ウイニングチケット1さんの競馬日記

サートゥルナーリア乗り替わり

 公開

314

今週末は3日開催ですか。
いろんなレースが組まれてて楽しみです。

3日開催明けの来週火曜日にはNFしがらきに行く予定です。
出資馬サートゥルナーリア他に会いに行く為です。

去年夏北海道で調整(札幌2歳出走予定)中に会った事がありますが
自分の出資馬の中でも期待馬ということで会いに行九のを楽しみにしてたら

その矢先にサートゥルナーリアの主戦がMデムーロからCルメールに
乗り替わりとの情報が入りました。
ニュースに驚いてしまい1日開けて日記を書いてます。
(しがらきの人がどう答えてくれるのか…実情は分からないだろうけど)

ミルコは去年いろんなインタビューでサートゥルナーリアの能力と可能性
について語ってくれてました。

そんなに期待してくれているんだと楽しく読ませてもらってました。
ホープフル後には最高の2歳馬と答えていました。

アドマイヤマーズの主戦でもある事はもちろん知っていましたが
この言動からおそらくコンビ継続するんだろうと思ってました…

もちろんルメールになんの不満も無い、無いのですが…
心情的にはやっぱり複雑です。

騎手に乗り替わりは常とはいえミルコは今回は選べる立場では無かったのかな…

昔はこういうケースは騎手がどちらを選ぶのか盛り上がっていたような

しかもこんな、次走どこ使うのかも決まってないような段階での決定にまた驚き
これまでなら皐月賞もしくはトライアル周辺で決まってくるはず
これからどちらかの陣営にトラブルの可能性だってないことは無いのに
コンビ確定が早過ぎる。逆にルメール・デムーロ両名はトライアル等の過程で
他の馬に乗る事があっても本番は(出走すれば)パートナー確定なのか

あぁやっぱり書きたい事がまとまってないけども
今までの乗り替わりと色んな意味で違ってる気がしてなりません。

ネット等でもやっぱり驚きの声がたくさん上がってます。

ただ決まった以上は

サートゥルナーリア×Cルメール
アドマイヤマーズ×Mデムーロ

両頭が素晴らしいレースを見せてくれるのを楽しみとするだけです。
今はまだ複雑ですが本番が近づけばきっと…

この日記へのコメント

(退会ユーザー)|2019年1月12日 9:37 ナイス! (1)

過去に、同じような選択の記憶がある。
グラスワンダー、エルコンドルパサーの時、的場騎手に
選ばせたように、まず、騎手に選ばせたら良かったのに。
的場騎手は、グラスワンダーを選んだのだが、そのあと
も色んなこと、意見があったと思う。
特に、エルコンドルパサーが凱旋門賞で2着に入った時に
は辛かったと思う。
しかし、自分の選択だから納得感があったのだろう。

今回は、違う。
他者である私でさえ、心情的な「しこり」を感じる。
最も嫌悪感を感じるのは、「長いものには巻かれる」感
がすごく漂うからだ。
日本人の習性であり、得意とするところだが、心情的に
見れば、日本人は「嫌い」なはずだし、本心から「納得」
できていない。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記