ちびざるさんの競馬日記

【GⅠ】桜花賞の予想

 公開

550

<指数的には上位3頭が拮抗>
◎:⑧グランアレグリア
〇:⑮ダノンファンタジー
▲:④クロノジェネシス
△:⑭ビーチサンバ
×:⑨アクアミラビリス
×:①シェーングランツ


【買い目】
※オッズ等により、変更する可能性アリ

三連複フォーメーション
⑧⑮④→⑧⑮④→⑭⑨①
三連複
⑧⑮④


 ◎は⑧グランアレグリアにしました。
指数3位。某スポーツ紙調教評価3位。
デビュー戦でダノンファンタジーに完勝したレースが衝撃的でした。
サウジアラビアロイヤルカップは出遅れて捲りの競馬で牡馬相手でも力の違いを見せつけての勝利でした。
朝日杯フューチュリティステークスでは、一転して好スタートから内枠ということもあって
前での競馬になり、最後は失速してしまいましたが、3着は死守したところはさすがだと思いました。
今回はそれ以来のレースとなりますが、テンションの高さを考えると却ってぶっつけのが
力を出せるかもしれません。枠も今回は真ん中なのでスムーズに競馬ができそうですね。
あとは当日の馬体重がどうかですね。


 ○は⑮ダノンファンタジーにしました。
指数1位。
阪神ジュベナイルフィリーズとチューリップ賞を勝って桜花賞王道のローテーションで臨むこの馬が
主役なのですが、新馬戦でグランアレグリアに付けられた差を逆転できるかと考えると
まだそこまでに至っていない気がします。
これまでのレースでは我慢が効いていますが、テンションの高さは気になりますね。
加えて外枠というのもこの馬にとってはプラスではないようにも感じます。
グランアレグリアよりは前で競馬したいですね。ヨーイドンの瞬発力勝負では分が悪いように思います。
そういう意味でこの枠はどうなのか。川田騎手の手綱さばきにも注目したいですね。


 ▲は④クロノジェネシスにしました。
指数2位。某スポーツ紙調教評価1位。
前走のクイーンカップは強かったですね。
内容も良かったと思います。クイーンカップのようなレースが出来れば逆転も可能ように思います。
今回は、阪神ジュベナイルフィリーズよりは、もう少し前で競馬をするとは思いますが
過去の傾向から、後ろからでも十分届いているので多少は後ろでもいいかなとも思っています。
ただ、今日の感じは全然前が止まってないので、難しいところですが・・・・。
鞍上の北村友一騎手がどう乗りのか注目したいですね。


 △以下では、⑨アクアミラビリスに注目です。
上位3頭が抜けているので逆転は難しいかもしれませんが
一角崩しと考えるなら、この馬の決め手になるかなと思います。
エルフィンステークスはほぼ最後方から、ごぼう抜きで勝利しました。
この決め手を阪神コースでも発揮できれば、面白そうです。
鞍上がミルコ・デムーロ騎手というのも不気味な感じがします。

最後に、マイPOG馬の①シェーングランツについて、
正直、このメンバーだと流石に厳しいとは思いますが
次につながるレースをしてくれればと思います。
その上でオークスの優先出走権を確保してくれればいいかなと思っています。
前走のチューリップ賞のような中途半端なレースだけはやめて欲しいですね。
ユタカマジック発動してくれないかなぁ。(笑)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記