亀丸少年さんの競馬日記

「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」という言葉が頭に。やっちまったね、日産!?

 公開

152

「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」

権力、特に専制君主の権力はとかく腐敗しがちであるということ。英国の歴史家ジョン=アクトンの言葉。
[補説]原文は、Power tends to corrupt and absolute power corrupts absolutely.

(出典 小学館デジタル大辞泉について)

☆  ☆  ☆

昨日は、夕方に嫁さんと一緒に映画「ボヘミアンラプソディ」をスクリーンで観て、その余韻を味わいながら行きつけの居酒屋に到着。気持ちよく飲みながら、ふとお店のテレビ画面を視ていたら、日産関連のニュース速報が!

すぐに浮かんだのが、笑顔の大坂なおみさんが、贈られたばかりのGTRと並んで写っていたインスタの映像。
このGTR、もう公開されないでしょうね、きっと。

それにしても、やっちまったね、日産!?

浮き足たったり、過度に感情的になったりせず、この件の事実経緯、原因と背景等、明らかになるであろう詳細には注視していきたいな、というのが僕のスタンスです。

残念というか、悔しさと寂しさが入り混じっていますが、「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」という事実がまた一つ加わってしまいましたね。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記