競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

菊花賞

 公開

799

菊花賞

10月25日 日曜日 京都競馬場
芝3000M GⅠ Aコース 18頭

過去10年
サンデーサイレンス系    8-8-6  
ヘイルトゥリーズン系    1-1-1
ナスルーラ系        1-0-0
ミスタープロスペクター系  0-1-2
ノーザンダンサー系     0-0-1
   
サンデーサイレンス系が強い
ミスタープロスペクター系はいまだ未勝利ノーザンダンサー系が不振で10年勝利がない前回勝利がアサクサキングスなのでそもそも通算で4勝なので苦手なのかな(ホリスキー、スーパークリーク、レオダーバン、アサクサキングス)

傾向として
ダービー3着以内かダービー不出走

神戸新聞杯は3着以内
セントライト記念も同じくだが信頼度は下がる。クリンチャーだけセントライト記念9着から巻き返して2着
その他の重賞からでも最低でも馬券内
前走条件戦からは勝利から参戦でないと駄目になってはいる

出走馬の個人的な評価

コントレイル
(前走楽勝で能力の違いを見せた。今回初の京都ですが心配はしてないし3000Mの距離も全くダメとも思えないので、力のいる馬場も気にならないはずですが、大不良馬場になった場合で相手に得意な馬がいた時くらいかな、まぁ3冠は今のところ揺るぎなしかなぁ、折り合いを欠くことも1周半で勘違いしなければいいくらいかな)

ヴェルトライゼンデ
(距離延長はプラスで道悪もプラス。長くいい脚が続くのも強み。京都経験もあるし半兄は菊花賞馬でかなり有力ですが今回も相手に1頭だけ強い馬がいるので、差せるイメージは湧きませんね)

バビット
(楽逃げれるかどうか?道悪はいけそうな血統と思うし、馬場が重いほうが向いている血統。距離延長はプラスかどうかだけ。自分の展開でスタミナが残っておれば粘れるはず)

サトノフラッグ
(前走が思っているほど伸びなかったので、今回輸送もあるし距離延長にもなるので乗り方が難しそう。意外と道悪で浮上してきそうな予感だけはする)

ガロアクリーク
(相手なりに走ってはいるが今回は輸送と距離延長これに尽きる。京都は合うと思うし川田騎手で心強いが、地力に期待でどこまで出来るか)

サトノインプレッサ
(前走の出遅れた内容では今回はしんどそう、レース前までのテンションが激しいので心配もする。ダービー4着なので能力はこのメンバーでも上位と思うし坂井騎手になるのもプラスに働きそうですが)

ディープボンド
(前走は厳しい展開になって4着で健闘はしたが重賞勝ち馬だったので物足りずだったとも思える、距離延長はさほど問題ないと思うし京都コースが一番合ってそうなので伏兵とは思う)

ヴァルコス
(距離延長はプラスになりそうなのは長くいい脚が使えると思っているからで父もスタミナありそうなノヴェリストと母父が長距離菊花賞馬を3頭も出しているダンスインザダークなのが強み。初京都も合いそう。まぁ人気はするけど外せないかなと思う)

ブラックホール
(着外続きでしんどい、父ゴールドシップで魅力は少しあるけど)

キメラヴェリテ
(バビットの単騎逃げを阻止する可能性がある馬、まぁ逃げてこその馬って感じはするがこの相手ではどうかな)

アリストテレス
(前走内容がいいので更に今回はルメール騎手になって人気はするでしょうね。距離延長はプラスの可能性もするし、京都コースも経験はしてるので、コントレイルは別として十分2着候補にはなる)

ロバートソンキー
(前走は上手くいって2着かと思ったが3着になったのは地力の差か。距離延長はプラスと思うし競馬は上手かなと、不安は輸送と右回り経験で力が出せるかというところ)

ビターエンダー
(前走が案外だったのでしんどいか、右回りもベストではないし、距離延長で変わり身あれば)
父オルフェーヴルにしては折り合いに苦労しないが)

ディアマンミノル
(前走道悪で中1週で距離延長で相手強化ではさすがに狙いにくい。勢いは認めても状態面とか反動が気になる)

ダノングロワール
(距離延長は一番合いそうなレースはしてきているので、速い上りも使えないから今の京都の馬場もいいし、ローテーションもいいので、後は輸送をクリアしてということかな)

ターキッシュパレス
(相手強化の前走も入着できたので今回距離延長でどうなるか?道悪もこなせるので穴馬だと思うが血統的に3000Mは少し気になるのでそんなにスタミナあるかなぁとは思っている)

マンオブスピリット
(前走も追い込んだだけでいかにも試走なので、京都コースは合うし距離延長で変わり身あれば、後は集中力が課題なので上手くいけば1発あっても騎手もデムーロさんなので)

レクセランス
(上積みで期待して距離延長で変わり身あればいいんですがここ3戦の位置取りが後ろ過ぎるのでその辺りの先行力が発揮できれば)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記