ちゃんこさんの競馬日記

期待値だけが競馬ならば~皐月賞展望

 公開

584

期待値だけが競馬ならば…

98年毎日王冠から競馬を観始めて、初めの頃は強い馬同士がしのぎを削る毎週のGⅠにとにかく夢中で、スペシャルウィーク、グラスワンダー、セイウンスカイ、エルコンドルパサー、タイキシャトル、サイレンススズカ…どんな競馬を見せてくれるのか、それだけが楽しみで毎日競馬のことを考えては週末を楽しみにしていました(その頃のGⅠであれば今でも3着まで馬名と血統をソラで言えるくらいです笑)。

それが今は昨年の皐月賞馬すら思い出せません(苦笑)。

馬券にのめりこむうちに、GⅠも未勝利戦も同じ、出走馬は期待値に置き換えられて、強いかどうかではなくそのとき儲かるかどうかでしか見ていないので、レースが終わればレースのことも馬のことも忘れてしまいます。

誰が見ても強い馬というのは、期待値の観点からは絶対に買ってはいけないわけです。馬券で儲けるというのは、簡潔に言ってしまえば「強さと人気のギャップを利用する」ということに尽きるわけで、ギャップが生じない馬は買えないのです。だから、もし当時の自分が今と同じように期待値だけで競馬を観ていたら、きっとスペシャルウィークにここまで思い入れを持つことはなかっただろうと思います。

今年の皐月賞は、コントレイル、サリオス、サトノフラッグの3強対決。20年前の自分だったらきっとワクワクできたんだろうなと出馬表を観ながら感じてしまいました。3強と言われたら3強以外から馬券を組み立てるのが正解という思考がまず先に働いてしまいます。

◎はヴェルトライゼンテで考えています。

トライアルをスローペースの決め手比べで2着に敗れている点が人気を落とす材料として好感が持てます。無敗馬に買いが入る分、ホープフルS・スプリングSと続けて敗れている点は配当妙味の点からは高評価です。今の中山は内馬場が大分痛んでいるので、この外枠も○。前日の雨予報で、速い上がりを求められないタフなレース展開・馬場状態も前走の敗戦とハイレベルなホープフルSの好走を見ればプラス材料。2歳で東京1800を1.44.5でまとめあげたコントレイルの衝撃的な完成度の高さを考えればホープフルSのあの着差はよく頑張っていると思います。馬場の悪化と一度使っている強みでの逆転を狙うのが、期待値的には正解とみます。

相手も、ダーリントンホール、キメラヴェリテ、アメリカンシードといった過少評価を受けやすい敗戦組、非主流派血統組を評価します。逃げ宣言のキメラヴェリテは前走好時計で決してフロックという感じはなく、馬場が悪化しても単騎でいけるメンバー構成でどんな競馬をするのか注目です。各馬が外を回すなかで1頭だけ内を通って違う競馬をしてくるような展開も波乱の要素のひとつになりえます。

逆に、開催最終週の最内枠、重馬場、勝ちにいかなければいけない立場、無敗で集まる人気…コントレイルを積極的に買う材料は期待値的にはひとつもないですが、だからこそ、ここを押し切って、20年前のようにワクワクさせてほしいという願望が密かにあります。久しぶりに馬券を好きな自分と競馬を好きな自分が葛藤しているのを感じます。20年後も覚えているようなレースが観てみたい。

期待値だけが競馬ならば、競馬なんかいりません。

この日記へのコメント

ちゃんこ ちゃんこ|2020年4月17日 13:23 ナイス! (0)

>オクトーバーサーティさん
コントレイルはたしか早々にオーナーが皐月直行、ダービー目標を掲げてましたもんね。東京コースでの圧倒的なスピードを証明済みなので同じ直行なら皐月を使わずにNHKマイルC→ダービーのほうが種馬としての価値を考えても良かったのではと思いますが、どんなレースをしてくれますかね。

>361c949debさん
血統の偏りはわくわくしない理由としてありますよね。あまりにサンデー系、ノーザンファーム生産馬が多すぎる。
20年前は、サンデー・トニービン・ブライアンズタイムのSTB時代と言われていましたが、さらにセイウンスカイ、テイエムオペラオー、ナリタトップロードなどの零細血統馬、エルコンドルパサーやグラスワンダーなどの外国産馬、メイセイオペラのような地方馬まで多種多様な血統・生産者が活躍していて競馬を面白くしていた側面は間違いなくありますよね。
盛者必衰、また群雄割拠の競馬が戻ってくる日がそのうち来るかもしれません。

(退会ユーザー)|2020年4月17日 8:08 ナイス! (0)

競馬予想始めた頃、予想はつまらなかったのかもしれないけど、レースは
わくわくしました。
それが、今週末の皐月賞ですが、わくわく感があまりない。
何故だろうと考えているのですが、これといって理由が定まらない。
血統の偏り、育成環境・技術の向上もあり、各馬の差がなくなってきているのかも
しれないなというのが自分の中で消しきれない仮説の1つです。

予想は未だに白紙状態なので、日曜日の朝にでも予想しようと思います。
なんとなく、予想という点では、G1も重賞レースも平場レースもあまり変わらない
気持ちで臨めるようになっています。
新馬戦と障害レースが予想するときが特別な気持ちで臨んでいます。

オクトーバーサーティ オクトーバーサーティ|2020年4月17日 0:20 ナイス! (1)

こんばんは!
僕は、心情的には、福永騎手に勝たせたいですが、コントレイルも、サリオスも明らかに、ダービー狙いだと思います。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記