんですから。
JRAも国際的に認められたいなら、コース改変も含めたダート改革をすすめてほしいですね。


関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記